教育年報1979年(S54)-177/319page

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ア 最近の国際情勢 〜ヨーロッパ・中東をめぐって〜

イ ユネスコ活動のすすめ方

ウ 諸外国における教育事情について

エ ユネスコ協会運営上の課題(事例発表)

オ ユネスコ活動推進上の諸問題(研究協議)

 第5節 家庭教育

 1 概     要

 最近の急激な社会構造の変動により、家庭においても日常

生活や家族構成の変化、価値観の多様化がすすんでいる。そ

の結果、数多くの新しい問題が生じており、家庭教育の充実

が大きな課題となっている。

 このため、第1には家庭教育学級の拡充を図った。家庭教

育学級の本年度開設数は53年度より34学級の増加であるが、

とくに乳幼児をもつ親を対象とした学級の育成に努めた。

 第2に、家庭教育(幼児期)相談事業を実施した。これは、

幼児期の家庭教育上の諸問題について、3歳第1子をもつ県

内約1,400世帯の親にはがき通信で学習資料を送るとともに、

巡回相談・テレビ放送をおこない、幼児期の家庭教育に効果

をあげた。

 第3には、今年度より、今日の家庭教育の課題を検討する

ため、あらたに家庭教育調査研究事業を実施し、地域におけ

るセミナーの開催とともに、家庭教育学級資料を作成した。

この資料を今後十分活用したい。

  2 家庭教育研究集会

(1)目   的

  家庭教育に関する学習の機会を拡充し、効果的な学習を

 するための具体的方策について研究協議をおこない、地域

 における家庭教育の振興を図ることを目的とする。

(2)主   催

  福島県教育委員会  福島市教育委員会

(3)期 日  昭和54年6月6日(水)

(4)会 場  福島市市民会館

(5)参加者  203名

(6)対   象

 1)市町村教育委員会、公民館等の家庭教育担当者

 2)家庭教育学級運営委員および学級生代表

(7)講   師

  桜の聖母短期大学助教授     樋口勝也

(8)助 言 者

  福島県教育庁社会教育課員

  福島県教育庁教育事務所員

  福島市教育委員会事務局社会教育課員

(9)研修内容

  これからの家庭教育学級の運営をどうおこなったらよい

 か

(10)学習内容および方法

 1)講義家庭教育に期待するもの

 2)部会・協議題

  第1 家庭教育学級を充実するために企画運営をどのよ

    うにしたらよいか

  第2 学習内容を精選し、効果的な学習をすすめるには

    どうしたらよいか

  3 家庭教育(幼児期)相談事業

(1)目   的

  幼児(3歳第1子)の親を対象とし、幼児期の家庭教育

 に関する具体的な学習資料の提供ならびに個別的な相談指

 導をおこない、幼児期における家庭教育の充実に資する。

(2)実施主体

  福島県教育委員会

(3)協力機関

  市町村教育委員会

(4)実施時期

  昭和54年5月〜昭和55年3月

(5)対   象

  県内の3歳児を第1子に持つ親  14,000名

(6)事業の内容

 1)はがき、ちらしによる相談指導(年間9回)

 2)巡回による相談指導(県内23会場)

 3)テレビ放送利用による相談指導

(7)各種委員会

 1) 企画運営委員会

  ア 本事業の企画運営を適切に推進するため、企画運営

   委員会を設置する。

  イ 企画運営委員会は、本事業全般の企画運営ならびに

   はがき通信、巡回相談に関する方針や要項、テレビ放

   送による相談指導に関する方針や実施要項を策定する。

  ウ 企画運営委員
氏  名 役    職    名
堀口知明 福島大学教育学部教授
菊池章夫        〃
西久保禮造        〃
庄司他人男 〃  助教授
大原徳明 福島県立医科大学教授
須永秀子 福島市立福島第二幼稚園主任教諭
見野晴美 主   婦
辺見正治 福島市教育委員会教育長
塚原喜智 福島テレビ報道制作局長
有川勲 福島県保健環境部公衆衛生課長
熊坂嘉助 福島県生活福祉部児童家庭課長

2) はがき通信指導班委員会

 ア はがき通信による指導を行うため、はがき通信指導

  班を設置する。

 イ はがき通信指導班は、はがきならびにちらしによる

  通信指導の企画運営にあたる。

 ウ はがき通信指導班委員
氏  名 役    職    名
西久保禮造 福島大学教育学部教授
関口はつ江 郡山女子大学短期大学部助教授
鈴木仁 福島県立医科大学助教授


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