教育年報1979年(S54)-276/319page

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 持った」、「校内の研究組織による」、「事前研究会(2時間

 以内)一研究授業観察(1時間)」、「事後研究会(2時間内

 外)の三段階をふんだ」、いわゆる「2-1-2方式の授業

 研究」を実施しており、その実施上の問題点として、「時

 間がとれないこと」、「研究授業の指導案の作成が難しいこ

 と」、「授業のねらいがどれだけ達成されたかの判定が難し

 いこと」の三点が浮き彫りにされた。本年度は、「時間が

 とれない」という現実をそのまま認めて、「2-1-2方

 式の授業研究」により、実施上の他の問題点を解決し、こ

 の授業研究のより効果的な方法を追求しようとした。

(2)本年度の研究概要

   「2-1-2方式の授業研究」では、1時間の授業の中

 で、「本時の目標の達成」のほかに「研究主題の解決」と

 いう課題を持ち、上述の問題点は、この後者の課題に付随

 するものであることをまず解明し、これらを、「与えられ

 た研究主題に対する解決策を、本時の内容に適した形に具

 体化して学習指導案の中に明示し、それらが、授業の中で

 いかに効果的てあったかを観察すること」によって解決を

 はかり、新しい形の学習指導案兼授業観察記録用紙を案出

 した。

  3 福島県標準学力診断検査問題の研究

(1)研究の視点

  この研究は、教育課租の改訂に伴い、当教育センターの

 標準学力診断検査問題を、全面的に改訂 作成するための

 研究で、継続研究事業である。

  そのため、新教育課程に沿った検査問題とすること、及

 び県内各校で、自校の児童の学力の実態を診断 把握し、

 教育課程の改善や、学習指導の改善に役立て得る検査問題

 とすることを視点として研究を進めた。

(2)研究内容と方法

 1) 福島県標準学力診断検査問題の研究

   所員と小学校教員からなる研究委員会を構成し、社会

  科 理科については4 5 6年用の問題及び手引きを

  作成し、国語科 算数科については、1 2 3年用の

  問題作成の基本構想を検討した。

 2) 学力分析報告書の作成

   昭和53年度末に県内小学校(層化無作為2段抽出法に

  より抽出した30校)において実施した、標準化のための検

  査の結果を分析し、問題ごと、領域ごとの正答率や誤答

  分析とその結果に基づく対策の視点をまとめた。

 3) 福島県標準学力診断検査の実施

   4 5 6年用社会科 理科の検査問題を標準化する

  ために、層化無作為2段抽出法により小学校16校を抽出

  し、検査を実施した。

  4 教育相談の基礎的研究

(1)研究の視点

  いろいろな症状で来談する件数が増加している現況から、

 教育相談についての基本的な考え方を明らかにし、事例を

 通して、問題点の解明を図り、その底に流れている教育相

 談のあるべき姿を研究した。

(2)研究の内容

  事例を通した教育相談のすすめ方

(3)研究の概要

 1)教育相談とは何か

 2)学校における教育相談

 3)子供を理解する基本的態度

 4)問題をもつ子供の発見と診断

 5)問題をもつ子供の指導

 6)面接のし方

 7)事例

   ・多動性

   ・場面かん黙

   ・起立性調節障害

   ・車(バス)酔い

 第3節 教職員研修

 昭和54年度は、県教育委員会が教職員研修の体系化と効果

的な推進を図るために策定した「教職員現職教育計画」実施

の初年度に当たり、教育センターは、県教育委員会が行う基

本 専門 特別研修のうち、「専門研修」を担当することと

なった。また、昭和55年度から小 中 高等学校の順に新教

育課程が実施される。このような状況を踏まえ、教育センタ

ーでは、教育庁関係各課、校長会等、その他関係機関との連

携の上に立って、教職員の研修事業を整備 計画し、実施に

移した。その概要は、次の通りである。

1 新設講座 ( )内の数字は、人員を示す。

 小学校道徳講座(40)、特別活動講座(60)

 中学校 道徳講座(30)、中 高教育相談講座(20)

 高等学校 理科B講座(20)、理科実技講座(20)、書道講

        座(15)、生徒指導講座(20)、中 高教育相談

        講座(10)

2 拡充講座

  学校経営B講座(6人増)、教育研究法講座(3人増)の

 対象を、従来の小 中学校から高等学校にまで拡充した。

3 研修内容の充実

 (1)各講座に、新学習指導要領の趣旨 内容についての研

  究を取り入れた。

 (2)研修の形態に、研究協議・実技・実習 観察 実験

  調査 演習等を取り入れ、研修内容の充実を図るととも

  に、研修の効果が高まるようにした。

 (3)小学校の教科に関する講座には、小学校の学級担任制

  による全領域 全教科指導の現状に基づき、教育工学の

  手法、特別活動または教育相談に関する内容を組み込み、

  多面的な指導が行われるように配慮した。

 (4)中学校講座では、演習 実技 実習 実地調査等によ

  って、研修内容が更に深まるとともに、研修の効果が指

  導の実際に結びつくように努めた。

 (5)高等学校の教科の講座には、生徒指導の基本に関する

  内容を組み込み、教科指導と生徒指導の融合を図れるよ

  うにした。

4 研修者の学校における組織上の分担、学年分担、教科担


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