教育年報1980年(S55)-093/289page

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 る教育活動がなされるよう工夫する。

  特に児童生徒の自主的、実践的な集団活動を助長するよ

 う、「なすことによって学ぶ教育活動」を中心に指導の充実

 を図るため、次の事項を重点として設定した。

 1)集団活動をより充実するため、実態に即した創意のあ

  る指導計画に改善する。

 2)児童生徒による自主的、実践的な活動がより充実する

  よう、指導法の改善に努める。

 3)各内容ごとに指導の重点をあげ、その充実を図る。

(2)主な研修及び行事

 1) 県小学校教育研究会特別活動部会

 ア 主   催

    県教育委員会、県小学校教育研究会

    開催市町村教育委員会

  イ 研究主題

    所属する集団の一員としての役割を自覚させ、自発

   的、自治的な実践活動を育てる指導助言はどうあれば

   よいか。

  ウ 県研究協議会

   ○ 期   日 昭和55年10月8・9日

   ○ 会   場 岩瀬郡鏡石町立第一小学校

 2)県中学校教育研究会特別活動部会

  ア 主   催

    県教育委員会 県中学校教育研究会

    開催市町村教育委員会

  イ 研究主題

    望ましい集団活動を通して、自主性・自発性を育て

   る特別活動の指導はどうあるべきか。

     ―特別活動における学校創意の時間の指導―

  ウ 県研究協議会

   ○期 日 昭和56年10月30日

   ○会 場 須賀川市立第二中学校

  7 幼稚園教育

 本年度は幼稚園教育の拡充、振興施策の推進と市町村教育

委員会の努力により、公立幼稚園226園、五歳児の就園率が

74.2%(全国平均64.4%)に達した。

 しかし、幼稚園未設置町村並びに幼稚園の不足する町村の

解消、教育内容の充実など、今後とも努力しなければならな

い問題が残されている。

 本年度は市町村教育委員会並びに福島県公立幼稚園教育研究会、

私立幼稚園協会等の協力を得て次の事業を実施した。

(1)幼稚園教育課程研究集会

 1) 目  的

   公立幼稚園における教育課程の編成及び実施、指導上

  の諸問題について研究協議し、教職員の指導力を高め、

  幼稚園教育の充実振興を図る。

 2)主   催

   福島県教育委員会

   福島県公立幼稚園教育研究会

3)会  場

   県北、県中、県南、相双、いわき、会津の六地区

 4) 期   日

   昭和55年10月1日、22日、28日、11月5日

 5)研究主題

   幼児がいきいきと活動し、一人一人が自己充実するに

  は幼児の発達の姿をどうとらえ、どのように指導したら

  よいか。

 6) 参 加 者 749名(6地区合計)

(2)幼稚園教育課程研究発表大会

 1) 目  的

   昭和55年度幼稚園教育課程都道府県研究集会の研究成

  果を発表交換し、幼稚園の教育課程の実施に伴う指導計

  画の作成及び指導上の諸問題を全国的規模において研究

  協議し、幼稚園教育の振興充実を図る。

 2)主 催 文部省

 3)期 日 昭和56年2月4日〜6日

 4)会 場 総会

       分科会、オリンピック記念青少年総合センター

 5)参加者 8名

(3)幼稚園教育実技講習会

 1) 目   的

   幼稚園教育要領の中から「健康」領域について実技に

  関する研修を行い、その指導力を高め、幼稚園教育の充

  実振興に資する。

 2)主 催 文部省、福島県教育委員会

 3)会 場 福島大学教育学部

 4)期 日 昭和55年7月28日〜8月3日

 5)受講者 63名

 6)内 容

   教職に関する専門科目

   付与単位 保育内容の研究(健康) 1単位

 7) 講   師

   福島大学教育学部教授       西久保礼造

(4)幼稚園教育指導者講座

 1) 目  的

   県内幼稚園の指導的立場にある教員を対象に幼稚園教

  育の内容、方法について研修を行い、その指導力を高め、

  幼稚園教員の資質の向上を図る。

 2) 主 催 福島県教育委員会

 3) 会 場 福島県教育センター

 4) 期 日 昭和55年8月11日〜13日

 5) 受講者 96名

 6) 内 容

   講義及び演習

 7) 講 師 福島大学教育学部教授 西久保礼造

            〃 助教授  河野義章

(5)東部地区幼稚園教育指導者講座

 1) 趣   旨

   幼稚園における教育課程及び指導上の諸問題について

  講義、研究協議等を通して指導主事並びに指導的立場に

  ある園長、教頭及び教諭の指導力を高め、幼稚園教育の

  改善充実に資する。


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