教育年報1980年(S55)-116/289page

[検索] [目次] [PDF] [前][次]

(3)募集停止
学  校  名 課 程 学科名 学級数 年  度
東白川農商高等学校 全日制 畜産科 1 昭和56年度
福島農蚕高等学校 定時制 農業科 1

 第2節 学校教育

  1 概     要

(1)指導行政の基本方針

  生徒の能力・適性・進路・興味・関心等に応じた教育指

 導の充実を図り、調和のとれた人間の育成をめざして、学

 校教育活動が活発に展開されるよう努める。

  昭和55年度には、前年度の反省に基づき、次のような重

 点目標を設定してその達成に努めた。

 1)生徒の実態等に応じて、学校が主体性をもって、多様

  な教育課程の編成や実施を行い、特色ある学校づくりが

  できるよう指導援助する。

 2)指導内容の精選と構造化に努め、生徒一人一人を生か

  す指導方法のくふう改善が図られるよう指導援助する。

 3)生徒指導の組織・体制を点検し、共通理解・同一歩調

  を基盤とした指導が展開されるよう指導援助する。

 4)中途退学者の減少及び生徒非行・生徒事故の防止に努

  める。

 5)教職員の資質と指導力の向上に努める。

 6)科学技術教育、産業教育、情報処理教育の充実と施設

  設備の整備を図る。

(2)指導組織

  高等学校教育課長を中心に、次の人員が一体となって、

 それぞれの分掌に従い、企画・運営・指導助言に当たった。

    主    幹      1名

    主任指導主事      1名

    指導主事        16名

      うち、駐在指導主事 6名

  また、県立学校教諭16名を学校教育指導委員に委嘱し、

 各教科の指導活動の充実強化を図った。

(3)学校教育指導の重点

  前記の基本方針に基づき、指導の重点を次のように設定

 し、指導の充実を図った。

 1) 新学習指導要領の趣旨徹底を図る。

  ア 教育課程講習会及び新科目講習会の実施により、趣

   旨の徹底を図るとともに、それにかかわる諸問題の研

   究協議を行った。

  イ 教育課程研究会議を開催し、特別活動に関する諸問

   題を種々の面から検討し、手引書(特別活動編)を作

   成した。

  ウ 文部省指定研究学校(習熟度別指導、勤労体験学習)

   の研究発表の実施により、その成果の普及に努めた。

  エ 新科目(理科1、現代社会、工業基礎)の研究推進

   校を指定し、研究実践の推進を図った。

  オ 教務主任会を開催し、新教育課程の編成と具体的展

   開について研究協議を行った。

  カ 訪問指導により、特色ある学校づくりの一環として

   の新教育課程の編成と指導法の改善等について指導助

   言を行った。

 2)指導内容の重点化と教材の精選構造化をすすめる

   各種研修会、学校訪問等を実施し、下記事項の徹底に

  努めた。

  ア 教科科目の目標を明確にとらえ、指導内容を重点化

    して基礎学力の充実を図ること。

  イ 教材の特性に即して指導法の多様化と学習指導の個

   別化に努めること。

  ウ 学習効果を高めるための評価の方法について研修し

   改善を図ること。

 3)生徒指導の充実を図る。

  ア 校内における指導体制の確立を期し、研究推進校を

   指定するなどして、教職員の共通理解と同一歩調によ

   る生徒指導の充実に努めた。

  イ 生徒指導担当者研修会、その他各種講習会の開催や

   指導資料第13集の刊行により指導力の向上を図った。

  ウ 生徒の問題行動の事例を分析検討し、家庭における

   指導のためのパンフレットを作成した。

  エ 生徒指導推進地域の指定により、関係諸団体が一体

    となった地域ぐるみの生徒指導の推進に努めた。

  オ 学校における教育相談活動の充実改善を図った。

 4)進路指導の適正化に努める。

   進路指導主事研修会、進路指導講座等を実施し、下記

  事項の徹底に努めた。

  ア 日常の接触や諸調査・諸検査の実施を通して生徒の

   能力・適性・進路希望等を的確に把握すること。

  イ 生徒の自己理解の促進に努めること。

  ウ 進路に関する情報や資料の収集と活用の促進に努め

    ること。

  エ 組織的・計画的な進路相談の充実を図ること。

(4)教職員の資質の向上と学校運営管理の充実

 1) 現職教育の充実

  ア 校内における研修体制を確立し、計画的・継続的に

   充実した研修を実施した。

   イ 研究会、講習会等への積極的参加を図り、研修効果

    を高めるよう努めた。

   ウ 自己研修を充実して、教職員として能力が効果的に

   発揮されるよう努めた。

 2)学校管理運営の適正化

  ア 適正な学校運営の努力目標を定め、その到達度を客

   観的に評価できるよう努めた。

   イ 校務運営機構は、学校規模に応じ、適正な運営とそ

   の機能が、じゅうぶんに発揮できるよう研究に努めた。

   ウ 管理職者は学校管理運営について、適切な指導助言

    を積極的に行うように努めた。

   エ 諸表簿の処理と保管、設備、備品の管理と活用に努

   めた。

   オ 学校事務の責任分担を明確にし、正確、敏速、円滑

    に処理するよう努めた。


[検索] [目次] [PDF] [前][次]

Copyright (C) 2000-2001 Fukushima Prefectural Board of Education All rights reserved.
掲載情報の著作権は福島県教育委員会に帰属します。