教育年報1980年(S55)-267/289page

[検索] [目次] [PDF] [前][次]

  ○ 情報処理関係科目における指導内容と指導法

  ○ マイクロ・コンピュータ

 3) 講   師

  ○ 日本調理士会技能検定委員   石田力

  ○ 福島大学教育学部講師      晴山克枝

  ○ 中央学院大学助教授       篠原靖市

  ○ 県立郡山商業高等学校教頭  田中光雄

  ○ 県立須賀川高等学校教諭    半沢一郎

  ○ 県教育庁指導主事

  ○ 教育センター担当所員

   18 電子計算機による教員の個人研修

 講座や生徒実習以外の日に、電子計算機による個人研修を

受け入れているが、本年度は、つぎのとおりであった。

 個人研修の利用状況
学校種別 学科 延べ人数
高等学校 商業科 0
工業科 0
普通科
(数学系)
11(15.5%)
中学校 数学系 60(84.5%)
合計 71(100.0%)

 19 教育相談講座

(1)中学校教育相談講座

 1) 期日・人員等

  ア 第1次 1班 9月16日〜9月19日

       2班 11月11日〜11月14日

  イ 第1班 中学校教員 32名

    第2班 中学校教員 32名

 2) 主な内容

  ○ 「ジョハリーの窓」を通して

  ○ 個人面接法

  ○ 思春期の精神障害

  ○ Y-G性格検査と親子関係診断テスト

  ○ 個人理解の方法

  ○ 自律訓練法の基礎

 3) 講   師

  ○ 福島県精神衛生センター所長 上野文彌

  ○ 千葉市立第二養護学校長     向後正

  ○ 教育センター担当所員

(2)高等学校教育相談講座

 1) 期日・人員等

  ア 第1次 10月28日〜10月31日

  イ 高等学校教員 35名

 2) 主な内容

  ○ 「ジョハリーの窓」を通して

  ○ 個人面接法

  ○ 思春期の精神障害   

  ○ YG性格検査と親子関係診断テスト

  ○ 個人理解の方法

  ○ 自律訓練法の基礎

 3) 講   師

  ○ 福島県精神衛生センター所長   上野文彌

  ○ 千葉県教育センター教育相談部長 相本恒郎

  ○ 教育センター担当所員

(3)中学校・高等学校教育相談講座

 1) 期日・人員等

  ア 第2次 前期 9月1日〜9月4日

        後期 12月8日〜12月11日

  イ 中学校教員  19名

    高等学校教員 11名

 2) 主な内容

  ○ マイクロ・ラボラトリー・トレーニング

  ○ エゴグラム

  ○ カウンセリングテープ分析

  ○ ロール・プレイング

  ○ カウンセリング実習

  ○ Y-G性格検査の分析

  ○ 行動カウンセリング

  ○ 事例研究

  ○ 教育催眠

 3) 講  師

  ○ 桜の聖母短期大学助教授  樋口勝也

  ○ 山形大学教育学部助教授  高橋良幸

  ○ 教育センター担当所員

  第4節 教育相談に関する事業

  1 幼児・児童・生徒・父母との教育相談

(1)幼児及び小学校低学年の児童がもつ問題行動の矯正治療

 には、遊戯療法を原則として用い、ケースによっては、行

 動療法もあわせて実施した。

(2)小学校高学年の児童及び中学校・高等学校生徒に対して

 は、カウセリングを主として用い、治療にあたってきたが、

 自律訓練法や行動療法も取り入れて実施した。

(3)父母に対しては、子供のもつ問題行動の矯正治療の効果

 を高めるために、親子関係の改善、しつけや養育態度の正

 しいあり方について気づくように指導助言するとともに、

 その促進を図るために、感受性を高める訓練も実施した。

(4)遠隔地や家庭の事情等のため、来談することのできない

 ことを考え、会津管内・いわき管内で延6日間の移動教育

 相談を実施した。

 2 教職員への助言

(1)来談した幼児・児童・生徒の問題行動の矯正治療の効果

 を高めるためには、保育所、幼稚園、学校側との密接な協

 力関係が必要である。特に担任教師と連絡を取りながら、

 子供に対する指導援助の徹底を図っている。

(2)幼稚園や学校における学習状況、友人関係、行動状況等

 を記述した「教育相談資料」の提供を依頼し、診断、指導

 方針の確立に役立てているとともに、指導方法の具体的な


[検索] [目次] [PDF] [前][次]

Copyright (C) 2000-2001 Fukushima Prefectural Board of Education All rights reserved.
掲載情報の著作権は福島県教育委員会に帰属します。