教育年報1981年(S56)-149/308page

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社 会 教 育

  第1節 社会教育一般

  1 概     要

 急激な現代社会の変化に対応して、県民一人ひとりが生

涯にわたり豊かな生活を創造するため、各自がその世代に

適した新しい生活課題や学習要求を持ち、自己啓発的活動

を行う機会の充実に努めることは一層必要となっている。

 そのため、多様化する県民意識の要求を的確に把握し、

地域活動を中心とする各種の学習活動を充実するととも

に、市町村における社会教育活動の振興を図るため、本県

第2次長期総合計画・同短期計画ならびに昭和56年度県教

育委員会重点施策にもとづき、昭和56年度の社会教育課の

重点施策を次のように設定し、社会教育の機会の拡充と事

業の充実に努めた。

(1)社会教育活動の充実

  県民の多様化・専門化する学習要求にこたえるため、

 生涯教育の構想に立って、各種の社会教育事業を充実し、

 県民自ら学習し生きがいを求める社会教育を推進する必

 要がある。

  これが実現のため、市町村教育委員会ならびに関係機

 関団体と緊密な連携のもとに、社会教育活動の拡充を

 図った。

 1) 社会教育各種学級・講座の拡充

  ア 家庭教育学級の拡充について市町村の指導に当た

   る。

  イ 少年教室の開設促進について市町村の指導に当た

   る。

  ウ 青年学級、教室の開設促進について市町村の指導

   に当たる。

  エ 成人大学講座の充実を図るとともに、成人教育関

   係学級・講座等の開設促進について市町村の指導に

   当たる。

 2) 各種社会教育事業の拡充

  ア 家庭教育(幼児期)の相談事業の充実に努めると

   ともに、家庭教育セミナーの充実を図る。

  イ 青少年団体指導者の育成事業等青少年教育事業の

   充実を図る。

  ウ 高齢者教育指導者研修会等成人教育事業の充実を

   図る。

 3) 社会教育関係団体の育成を団体活動の助長

  ア 各種少年団体の育成を図る。

  イ 各種青年団体の育成を図る。

  ウ 各種成人団体の育成を図る。

  エ ユネスコ協会の育成を図る。

 4) 民間の有志指導者の発掘と養成のための各種研修事

  業の拡充を図る。

5) 県立社会教育施設における事業の拡充

  ア 図書館奉仕活動ならびに研修事業の充実に努め

   る。

  イ 少年自然の家主催事業の充実に努める。

  ウ 海浜青年の家主催事業の充実に努める。

(2)社会教育関係職員の充実

  社会教育の一層の振興を図るためには、社会教育主事

 等専門職員をはじめ、社会教育施設の職員の定数増と専

 任化促進ならびに職員の資質の向上を図る必要がある。

  これが実現のため、市町村教育委員会ならびに関係機

 関団体との緊密な連携のもとに関係職員の充実を図っ

 た。

 1) 教育委員会事務局職員のうち社会教育担当職員の定

  数増と専任化促進

  ア 社会教育主事等専門職員の定数増と専任化につい

   て指導に当たる。

 2) 社会教育施設職員の定数増と専任化促進

  ア 公民館職員等施設職員の定教増と専任化について

   指導に当たる。

 3) 社会教育関係職員の研修事業の充実

  ア 社会教育主事、公民館職員等を対象とする研修事

   業の充実を図る。

(3)社会教育施設・設備の充実

  各種社会教育施設が整備されつつあるが、なお一層の

 整備充実を図ることは、社会教育振興上重要な課題のひ

 とつである。市町村と緊密な連携のもとに計画的な整備

 充実を図った。

 1) 公民館の計画的な設置促進

  ア 公民館の計画的な建設ならびに設備の充実につい

   て市町村の指導に当たる。

 2) 公立図書館の設置促進

  ア 市町村立図書館の建設について市町村の指導に当

   たる。

 3) 青少年教育施設の拡充整備

  ア 県少年自然の家、県海浜青年の家の整備に当たる。

 4) 公立視聴覚ライブラリーの設置促進

  ア 視聴覚ライブラリー未設置市町村の解消について

   指導に当たる。

  2 市町村社会教育主事等研修会

(1)趣   旨

  市町村社会教育主事、公民館主事に社会教育に関する

 専門的知識、技術の習得を図り、市町村における社会教

 育行政担当者としての資質の向上を図る。

(2)期日、会場、参加者数

 1) 期  日 昭和56年9月16日〜19日 3泊4日

 2) 会  場 県婦人会館(福島市飯坂町)

 3) 参加者数 38名

(3)講師、助言者

 1) 講   師

   東北大学教育学部長・教授    塚本哲人


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