教育年報1983年(S58)-212/323page

[検索] [目次] [PDF] [前][次]

 (3) 運動施設設備の充実を図りながら、効果的な活動

  を工夫する。

(4) 地域住民の体力つくりを推進するため、家族や地

  域の連携を深めて生活化に結びつける。

(5) 保健指導、安全指導、給食指導の充実を図る。

(6) 自然環境を活用した体力つくりに励む。

エ 研究の方針

(1) 全職員を中心に、地域の人々の協力を得て、児童

  の体力つくりを推進する。

(2) 児童の発達段階を考慮し、自主的に体力つくりに

  参加できるようにする。

(3) 児童の体力つくりがしやすいように、運動や遊び

  のしかた、指導については、授業の他自由時間等を

  利用して推進する。

(4) 体力つくりのための自然環境、諸条件の整備につ

  いては、保護者の協力で推進していきたい。

(5) 他校でも容易に推進できる体力つくりの推進校と

  して取り組んでいきたい。

(6) 勤労生産的な活動め中での体力つくりを重視す

  る。

オ 研究内容

(1) 定期、臨時の健康診断、発育測定、スポーツテス

  ト等を通して、児童の体格、運動能力、体力等の実

  態を把握する。

(2) 学校、家庭、地域の三者ぐるみの体力つくりを推

  進するために、家庭や地域の体力つくりへの関心を

  調査把握し、啓もうに努める。

(3) 日常の体育科の授業を充実させるとともに、業間

  体育、創意の時間、課外運動を通して体力つくりを

  推進する。

カ 体力つくりの全体構想

体力つくりの全体構想


[検索] [目次] [PDF] [前][次]

Copyright (C) 2000-2001 Fukushima Prefectural Board of Education All rights reserved.
掲載情報の著作権は福島県教育委員会に帰属します。