教育年報1984年(S59)-038/287page

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 (3)県南地区

   昭和64年以降において、現在の募集定員を上回る入学

  者が見込まれるが、ピーク時の昭和65年においても、大

  幅な増加は見込まれないので、学級増、あるいは、暫定

  増で対処するのが適当である。

 (4)会津地区

   今後も、地区全体として、入学者は現在の募集定員を

  下回ると見込まれるので、学校・学科の配置状況、高等

  学校志願の動向等について十分に配慮しながら、学級減

  等について検討する必要がある。

 (5)いわき地区

   昭和62年以降において、現在の募集定員を上回る入学

  者が見込まれるが、その期間は比較的短く、その後は減

  少するものと考えられる。従って、学級増、暫定増によ

  って、生徒の収容を図ることが適当である。

   また、この地区においては、例年、多数の過年度卒進学

  見込者がでるという状況にあるので、進学率を県平均ま

  で高めることを考慮すれば、中学校における進路指導を

  一層充実するとともに、公私立高等学校が、ともに、入

  学者の増加を図るよう努力する必要がある。

 (6)相双地区

   昭和61年以降、中学校卒業者が増加し、特に、昭和63

  年以降は増加が著しく、その後の減少の幅は小さい。

   この地区においては、過去数年にわたって学級減の措

  置を講じてきたので、それらの学級を復元し、更に、暫

  定増を実施することによって、生徒の収容を図る必要が

  ある。

3 その他の配慮事項

 (1)一部の学校や学科において、志願者が少ないために入

  学者が募集定員を大幅に下回っている実情を改善するた

  め、社会情勢の変化やそれに伴う地域住民の要望等を的

  確に把握し、それぞれの学校・学科の果たすべき役割を

  十分に見極めたうえで、学校規模や学科配置の適正化に

  努めるべきである。なお、学科の適正配置に当たっては、

  学科技術の進歩や地域産業の動向等もふまえて、学科の

  新・増設、既設学科の転換等を図る必要がある。

 (2)急激な社会の変化と、生徒の多様化に起因すると思わ

  れる問題行動や、中途退学者の増加傾向に対処し、生徒

  指導を改善充実して、生徒の健全育成を図るため、教職

  員の一層の努力を期待するとともに、高等学校と中学校、

  生徒の家庭、地域社会との相互の連携協力を、更に、充

  実強化していく必要がある。

 2 福島県産業教育審議会

(1)福島県産業教育審議会委員名(昭和59年度)
  氏   名 職           名
会長 油井賢太郎 福島県産業教育振興会理事長
  倉島一郎 福島市商工会議所副会頭
  舟山角三 福島県農業協同組合中央会長
  和田光豊 福島県議会議員
  海野清瀬 福島県婦人団体連合会事務局長
  佐藤保太郎 福島県立福島農蚕高等学校長

  氏  名 職          名
  小松原格 福島県立福島工業高等単校長
副会長 武田十四男 福島県立福島商業高等学校長
  会田長栄 福島県労働組合協議会議長
  宍戸昌夫 福島県高等学校教職員組合執行委員長
  高城勤治 福島県総務部長
(2)審   議                 

 1)第1回審議会

  ○6月4日(月)自治会館(801号)

 2) 第2回審議会・見学会

  ○8月28日(火)自治会館(801号)

   見学先:福島県中央計算センター

      東北沖電気KK

3)再任者・新任者

 (再)油井賢太郎・舟山角三

 (新)海野清瀬・佐藤保太郎・小松原格・会田長栄・宍戸昌夫

4) 専門調査委員会

 ○7月23日(月) 県庁西庁舎(第3実習室)

 ○専門調査委員名
  氏名 職名
委員長 大越勝忠 福島県教育センター科学技術教育部長
副委員長 仁科彦 平商業高校教頭
委員 滝田勝栄 東北沖電気株式会社総務課長
鈴木勝則 福島県中央計算センター株式会社業務部長
鈴木三雄 福島農蚕高校教諭
長久保秀雄 福島工業高校教諭
半沢一郎 須賀川高校教諭
渋谷千恵子 若松女子高校教諭
星一彰 福島東高校教諭

(3)答   申

 1)答申期日9月1日(土)

 2)答申内容

   「産業の進展に対応する情報処理教育のあり方につい

  て」

 検討事項1 専門を主とする学科における情報

        処理教育のあり方について

 1 農業科

 (1)教育内容と学科のあり方について

   農業の各分野において、生産から流通までコンビュー

  タを利用して、組織化した農業が進展している。このよ

  うな農業技術の進展に対応する情報処理の基礎的知識や

  技術を習得させることが肝要である。

   また、生徒や地域の実態、さらに産業構造の変化に対応

  できるように、情報処理に関する科目を多く取り入れた

  類型、あるいは学科を設けることについて検討する必要

  がある。



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