教育年報1984年(S59)-039/287page
(2)施設設備について
農業関連諸施設、特に園芸関係において、マイクロコ
ンピュータを利用した栽培の自動化が進められている。
これら情報処理の基礎的知識や技術を習得させるため
に、パーソナルコンピュータの導入について検討する必
要がある。
(3)研修について
農業に適した情報処理教育を指導する教員の養成と、
研修の機会を拡充する必要がある。
2 工業科
(1)教育内容と学科のあり方について
産業界の電子技術の発達と、生産システムの変革に伴
い、FA(ファクトリオートメーション)化が、急速に
進展している。
このため、基礎的な電子技術や情報技術を、工業のす
べての学科で学習する必要がある。特に、機械系学科に
おいては、教育課程の中に電子関連の科目を設けるなど
して、メカトロニクス技術等の複合技術教育を行う必要
がある。
先端技術産業の進出など産業構造の変化により、既設
の工業の学科での対応が困難な場合には、生徒の進路や
地域の実態に応じて、複合技術教育を含む電子・情報技
術に関連する学科を設けることについて、検討する必要
がある。
(2)施設設備について
設計・製図・製造・管理のコンピュータ化(CAD/
CAM)や、ロボット化が進みつつあり、これらの新し
い技術を習得させるために、自動設計製図装置、マシニ
ングセンター、ロボット等の導入を図る必要がある。
(3)研修について
先端技術教育を行う教員の指導力の向上を図ることが
急務となっていることから、大学や企業に対する派遣研
修を拡充する必要がある。
また、教育センターで、長期研修ができるようにする必
要がある。
3 商業科
(1)教育内容と学科のあり方について
OA(オフィスオートメーション)化の進展に伴い、
コンピュータの多様な利用が行われている。このため、
情報処理に関する科目について、選択制の拡大や、履修
単位数の増加に努めるとともに、「総合実践」や「タイプ
ライテング」等において、ワードプロセッサを用いた学
習を行うようにする必要がある。
また、情報処理科については、生徒や地域の実態に即し
て、学級数を増加することについて、検討する必要があ
る。
(2)施設設備について
企業のOA化に対応した情報処理教育を行うために、
パーソナルコンピュータの導入を図る必要がある。また、
ミニコンピュータ未設置校に対しては、その導入を図り、
その際には、レンタル方式の採用について、検討する必
要がある。
(3)研修について
教員の指導力の向上を図るために、大学や企業に対す
る派遣研修を拡充する必要がある。
また、教育センターで長期研修ができるようにする必要
がある。
4 家庭科
(1)教育内容について
アパレル(既製服)産業の型紙製作、給食産業等の栄
養管理において、コンピュータが広く利用されてきてい
ることから、情報処理について興味・関心を高めるとと
もに、その基礎的知識や技術を習得させるため、教材の
開発や指導法について、研究する必要がある。
(2)施設設備について
基礎的な情報処理教育を推進するために、他学科との
連携協力やパーソナルコンピュータの導入を図る必要が
ある。
(3)研修について
家庭科に適した情報処理教育を指導する教員の養成
と、研修の機会を拡充する必要がある。
5 水産科
(1)教育内容について
水産業の各分野において、オートメーション化が進展
していることから、水産に関するすべての学科において、
基礎的な情報処理教育を行う必要がある。
(2)施設設備について
基礎的な情報処理教育を推進するために、パーソナル
コンピュータめ充実を図る必要がある。
(3)研修について
水産科に適した情報処理教育を指導する教員の養成
と、研修の機会を拡充する必要がある。
6 理数科
「理数数学」において、情報処理の基礎的知識や技術を
習得させ、これを実際に応用できる能力を養うことが求め
られている。このため、パーソナルコンピュータを導入す
るなどして、実践的な情報処理教育を行う必要がある。
検討事項II 普通科における情報処理教育のあ
り方について
1 教育内容について
情報化社会の進展に伴い、国民的教養として情報処理の
知識や技術の必要性が高まっている。このため、普通科に
おいても情報処理についての基礎的知識や技術を習得させ
る必要がある。
特に、数学や理科を中心としたシミュレーション(模擬
実験)やCAI(コンピュータ援用学習)を推進したり、
情報処理にかかるクラブを設けるなどして、情報処理に対
する生徒の興味や関心を高める必要がある。
教育課程の編成に当たっては、生徒の進路や地域の実態
に応じて、情報処理に関する科目を取り入れたり、あるい
は、情報処理に関連する類型を設けることについて、検討
する必要がある。
2 施設設備について
情報処理教育を推進するために、パーソナルコンピュー