教育年報1984年(S59)-071/287page

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  (2) 「職員の退職勧奨に関する要綱」及び「教育庁等の専門

   職員・県立学校教員及び県費負担教職員の個別退職勧

   奨に関する要綱」によって行う。

 6 この方針の準用

   この方針は、昭和60年度における年間人事においても

  準用する。

 公立小・中学校

(1)異動件数

  異動件数  3,314件(前年度3,533件)219件の減

  異動件数が前年度に比して減少したのは、定年制施行に

 よる退職者の減少、及びそれに伴う新規採用者の減少等に

 よるものである。

(2)採用について(教諭、養護教諭、事務職員等の区分ごと

 の数、名簿登載者との比等)

  教職員としての資質、能力、人物、適性、健康等につい

 て選考してきた。

 1)採用辞退者(9名)を除き、名簿登載者全員を採用し

  た。

 2) 採用者は、小学校278名、中学校211名、市立養護学校

  4名、養護教諭21名、学校事務職員19名である。

 3)中学校採用者(保健体育等)より12名を附則3項によ

  る小学校教員として採用し、小学校体育指導等の充実を

  図った。

 4) 都市・平地部への配置を多くし、ある期間経験後、へ

  き地校への転任を考慮した。(配置率70%)

(3)交流について(教員の交流、学校種別間の交流)

 1)各地域の実態に応じ、都市、平地、へき地相互間の計

  画的な交流を進めるとともに、配置校での教育活動に一

  層専念さぜるため、短期間勤務者の転補を抑制した。

 2) 中学校教員の一層の充実強化を図るため、専門教科に

  応じた小学校教員(34名)の配置転換を考慮した。

(4)昇任について

 1)定年制の施行に伴い、管理職者の退職者数が減少した

  ことから、校長63名(小学校50名、中学校13名、前年度

  比36名減)、教頭昇任者86名(小学校53名、中学校33名、

  前年度比49名減)計149名と前年度に比べ85名減となっ

  た。

 2) 女子教員の管理職登用に意を用いた。小学校教頭に3

  名、指導主事に1名、社会教育主事に1名登用した。

 3)教頭の昇任率は、受考者897名に対し86名で、昇任率9.6

  %となり、内女性受考者は20名に対し3名の昇任で、昇

  任率は15%となっている。

 4) 教育庁等からの校長昇任者は18名、教頭昇任者は8名

  となった。

(5)退職について

 1)年度末退職者件数は456件で、前年度より134件の減で

  ある。

 2) 退職者の内訳は、定年退職者44名、勧奨による退職者

  355名、普通退職者57名、計456名となっている。

 3)退職者中、校長は64名、内小学校教頭は15名、中学校

  教頭4名となっている。

 3 教育職員の免許

(1)教育職員免許状授与状況

  昭和59年度中に本県で授与した教育職員免許状は、総数

 で2,983件となり、前年度より593件減となっている。

  普通免許状は前年度より545件減で2,737件となり、臨時

 免許状は48件減で246件となっている。普通免許状に占める

 大学新規卒業者に対する割合は約7割5分で、2,043件とな

 っている。

  なお、免許状の種類別授与件数は、次のとおりである。

   小学校教諭一級普通免許状 352件

     〃  二級普通免許状 174件

   中学校教諭一級普通免許状 523件

     〃  二級普通免許状 254件

   高等学校教諭一級普通免許状 191件

     〃  二級普通免許状 536件

   高等学校教諭普通免許状 1件

   幼稚園教諭一級普通免許状 60件

     〃  二級普通免許状 547件

   盲学校教諭二級普通免許状 2件

   聾学校教諭二級普通免許状 3件

   養護学校教諭一級普通免許状 26件

     〃  二級普通免許状 36件

   養護教諭一級普通免許状 12件

    〃 二級普通免許状 20件

   小学校助教諭免許状 187件

   中学校助教諭免許状 3件

   高等学校助教諭免許状 20件

   幼稚園助教諭免許状 11件

   聾学校助教諭免許状 6件

   養護学校助教諭免許状 8件

   養護助教諭免許状 11件

(2)免許法認定講習の実施状況

  (2) 「職員の退職勧奨に関する要綱」及び「教育庁等の専門

   職員・県立学校教員及び県費負担教職員の個別退職勧

   奨に関する要綱」によって行う。

 6 この方針の準用

   この方針は、昭和60年度における年間人事においても

  準用する。

 公立小・中学校

(1)異動件数

  異動件数  3,314件(前年度3,533件)219件の減

  異動件数が前年度に比して減少したのは、定年制施行に

 よる退職者の減少、及びそれに伴う新規採用者の減少等に

 よるものである。

(2)採用について(教諭、養護教諭、事務職員等の区分ごと

 の数、名簿登載者との比等)

  教職員としての資質、能力、人物、適性、健康等につい

 て選考してきた。

 1)採用辞退者(9名)を除き、名簿登載者全員を採用し

  た。

 2) 採用者は、小学校278名、中学校211名、市立養護学校

  4名、養護教諭21名、学校事務職員19名である。

 3)中学校採用者(保健体育等)より12名を附則3項によ

  る小学校教員として採用し、小学校体育指導等の充実を

  図った。

 4) 都市・平地部への配置を多くし、ある期間経験後、へ

  き地校への転任を考慮した。(配置率70%)

(3)交流について(教員の交流、学校種別間の交流)

 1)各地域の実態に応じ、都市、平地、へき地相互間の計

  画的な交流を進めるとともに、配置校での教育活動に一

  層専念さぜるため、短期間勤務者の転補を抑制した。

 2) 中学校教員の一層の充実強化を図るため、専門教科に

  応じた小学校教員(34名)の配置転換を考慮した。

(4)昇任について

 1)定年制の施行に伴い、管理職者の退職者数が減少した

  ことから、校長63名(小学校50名、中学校13名、前年度

  比36名減)、教頭昇任者86名(小学校53名、中学校33名、

  前年度比49名減)計149名と前年度に比べ85名減となっ

  た。

 2) 女子教員の管理職登用に意を用いた。小学校教頭に3

  名、指導主事に1名、社会教育主事に1名登用した。

 3)教頭の昇任率は、受考者897名に対し86名で、昇任率9.6

  %となり、内女性受考者は20名に対し3名の昇任で、昇

  任率は15%となっている。

 4) 教育庁等からの校長昇任者は18名、教頭昇任者は8名

  となった。

(5)退職について

 1)年度末退職者件数は456件で、前年度より134件の減で

  ある。

 2) 退職者の内訳は、定年退職者44名、勧奨による退職者

  355名、普通退職者57名、計456名となっている。

 3)退職者中、校長は64名、内小学校教頭は15名、中学校

  教頭4名となっている。

 3 教育職員の免許

(1)教育職員免許状授与状況

  昭和59年度中に本県で授与した教育職員免許状は、総数

 で2,983件となり、前年度より593件減となっている。

  普通免許状は前年度より545件減で2,737件となり、臨時

 免許状は48件減で246件となっている。普通免許状に占める

 大学新規卒業者に対する割合は約7割5分で、2,043件とな

 っている。

  なお、免許状の種類別授与件数は、次のとおりである。

   小学校教諭一級普通免許状 352件

     〃  二級普通免許状 174件

   中学校教諭一級普通免許状 523件

     〃  二級普通免許状 254件

   高等学校教諭一級普通免許状 191件

     〃  二級普通免許状 536件

   高等学校教諭普通免許状 1件

   幼稚園教諭一級普通免許状 60件

     〃  二級普通免許状 547件

   盲学校教諭二級普通免許状 2件

   聾学校教諭二級普通免許状 3件

   養護学校教諭一級普通免許状 26件

     〃  二級普通免許状 36件

   養護教諭一級普通免許状 12件

    〃 二級普通免許状 20件

   小学校助教諭免許状 187件

   中学校助教諭免許状 3件

   高等学校助教諭免許状 20件

   幼稚園助教諭免許状 11件

   聾学校助教諭免許状 6件

   養護学校助教諭免許状 8件

   養護助教諭免許状 11件

(2)免許法認定講習の実施状況
開催地 対象者 時期 専門種別 科  目 単位
付与
者数
受講者数
福島市 中学校教員 59年7月 教科専門科目 国文学 14 14
漢文学 14 14
59年8月 〃    書  道 15 15
教職専門科目 国語科教育 法 14 14
59年7月 教科専門科目 解析学 22 22
59年8月 測   量 24 24
統計学 18 18
59年7月 教職専門科目 数学科教育 法 24 24
養護教員 59年7月 養護専門科目 学校保健 66 66
衛生学(救
急処置及び
看護法を含
む)
75 75
59年8月 養護専門科自 精神衛生 58 58
教職専門科目 教育心理 92 92





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