教育年報1984年(S59)-110/287page
(2)昭和59年度福島県教育委員会指定各種研究学校
研究種別 研究推進校 指定年度 研 究 主 題 学習指導
(授業と研究と評価)東白川農商高等学校 58
59生徒の実態に応じたわかる授業の実践 学習指導 小野高等学校 59
60生徒が学習意欲をもって取り組める授業内容
の研究学習指導 遠野高等学校 59
60本校の実態に応じた魅力ある学校づくりをど
のように進めたらよいか
一生徒理解に基づく効果的な学習指導のあり方一生徒指導 磐城高等学校 58
59公徳心を養い、勤労に対する意識を高めるた
めの勤労体験学習をど のように進めたらよいか。生徒指導 坂下高等学校 59
60基本的生活習慣の確立をはかるための生活指
導の探求 一時間、服装、礼儀を中心として一生徒指導 相馬高等学校 59
60高校生活を充実させる ためのホームルームの
進め方進路指導 郡山高等学校 57
〜
59豊かな人間性を育む進路指導の研究
一自分の未来像を描ける生徒の育成をめざして一情報処理教育 福島商業高等学校 59
60学習意欲を高め、基礎・基本の理解を深めるた
めの情報処理教育の推 進情報処理教育 郡山北工業高等学校 59
60工業各学科における情報処理教育をこれから
どのように進めたらよ いか。
研究種別 研究推進校 指定年度 研 究 主 題 生徒指導推
進地域福 島 市 59
60地域ぐるみの生徒指導
(3)福島県教育研究グループ
グループ名 研 究 題 人数 代表者名 所属校 58新採国語グループ 文学教材の視点の再編
(文学教材指導に際しての教材の眼目の検討と精選)5 迎裕仁 白河実業高 県南高校理科教育研究会 新教育課程における理科教育での問題点 11 穴沢久作 安積高 英語1における「聞くこと、話すこと」
を重視した指導法の研究英語の「聞くこと、話すこと」研究グル一プ 10 鈴木健二 須賀川女子高 合唱指揮法研究会 ロマン派合唱曲の指揮法研究 10 渡部康夫 安積女子高 福島県立福島農蚕高校
農業教育研究グループ科目「農業基礎」を生かした教科の指導法 6 中橋淳志郎 福島農蚕高 高等学校教育研究会工業部会
「工業数理研究委員会」工業数理教授資料の編集 5 和田勇夫 福島工業高 簿記会計2の指導研究会 簿記会計2の指導内容と指導計画について 10 十二所豊治 若松商業高 5 生徒指導・進路指導
(1)駐在指導主事の活動
県内6区地に各1名駐在する指導主事の活動によって生
徒指導の充実を図った。
主な活動は次の通りである。
1)地区高等学校の訪問指導(計画・随時)
2)生徒指導研究学校の指導
3)地区内高等学校生活指導協議会の指導・援助
4)関係諸機関、諸団体との連携
5)生徒指導関係の情報と資料の収集
6)生徒指導関係の諸研修会における指導
(2)生徒指導関係の諸研修会における指導
名 称 期日 期間 会場 参 加 者 研 究 内 容 生徒指導担当者研修会 7.5(木)
〜7(土)3日 教育センター 生徒指導主事
108名生徒指導上の諸問題について研究協議を行い、生徒指導
主事の指導力の向上を図り、生徒指導の充実・改善に資する。○講義「生徒指導上の諸問題」 ○講演「女子非行の背景とその指導を考える」 ○演習「問題行動発生のメカニズムとその指導」 ○事例発表「本校の性教育への取り組みについて」
「本校におけるホームルーム担任と生徒指導部の連携」○研究協議「ホームルーム指導を充実するために、生徒指