名 称 |
期 日 |
期間 |
会 場 |
参加
人数 |
研 修 内 容 |
視覚障害学習
指導法講習会 |
60年1月24日 |
1日 |
県立盲学校 |
66 |
講師「視覚障害児の言語指導」
研究発表 テーマ「児童生徒一人一人の言語能力を伸
研究協議 ばすためにどのように取り組むべきか」 |
聴覚・言語障
害学習指導法
講習会 |
59年8月6日 |
1日 |
県立聾学校 |
90 |
講演「子どもがことばを獲得するまで」
研究発表 テーマ「聴覚.言語に障害をもつ児童.生
研究協議 徒のより望ましい教育のあり方」 |
養護学校(精
神薄弱)学習
指導法講習会 |
60年1月22日 |
1日 |
県立いわき養護学校 |
70 |
講演「医療と教育」
研究発表
研究協議 テーマ「精神薄弱児の実態は握と指導のあり方」 |
養護学校(肢体
不自由)学習指
導法講習会 |
59年11月7日 |
1日 |
県立平養護学校 |
61 |
講演「重度重複障害児の実態に応じた教育内容と指導のあり方」
研究発表 テーマ「児童.生徒の障害及び発達段階に
研究協議 応じた効果的な学習指導はどうあればよいか」
第1分科会「能力差を考慮した学習指導」
第2分科会「重度・重複障害児の発達段階に応じた学習指導」 |
養護学校(病弱・
虚弱)学習指導
法講習会 |
59年10月24日 |
1日 |
県立須賀川養護学校 |
57 |
講演「重度重複障害児の発達を促す指導について」
研究発表 テーマ「多様化した障害実態に対応した
研究協議 適切な指導はどうあればよいか」 |
情緒障害学習
指導法講習会 |
59年6月20日 |
1日 |
浪江町立浪江小学校 |
50 |
講演「情緒障害児の特性とその指導について」 |
研究発表
研究協議 テーマ「情緒障害児の行動に対する接近の
方法をどのように考え、学習指導はどのようにすすめたらよいか」 |
重度・重複障
害学習指導法
講習会 |
59年8月2日
〜4日 |
3日 |
県教育センター |
60 |
講演「重度重複障害児の教育的かかわり方について」 |
講話・「重度重複障害児のコミュニケーションの指導上 |
・「肢体不自由を伴う重度重複障害児の指導」 |
・「在宅訪問教育から学んだこと」 |
研究発表 テーマ
研究協議 第1分科会「運動機能の向上をめざし、能動的運動
行動を促進させる指導のあり方」 |
第2分科会「コミュニケーション行動を促進させる指導のあり方」 |
養護教育担当
教員研修会 |
59年8月20日
〜22日 |
3日 |
県教育センター |
96 |
講演「精神薄弱児の学習指導について」 |
「特殊学級担任の専門性について」 |
講話「本県の養護教育」 |
研究発表 テーマ「児童.生徒の実態と学習指導」 |
研究協議 「児童・生徒の理解と学級経営」 |
盲・聾・養護
学校養育指
導法講習会 |
59年7月23日 |
1日 |
県立盲学校 |
38 |
講演「寄宿舎における精神衛生について」 |
研究発表 テーマ「寄宿舎における生活指導について」
研究協議 …食生活と買物指導… |