教育年報1984年(S59)-126/287page

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名     称 期   日 期間  会     場 参加
人数
研    修    内    容
視覚障害学習
指導法講習会
60年1月24日 1日 県立盲学校  66 講師「視覚障害児の言語指導」
研究発表  テーマ「児童生徒一人一人の言語能力を伸
研究協議      ばすためにどのように取り組むべきか」
聴覚・言語障
害学習指導法
講習会
59年8月6日 1日 県立聾学校 90 講演「子どもがことばを獲得するまで」
研究発表  テーマ「聴覚.言語に障害をもつ児童.生
研究協議      徒のより望ましい教育のあり方」
養護学校(精
神薄弱)学習
指導法講習会
60年1月22日 1日 県立いわき養護学校 70 講演「医療と教育」
研究発表
研究協議 テーマ「精神薄弱児の実態は握と指導のあり方」       
養護学校(肢体
不自由)学習指
導法講習会
59年11月7日 1日 県立平養護学校 61 講演「重度重複障害児の実態に応じた教育内容と指導のあり方」
研究発表  テーマ「児童.生徒の障害及び発達段階に
研究協議      応じた効果的な学習指導はどうあればよいか」
第1分科会「能力差を考慮した学習指導」
第2分科会「重度・重複障害児の発達段階に応じた学習指導」
養護学校(病弱・
虚弱)学習指導
法講習会
59年10月24日 1日 県立須賀川養護学校 57 講演「重度重複障害児の発達を促す指導について」
研究発表  テーマ「多様化した障害実態に対応した
研究協議      適切な指導はどうあればよいか」
情緒障害学習
指導法講習会
59年6月20日 1日 浪江町立浪江小学校 50 講演「情緒障害児の特性とその指導について」
研究発表
研究協議   テーマ「情緒障害児の行動に対する接近の
方法をどのように考え、学習指導はどのようにすすめたらよいか」
重度・重複障
害学習指導法
講習会
59年8月2日
〜4日
3日 県教育センター 60 講演「重度重複障害児の教育的かかわり方について」
講話・「重度重複障害児のコミュニケーションの指導上
・「肢体不自由を伴う重度重複障害児の指導」
・「在宅訪問教育から学んだこと」
研究発表  テーマ
研究協議 第1分科会「運動機能の向上をめざし、能動的運動
行動を促進させる指導のあり方」
第2分科会「コミュニケーション行動を促進させる指導のあり方」
養護教育担当
教員研修会
59年8月20日
〜22日
3日 県教育センター 96 講演「精神薄弱児の学習指導について」
「特殊学級担任の専門性について」
講話「本県の養護教育」
研究発表  テーマ「児童.生徒の実態と学習指導」
研究協議      「児童・生徒の理解と学級経営」
盲・聾・養護
学校養育指
導法講習会
59年7月23日 1日 県立盲学校 38 講演「寄宿舎における精神衛生について」
研究発表  テーマ「寄宿舎における生活指導について」
研究協議 …食生活と買物指導…


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