教育年報1984年(S59)-243/287page

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  ○発達期の精神障害

  ○相談面接法一来談者中心療法をふまえて一

  ○交流分析一エゴグラムを通して一

  〇性格検査と親子関係診断テスト

  ○個人理解の方法一事例研究法一

  ○自律訓練法の基礎

 3)講   師 

  ○福島県精神衛生センター所長    上野文彌

  ○千葉市立第二養護学校長      向後正

  ○福島県立医科大学神経精神医学講座副手

                    遠藤正俊

(2)高等学校教育相談講座

 1)期日・人員等

  ア 1次 1班 8月6日〜8月9日

       2班10月1日〜10月4日

  イ 1班 高等学校教員 19名

    2班 高等学校教員 22名

 2)主な内容

  ○思春期の精神障害

  ○相談面接法一来談者中心療法をふまえて一

  〇交流分析一エゴグラムを通して一

  ○性格検査と親子関係診断テスト

  ○個人理解の方法一事例研究法一

  ○自律訓練法の基礎  

 3)講   師

  ○東京都世田谷区立富士中学校長   緑川尚夫

  ○福島県立医科大学神経精神医学講座助教授

                    八島祐子

  ○福島県立医科大学神経精神医学講座講師

                    金子元久

(3)中学校・高等学校教育相談講座

 1)期日・人員等

  ア 2次 前期 9月 3日〜 9月6日

       後期 12月3日〜12月6日

  イ 中学校教員  19名

    高等学校教員 10名

 2)主な内容

  ○思春期問題の気づきと対処のしかた

  ○性格検査の分析 ○教育相談の役割

  ○交流分析一自分を知り他人を知る手がかり一

  〇カウンセリング実習1)2) ○投影法検査の分析

  ○ロール・プレイング   ○自律訓練法と催眠療法

  ○相談面接法一行動療法をふまえて一

  ○事例研究発表

 3)講   師

  ○明治学院大学教授         神保信一

(4)学校カウンセラー養成講座

 1)期日・人員等

  ア 2次 前期  6月11日〜 6月14日

       中期 10月22日〜10月25日

       後期  1月21日〜 1月24日

  イ 中学校教員  19名

    高等学校教員 12名

2)主な内容

  ○教育相談の現状と課題

  ○カウンセリング・テーマ研究

  ○カウンセリングの諸理論 ○カウンセリング実習

  ○検査の処理とテストバッテリーの組みかた

  ○家族カウンセリングの進め方 ○思春期の精神医学

  ○行動療法の基礎と実際 ○ロール・プレイングの実際

  ○サンドプレイ(箱庭療法)の実際

  ○自律訓練法とバイオフィードバック法の実際

 3)講   師

  ○筑波大学教授           原野広太郎

  ○立教大学教授           平木典子

  ○東京理科大学教授         国分康孝

  ○福島県立医科大学助教授      八島祐子

 第3節教育研究

  1 学校の教育目標と教育課程に関する

  研究 

(1)研究の要点

  学校の教育目標は、学校経営のかなめであり、学校のあ

 らゆる教育活動をとおして達成すべき教育の「指標」であ

 ると考えられるが、各学校において、一人一人の教師が、

 教育目標の重要性に対する認識にたって、教育課程を編成

 したり、また児童生徒の教育活動そのものの中に教育目標を

 関連づけているかどうかということに対し、多くの問題点

 が指摘されているところである。

 本研究は、この問題の解決を目指し、第1年次の本年度は、

 教育目標に対する意識や、教育目標の諸指導計画への具体

 化の程度について、アンケートによる実態調査を行った。

 その結果、教育目標の必要性に対する意識が必ずしも高く

 ないことや、教育課程の編成・実施・評価に当たって、また

 諸指導計画の立案や実践・評価の際に必ずしも教育目標を

 意識し関連づけを図っているとはいえないというような問

 題点を数多く把握し、その考察を行った。

(2)研究主題

  学校の教育目標と教育課程に関する研究(3年研究)

(3)研究の概要(第1年次)

 1) 研究の構想 ○教育目標具現化の現状について

  ○研究の視点(教育目標の主体性・地域性・構造性・循

         環性)の設定

 2) 教育目標に関する調査と考察 ○実態調査問題作成

  ○調査対象抽出(教諭)小(340名)中(142名)

   高(110名) ○調査実施と考察

 3) 紀要「学校の教育目標と教育課程に関する研究」刊行

 2 学習指導と評価に関する研究

(1)研究の趣旨

  児童生徒一人一人の学力を伸ばすためには、それぞれの

 個性や能力を十分に理解し、より確かな授業を具現するこ

 とが大切である。そのためには、評価を教育活動の一環と

 してとらえ、評価の機能を生かした授業を展開していくこ



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