教育年報1984年(S59)-244/287page
とが重要である。
このような考えのもとに、研究2年次に当たる本年は、
「関心・態度」の評価の在り方について研究を行った。
(2)研究主題
「関心・態度」の評価に関する研究
(3)研究の概要
1)理論研究(研究のための理論)
教育評価についての文献及び先行研究をもとに、「評価
に関する基本的な考え」、「関心・態度に関する評価目標
の設定」、「評価基準の設定」、「関心・態度の評価方法及
び評価の生かし方」について理論研究を行い、実践研究
のための手続きを設定した。
2) 実践研究(社会科における「関心・態度」の評価)
理論研究をふまえ、小学校社会科の小単元を例に検証
授業を実施し、授業研究を通して分析・考察を行い、観
察法、自己評価法による「関心・態度」の評価の在り方
を明らかにした。
3)紀 要
「『関心・態度』の評価に関する研究」刊行
3 福島県標準学力診断検査問題の研究
(1)研究の趣旨
この研究は、学習指導要領に沿った検査問題を作成し、
県内各校で検査を実施して児童・生徒の学力の実態を分析
把握し、教育課程や学習指導の改善に役立てることを目的
とする当教育センターの継続的研究である。
(2)研究の概要
1) 福島県標準学力診断検査の実施
中学校1年国語・数学・英語について、層化無作為2
段抽出法により中学校6校を抽出して検査問題による予
備テストを実施し、採点、誤答分析を行った。
2) 福島県標準学力診断検査問題の研究、作成
中学校1年社会、理科について所員と中学校教員から
なる研究委員会を構成し、検査問題を作成した。
3) 学力分析報告書の刊行
小学校1、2、3年の社会、理科について実施した検
査問題による本テストの結果に基づき、学力の実態を分
析して「福島県標準学力診断検査問題」による学力分析
報告書を刊行した。
4 中学校理科指導に関する研究
(1)研究の趣旨
理科学習において、生徒の興味、関心を高めるのには、
論理やモデルを重視して抽象的な科学概念を指導するより
も、身近な素材を授業展開の中に多くとり入れて、自然の
事物、現象に直接ふれる学習が求められている。このよう
なことから、身近な素材を活用し学習活動に応用できる実
践例を各分野にわたって検討した。そして、それを実際の
授業実践を通して考察を加え研究を進めた。
(2)研究主題
身近な素材を活用した中学校理科指導の研究
(3)研究の概要
1) 身近な素材を生かした理科学習指導上の問題点をとり
だした。
2) 各分野における研究課題を設定した。
3) 理科学習指導要領の内容及び教科書に示されている観
察・実験の内容を検討した。
4) 身近な素材を生かしたり、直接経験を重視する理科指
導のあり方に検討を加え、授業展開案をつくり実践を行
つた。
5) 授業研究の考察をしてまとめた。また、考察に基づいて、
必要があれば観察や実験内容の再検討を行った。
5 児童生徒の耐性に関する研究
(1)研究の趣旨
今日、児童生徒の様々な問題行動が増加している中で、
児童生徒の内面に目を向けると、これら問題行動の背景の
一つとして、耐性の欠如が大きな比重を占めていると言わ
れている。このことに関して、「青少年白書」の青少年問題
の現状と対策の中でも、問題行動増加の背景や要因と深い
かかわりがあるとみられる現代青少年の性格的特徴とし
て、耐性の欠如が指摘されている。
これらをふまえ、適切な生徒指導を推進するため、児童
生徒の耐性にかかわる意識や行動の実態を把握し、分析と
考察を加え、教育現場の指導の一助に資するものである。
(2)研究の内容
生徒指導に関する研究一児童生徒の耐性に関する研究一
(3)研究の概要
本研究では、耐性の概念をとらえて、耐性を促進あるい
は阻害する特性・要因を構造的に位置づけ、児童生徒及び
その保護者や教師を対象とする調査を通して、児童生徒の
耐性にかかわる実態を総合的に把握した。この調査結果を
基に、分析と考察を加え、耐性醸成のための基礎的な手が
かりを追求したものである。
研究の成果は、紀要「生徒指導に関する研究一児童生徒
の耐性に関する研究一」として刊行した。
6 事例を通した教育相談の進め方に関
する研究
(1)研究の趣旨
「反社会的行動をもつ児童生徒への心理的な指導援助」
の副題のもとに、昭和59年度より2か年にわたって行う研
究である。児童生徒の反社会的行動の改善・解決を図るこ
とを通して、より的確な教育相談のあり方を追究する。
(2)研究の概要
1)理論研究
ア 児童生徒の反社会的行動についての基本的な考え方
イ 反社会的行動の発生を理解する手がかりと背景
ウ 反社会的行動をもつ児童生徒の教育相談の進め方
2)事例研究
ア 小学校 2例(いずれも盗み)
イ 中学校 3例(集団いじめ、無断外泊・家出、不純
異性交遊)
ウ 高等学校2例(バイク窃取、性的逸脱行動)
3)考 察
ア 事例の総括