教育年報1985年(S60)-065/279page

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3)へき地学校教職員の配置に灯する特別措直

   へき地教育振興法第4条2項に「都道府県は、へき地

  学校に勤務する教員及び職員の定員の決定について特別

  の考慮を払わなければならない。」とあり、本県としても

  へき地学校教職員及び養護教員、事務職員等の配置につ

  いて特別措置を講じている。

(3)今後の問題点

 1)へき地学校の教職員の年齢構成からみて、中堅教員が

  少ない。このため、中堅教員を計画的にへき地に配置し

  ていく必要がある。

    また、へき地に勤務する教職員の優遇策や地元の受

  入れ体制の整備充実にいっそう努力する必要がある。

 2) 都市・平地とへき地との人事交流を推進すること。

    へき地勤務未経験者を解消するため、これまでも計

  画的に平地、へき地の交流を推進してきたが、なお都市

  部に未経験者が多い。今後いっそう計画的、広域的交流

  を推進する必要がある。

 3)施設・設備の充実と学習指導法の改善を図ること。

    教育機器の導入、施設、設備、教材教具等の充実及

  び複式学級教材構成資料(県版)の活用を図り、学習指

  導法を改善し、教育水準の向上を図る必要がある。

  第2節 学校教育

  1 概     要

(1)指導行政の基本方針

  第3次福島県長期総合教育計画の第1期実施計画の初年

 度に当たり、「未来をひらく 心豊かな たくましい人間」

 の育成を目指し、教育課程及び学習指導要領の趣旨に基づ

 き、学校生活にゆとりと充実を実現し、児童生徒の自己教

 育力の育成並びに、個性や能力の伸長等を十分配慮した創

 造的な教育活動の展開を図った。

(2)指導組織

  義務教育課指導担当主幹、主任指導主事ほか11名の指導

 主事と、各教育事務所指導課長、指導主事、各市・町教育

 委員会指導主事及び指導委員によって、幼稚園、小学校、

 中学校の指導に当たった。
指導区分/教育事務所 県北 県中 県南 会津 南会津 相双 いわき
指導主事数 (指導課長を含む) 8 9 7 9 5 7 8
市・町教育委員会 指 導 主 事 数 10 11 2 4 0 2 3
教科等指導委員数 (養護教育を含む)  7 7 8 7 10 8 7
生徒指導委員数 3 4 2 3 1 2 2
学校体育指導委員数 2 2 1 2 1 1 1

(3)学校教育指導の重点

  現行学習指導要領が実施されてから、小・中学校におい

 て、それぞれ6年目、5年目を迎えた本年度は、教育活動

の一層の質的充実を目指し、教育課程の改善充実、生徒指

導の充実を図った。

1)一人一人の児童生徒の個性・能力の望ましい伸長と、

 知・徳・体の調和のとれた児童生徒の育成を目指し、教

 育内容の充実と、指導方法の改善に努めた。

 ア 学校教育の指導の重点を明確にした。

   広報誌「教育福島」で、次のことを課題として明示

  した。

   学校教育指導の重点(2・3月号)・積極的な生徒指

  導をめざして(6月号)、豊かな人間性をはぐくむ学校

  教育(8月号)、進路指導の充実(9月号)、学校と家

  庭の連携を深めた道徳教育推進(12月号)

 イ 小学校・中学校教育課程運営改善講習会を開催し、

  各教科主任等を対象に、各学校が編成した教育課程の

  検討と運営改善についての研修を行い、学習指導要領

  の趣旨の徹底と、教科運営の改善、向上に努めた。

 ウ 教育課程研究協議会を小・中学校教育研究会との共

  催で開催し、教育課程実施上の諸問題を研究し、その

  改善充実に努めた。

 エ 各種研究学校(地区)を指定し、指導内容・方法の

  研究を推進するとともに、その改善に努めた。

  (ア)教育課程研究指定校(小学校3枝、中学校2校)

  (イ) へき地教育研究指定校(小学校2校)

  (ウ) 勤労体験的学習研究指定地区(1地区)

  (エ)勤労生産学習研究指定校(小学校2校、中学校1

   校)

 オ 道徳教育、進路指導の研究学校(地区)を指定し、

  指導の充実徹底に努めた。

  (ア)道徳教育協同推進地区(1地区)

  (イ) 道徳教育学校・家庭連携推進校(小学校1校、中

   学校1校)

  (ウ)進路指導研究指定校(中学校2校)

 カ 指導職員の資質向上のため、研修の充実に努めた。

  (ア)指導職員研究協議会(2回)

  (イ) 指導職員研修講座  (1回)

  (ウ) 指導課長会    (3回)

2)教職員の資質と指導力の向上に努めた。

 ア 教職員研修の充実に努めた。

  (ア)幼・小・中新採用教員・事務職員、教職経験者、

   新任教務主任、教頭(新任、5年経験)、新任校長等

   研修会の実施

  (イ) 中央研修講座への派遣

  (ウ) 教員海外派遣の実施

  (エ)教育研究団体に対する援助と指導

  (オ)長期研修生(内地留学)の派遣

  (カ) 公立幼稚園・小・中・養護学校教職員研究論文の

   募集

  (キ)自主的研究グループヘの援助

  (ク) 英語指導主事助手の学校訪問指導

3) へき地教育、幼児教育の振興に努めた。

 ア 複式学級担任、免許外教科担任教員の研修の充実に

  努めた。

  (ア)中学校免許外教科担任教員研修会



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