教育年報1985年(S60)-076/279page

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管内 地 区 勤務先 職名 氏 名
県南 西白河 白河二中 教諭 星桂太郎
会津 北会津 若松五中 五十嵐久元
耶 麻 喜多方二小 斎藤敬一
両 沼 宮下中 高久庄三
南会津 南会津 下郷中 土屋昇
相双 相 馬 向陽中 鎌田慎
双 葉 富岡一中 青田忠文
いわき いわき 植田中 高木克■
いわき 久之浜中 鵜沼彦成
(2)進路指導

 1)進路指導講座

  ア 文部省主催

   (ア) 期  日昭和60年6月3日(月)〜6月8日(土)

   (イ) 会 場 筑波大学

   (ウ) 参 加 者

     白河市立東北中学校教諭  鈴木政勝

     いわき市立平第二中学校教諭  治田正公

  イ 県教育委員会主催

    第4章第2節5項参照

 2) 県委委指定進路指導研究学校の研究と実践

  ア 伊達郡川俣町立川俣中学校(校長 加藤茂雄)

   ○指  定 昭和59年度〜60年度

   ○研究主題 自己理解を深め、進路選択能力を高める

        進路指導

  イ 双葉郡双葉町立双葉中学校(校長 半谷猛昌)

   ○指 定昭和59年度〜60年度

   ○研究主題 自己の適性を理解させ、能力を啓発する

        進路指導

 7 幼稚園教育

 本年度は幼稚園教育の振興施策の推進と市町村教育委員会

の努力により、公立幼稚園232園、5歳児の就園率が76.0%(全

国平均63.7%)に達した。

 しかし、幼稚園未設置町村並びに幼稚園の不足する町村の

解消、教育内容の充実など、今後とも努力しなければならな

い問題が残されている。

 本年度は、市町村教育委員会並びに福島県公立幼稚園教育

研究会、私立幼稚園協会等の協力を得て、次の事業を実施し

た。

(1)幼稚園教育課程研究集会

 1) 目  的

   公立幼稚園における教育課程の編成及び実施、指導上

  の諸問題について研究協議し、教職員の指導力を高め、

  幼稚園教育の充実振興を図る。

 2) 主   催

   福島県教育委員会、福島県公立幼稚園教育研究会

 3) 会   場

   県北、県中、県南、相双、いわき、会津の6地区

 4) 期   日

   昭和60年10月17日〜11月1日のうち1日

 5) 研究主題

   幼児が自発的に活動し、経験を主体的に構成するよう

  になるためには、幼児の発達過程をどうとらえ、どのよ

  うに指導したらよいか。

 6) 参 加 者  1,052名(6地区合計)

(2)幼稚園教育課程研究発表大会

 1) 目   的

   昭和60年度幼稚園教育課程都道府県研究集会の研究成

  果を発表乗換し、幼稚園の教育課程の実施に伴う指導計

  画の作成及び指導上の諸問題を全国的規模において研究

  協議し、幼稚園教育の振興充実を図る。

 2)主  催 文部省

 3)期  日 昭和61年2月5日〜7日

 4)会   場

   総会 イイノホール(東京都)

   分科会 オリンピック記念青少年総合センター

 5)参加 者  9名

(3)幼稚園教育実技講習会

 1) 目   的

   幼稚園教育要領の中から「健康」領域について実技に

  関する研修を行い、その指導力を高め、幼稚園教育の充

  実振興に資する。

 2) 主   催  文部省、福島県教育委員会

 3)会 場 福島大学教育学部

 4)期  日 昭和60年8月6日〜9日

 5)受講者  65名

 6) 内   容

   教職に関する専門科自

   付与単位  保育内容の研究「健康」1単位

(4)幼稚園教育指導者講座

 1) 目   的

   県内幼稚園の指導的立場にある教員を対象に幼稚園教

  育の内容、方法について研修を行い、その指導力を高め、

  幼稚園教員の資質の向上を図る。

 2) 主   催  福島県教育委員会

 3) 会 場 福島県教育センター

 4) 期  日 昭和60年8月1日〜8月3日

 5) 受講者  90名

 6) 内   容  講義及び実技

 7) 講  師

   福島大学教育学部教授       西久保禮造

(5)東部地区幼稚園教育指導者講座

 1)趣   旨

   幼稚園における教育課程及び指導上の諸問題について

  講義、研究協議等を通じて指導主事並びに指導的文場に

  ある園長、教頭及び教諭の指導力を高め、幼稚園教育の

  改善充実に資する。

 2) 主   催  文部省、北海道、北海道教育委員会

 3) 期 日 昭和61年10月30日〜11月1日

 4) 会 場 北海道庁

 5) 研究協議          

   幼稚園教育における指導のあり方をふまえ、幼児の心



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