教育年報1985年(S60)-116/279page

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     ・指導上の留意事項

 ○配布先 盲・聾・養護学校、特殊学級設置校他

3)「心身障害児の生徒指導の手引(基礎編)一心身障

 害児の理解と指導一」

 ○規格 A5判40ページ

 ○発行部数 800部

 ○内容 ・心身障害児の生徒指導についての考え方

     ・指導に当たっての配慮事項

     ・生徒指導への取り組み

 ○配布先 盲・聾・養護学校、特殊学級設置校他

5 研究指定校

(1) 特殊教育実験学校(文部省指定)

 1) 学校名 県立郡山養護学校

 2) 指定期間 昭和60年度〜昭和62年度

 3) 研究内容 「重複障害児の教育内容・方法に関する研

        究」

(2) 心身障害児理解推進校(文部省指定)

 1) 学校名 郡山市立大槻小学校

        いわき市立大野中学校

 2) 指定期間 昭和60〜61年度  

 3) 研究内容「小学校及び中学校の児童生徒に、心身障

        害児に対する正しい理解と認識を深めさせ

        るための指導のあり方についての研究」

(3) 心身障害児適正就学推進研究校(文部省指定)

 1) 学校名 県立いわき養護学校

 2) 指定期間 昭和60年度

 3)「新たに入学することとなる心身障害児及びその保護

  者を対象とする体験入学の在り方に関する研究」

(4) 重度・重複障害教育研究指定校(県教育委員会指定)

1) 学校名 県立大笹生養護学校

               (発表:昭和60年11月29日)

       県立須賀川養護学校

               (発表:昭和60年10月29日)

 2) 指定期間 昭和59年度〜昭和60年度

 3) 研究内容 「重度・重複障害教育に関する教育課程の

  編成及び学習指導方法等に関する研究」

6 生徒指導・進路指導

(1) 生徒指導

  本年度より養護教育の重点施策の一つに「生徒指導の充

 実」を掲げ、心身に障害をもつ児童生徒がかかえている生

 徒指導上の問題点に対して、その障害の種類、程度、能力、

 適性等に応じた生徒指導に努めた。

 1) 生徒指導を学校の教育活動全体を通じて行うことを一

  層重視し、生徒指導研究協議会を開催し、各学校におけ

  る生徒指導上の問題点の改善について研究協議をした。

 2) 生徒指導を進めるに当たって、特に道徳指導との関連

  を図り、教師と児童生徒及び児童生徒相互の人間関係を

  深めることに努めた。

3) 生徒指導についての教職員の共通理解を深め、全教職

  員が一体となって指導を推進できるよう指導資料「心身

  障害児の生徒指導の手引(基礎編)」を作成し、盲・聾・

 養護学校全教職員に配布し、指導の一貫性と改善に努め

 た。

4) 児童生徒の心理特性を的確に把握し、指導内容・方法

 を工夫して指導効果を高めるよう努めた。

5) 家庭や施設、地域との連携を密にするとともに、保護

 者向けパンフレット「すこやかな成長をねがっで」を作

 成配布し、啓発に努め、障害の実態に即した健全育成に

 努めた。

(2) 進路指導

  進路指導に当たっては、一人一人に自己の障害について

 正しく理解させるとともに、障害を克服して積極的に社会

 に参加する意欲、適応力を育てることを目的として、次の

 諸点に留意するよう努めた。         

 1) 児童生徒一人一人の将来の進路を予測し、それに必要

  な能力の向上を図る指導目標を立て、教職員の共通理解

  のもとに指導に努めた。

 2) 進路指導計画は、全学部・学年が一貫した指導ができ

  るよう作成するとともに、指導体制の充実に努めた。

 3)進路の選択に当たっては、保護者の理解を深めること

  にも留意し、障害の実態に適する多様な選択に努めた。

 4) 福祉・医療関係や職業安定所、事業所等と緊密な連携

  のもとに、進路指導の充実に努めた。

7 特別活動

(1)卒業式

県立盲・聾・養護学校卒業者数
学部別/性別
幼  稚  部 2 6 8
小  学  部 91 61 152
中  学  部 93 74 167
高  等  部 37 19 56
223 160 383

       盲学校の専攻科は、高等部に含む

県立盲・聾・養護学校卒業式開催日(学部別)
3月
1日
(土)
学部別/月・日 11日
(火)
12日
(水)
13日
(木)
14日
(金)
15日
(土)
18日
(火)
20日
(木)
22日
(土)
幼 稚 部       1   1     1
小 学 部   2 2 4 2 3 1 3 1
中 学 部   2 2 3 2 3   3  
高 等 部 2 1   1          



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