教育年報1985年(S60)-228/279page

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  担任が全教科・領域にわたって指導を担当する現状を考

  慮し、各教科指導における相談的教師に関する研修内容

  を取り入れ、指導の際に生かせるように配慮した。

 4) 中学校の講座については、教科などの専門性をより発

  揮するとともに、研修者の主体性を生かした研修内容も

  考慮し、教科の特性に応じて様々な方法を取り入れる工

  夫を図った。また、小学校同様、教育相談に関する共通

  の研修を行い、教科指導などにおける相談的な教師の

  あり方について理解を深め、教科内容の研修効果が日常

  の指導に一層結びつくように配慮した。

 5) 高等学校の講座については、教育現場の現状に即して

  教科指導と生徒指導の調和・融合が図れるよう、生徒指

  導に関する内容の充実を図った。

(2) 昭和60年度の研修講座数・研修定員
学 校 種 別 講座数 講座開設
回  数
研修者
定  員
研修者
延べ人員
小・中・高共通 8 18 250 589
小  学  校 14 30 584 602
中  学  校 15 27 438 474
高 等 学 校 25 26 403 403
養護教育諸学校 18 27
合     計 62 101 1,693 2,095

 1 学校経営講座

(1) 学校経営 (A)講座

 1) 期日・人員等

 ア 6月3日〜6月6日  8月26日〜8月29日

   1月22日〜1月25日

 イ 小・中・高・盲・聾・養護学校の教頭 31名

 2) 主な内容

  ○学校経営の意義・機能・組織・運営

  ○教育課程の経営、学校教育の課題

  ○教育研究法と主題研究

 3) 主な講師

  ○お茶の水女子大学教授     河野重男

  ○福島大学教授         菊池章夫

  ○郡山女子大学短期大学部教授  長谷川壽郎

  ○県立美術館長         原田實

(2) 学校経営 (B)講座

 1) 期日・人員等

 ア 6月24日〜6月27日 9月17日〜9月20日

   2月3日〜2月6日

 イ 小・中・高・盲・聾・養護学校の教務主任等 31名

 2) 主な内容

  ○学校経営、学年・学級経営の意義・機能・組織

  ○校内研修の組織・運営、教育課程の評価

  ○教育研究法と主題研究

 3) 主な講師

  ○国立教育研究所企画室長    牧昌見

  ○福島大学教授         菊池章夫

  ○清泉女子大学教授       岩下新太郎

  ○郡山女子大学短期不学部教授  長谷川壽郎

 2 教育研究法講座

 1) 期日・人員等

  ア 前期 6月17日〜6月20日 イ 小・中・高教員の研修主任等 36名

    中期 9月9日〜9月12日

    後期 1月27日〜1月30日

 2) 主な内容 

   ○教育研究法概論

   ○教育研究の進め方及び研究相談

   ○学校教育を取り巻く諸問題

   ○自己教育力を育てる授業の創造   

   ○教育と教師

   ○研究報告会・

 3) 主な講師

   ○岩手大学教授        駒林邦男

   ○郡山女子大学短期大学部教授 長谷川壽郎

 3 生徒指導講座

(1)中・高生徒指導講座

 1) 期日・人員等

  ア 前期 7月1日〜7月4日

    後期 11月5日〜11月7日

  イ 中・高校教員 51名(中25名、高26名)

 2) 主な内容

   ○問題行動を生み出す心理的背景

   ○人格形成と生徒指導

   ○生徒指導と学習指導

   ○当面する生徒指導の問題と中・高連携の在り方

   ○中・高校生徒指導の現状と課題

   ○性格検査と親子関係診断検査

   ○相談面接法一来談者中心療法をふまえて一

   〇生徒指導体制と教師の共通理解

 3) 主な講師

   ○福島大学教授         徳田安俊

   ○筑波大学教授         真仁田昭

   ○全日本家庭教育研究会主任講師 近藤政明

(2)高等学校生徒指導講座

 1) 期日・人員等

  ア 月9日〜9月12日

  イ 高等学校教員 24名

 2) 主な内容

   ○生徒指導の原理と方法

   ○生徒理解の考え方と方法

   ○非行の心理的特徴とその指導

 3) 主な講師

   ○明治学院大学教授      神保信一

   〇福島大学教授        徳田安俊

4 教育工学講座

(1)小学校教育工学講座

 1) 期間・人員等

  ア 第1次 7月29日〜8月1日

    共通6月3日〜6月6日



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