教育年報1985年(S60)-229/279page

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  イ 小学校教員 46名

 2) 主な内容

  ○学習指導における教育機器の役割と活用

  ○教育工学的手法による授業の改善

  ○OHP・スライド映写機の活用とTPの作り方

  ○TPの製作

  ○反応分析装置の活用とデータ処理

  ○ビデオカメラ・VTRの活用とビデオ教材の作り方

  ○ビデオ教材の製作

 3) 主な講師

  ○園田学園女子短期大学教授     大野連太郎

  ○才能開発教育研究財団常務理事研究部長

                    古藤泰弘

(2)中学校教育工学講座

 1) 期日・人員等

  ア第1次 6月17日〜6月20日

    共通11月18日〜11月21日

  イ 中学校教員 45名

 2) 主な内容

  ○学習指導における教育機器の役割と活用

  ○教育工学的手法による授業の改善

  ○OHP・スライド映写機の活用とTPの作り方

  ○反応分析装置の活用とデータ処理

  ○ビデオカメラ・VTRの活用とビデオ教材の作り方

  ○ビデオ教材の制作

 3) 主な講師

  ○神奈川大学教授          小池栄一

  〇才能開発教育研究財団常務理事研究部長

                    古藤泰弘

(3)高等学校視聴覚教育講座

 1) 期日・人員等

  ア 共通10月21日〜10月24日

  イ 高等学校教員 9名

 2) 主な内容

  ○教育方法の改善と視聴覚教育

  ○ビデオカメラ・VTRの活用とビデオ教材の作り方

  ○ビデオ教材の制作

  ○OHPの活用とTPの作り方

 3) 主な講師

  ○福島大学教授     島田啓二

 5国語講座

(1)小学校国語講座

 1) 期日・人員等

  ア 第1次 6月3日〜6月6日

    第2次 7月29日〜8月1日

  イ 小学校教員 45名

 2) 主な内容

  ○詩教材と授業の構想

  ○国語科における評価の問題点と今後の方向

 3) 主な講師

  ○福島大学助教授     高野保夫

(2)中学校国語講座

 1) 期日・人員等

  ア 第1次 9月24日〜9月27日

    第2次10月28日〜10月31日

  イ 中学校国語科担当教員 39名

 2) 主な内容

  ○主題認識の構造

  ○国語科における評価

 3) 主な講師

  ○埼玉大学助教授       市毛勝雄

  ○茨城大学助教授       小林一仁

(3)高等学校国語

 1) 期日・人員等

  ア 共通 10月14日〜10月17日

  イ 高等学校国語科担当教員 16名

 2) 主な内容

  ○詩の鑑賞と指導

  ○新古今和歌集の世界

 3) 主な講飾

  ○横浜国立大教授        小海永二

  〇東京大学教授         久保田淳

6 社会講座

(1)小学校社会講座

 1) 期日・人員等

  ア 共通・下学年 9月2日〜9月5日

    共通・上学年 6月24日〜6月27日

  イ 小学校教員 44名

 2) 主な内容

  ○低学年における合科的な指導の展開

  ○探究的な学習のすすめ方

 3) 主な講師

  ○創価大学教授          木原健太郎

  ○前東京学芸大学講師       星野清一

(2)中学校社会講座

 1) 期日・人員等

  ア 共通 10月28日〜10月31日

  イ 中学校社会科担当教員 24名、養護学校教員 2名

 2) 主な内容

  ○地・歴並行学習指導の展開

 3) 主な講師

  ○東京都国分寺市立第三中学校教頭 高山博之

(3)高等学校社会講座

 1)  期日・人員等

  ア 共通 9月30日〜10月3日

  イ 高等学校社会科担当教員 22名

 2) 主な内容

  ○第三世界の歴史

  ○地方史のとりあげ方―福島県の場合―  

 3) 主な講師

  ○東京外国語大学教授       川田順造

  ○福島大学教授          小林清治



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