教育年報1985年(S60)-229/279page
イ 小学校教員 46名
2) 主な内容
○学習指導における教育機器の役割と活用
○教育工学的手法による授業の改善
○OHP・スライド映写機の活用とTPの作り方
○TPの製作
○反応分析装置の活用とデータ処理
○ビデオカメラ・VTRの活用とビデオ教材の作り方
○ビデオ教材の製作
3) 主な講師
○園田学園女子短期大学教授 大野連太郎
○才能開発教育研究財団常務理事研究部長
古藤泰弘
(2)中学校教育工学講座
1) 期日・人員等
ア第1次 6月17日〜6月20日
共通11月18日〜11月21日
イ 中学校教員 45名
2) 主な内容
○学習指導における教育機器の役割と活用
○教育工学的手法による授業の改善
○OHP・スライド映写機の活用とTPの作り方
○反応分析装置の活用とデータ処理
○ビデオカメラ・VTRの活用とビデオ教材の作り方
○ビデオ教材の制作
3) 主な講師
○神奈川大学教授 小池栄一
〇才能開発教育研究財団常務理事研究部長
古藤泰弘
(3)高等学校視聴覚教育講座
1) 期日・人員等
ア 共通10月21日〜10月24日
イ 高等学校教員 9名
2) 主な内容
○教育方法の改善と視聴覚教育
○ビデオカメラ・VTRの活用とビデオ教材の作り方
○ビデオ教材の制作
○OHPの活用とTPの作り方
3) 主な講師
○福島大学教授 島田啓二
5国語講座
(1)小学校国語講座
1) 期日・人員等
ア 第1次 6月3日〜6月6日
第2次 7月29日〜8月1日
イ 小学校教員 45名
2) 主な内容
○詩教材と授業の構想
○国語科における評価の問題点と今後の方向
3) 主な講師
○福島大学助教授 高野保夫
(2)中学校国語講座
1) 期日・人員等
ア 第1次 9月24日〜9月27日
第2次10月28日〜10月31日
イ 中学校国語科担当教員 39名
2) 主な内容
○主題認識の構造
○国語科における評価
3) 主な講師
○埼玉大学助教授 市毛勝雄
○茨城大学助教授 小林一仁
(3)高等学校国語
1) 期日・人員等
ア 共通 10月14日〜10月17日
イ 高等学校国語科担当教員 16名
2) 主な内容
○詩の鑑賞と指導
○新古今和歌集の世界
3) 主な講飾
○横浜国立大教授 小海永二
〇東京大学教授 久保田淳
6 社会講座
(1)小学校社会講座
1) 期日・人員等
ア 共通・下学年 9月2日〜9月5日
共通・上学年 6月24日〜6月27日
イ 小学校教員 44名
2) 主な内容
○低学年における合科的な指導の展開
○探究的な学習のすすめ方
3) 主な講師
○創価大学教授 木原健太郎
○前東京学芸大学講師 星野清一
(2)中学校社会講座
1) 期日・人員等
ア 共通 10月28日〜10月31日
イ 中学校社会科担当教員 24名、養護学校教員 2名
2) 主な内容
○地・歴並行学習指導の展開
3) 主な講師
○東京都国分寺市立第三中学校教頭 高山博之
(3)高等学校社会講座
1) 期日・人員等
ア 共通 9月30日〜10月3日
イ 高等学校社会科担当教員 22名
2) 主な内容
○第三世界の歴史
○地方史のとりあげ方―福島県の場合―
3) 主な講師
○東京外国語大学教授 川田順造
○福島大学教授 小林清治