教育年報1986年(S61)-063/213page

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  基づく教育課程の運営と指導法の改善について、研究

  発表並びに研究協議を行った。

 イ 教育課程研究会議を開催、「進路指導の充実を図るた

  めの教育活動」について研究し、手引書(指導資料第

  23集を作成し、配付した。また、教育課程研究会議小

  委員会「国際理解推進委員会」を開催し、「国際理解教

  育の進め方」について研究し、手引書(指導資料第24

  集)を作成し、配付した。

 ウ 文部省指定研究学校(教育課程、勤労体験学習、生

  徒指導、進路指導)、県指定研究学校(学習指導、生徒

  指導、情報処理教育、国際交流)における研究実践の

  推進を図り、その成果の普及に努めた。

 エ 県立学校共同訪問により、教育課程の改善および指

  導法について指導助言を行った。

 オ 特別活動講習会を開催し、ホームルーム指導のあり

  方について研究協議を行った。

 カ 各種研修会、学校訪問等を通して、学習指導に関す

  る下記事項の徹底に努めた。

  (ア)教科科目の目標を明確にとらえ、指導内容を重点

   化して基礎学力の充実を図ること。

  (イ)教材の特性に即して指導法に工夫を加えるととも

   に、学習指導の個別化に努めること。

  (ウ)学習効果を高めるための評価の方法について研究

   し、改善を図ること。

2) 生徒指導の充実を図る。

 ア 校内における指導体制の確立を期し、各種研修会、

  学校訪問等の指導を通して、教職員の共通理解を図り

  同一歩調による生徒指導の充実に努める。

 イ 生徒指導研究会議を開催し、学校と家庭・地域社会

  との連携をふまえた心豊かな生徒の育成をめざした生

  徒指導について研究した。

 ウ 新入生の保護者を対象に、家庭における指導のため

  のパンフレット「育てようすこやかに」を配布した。

 エ 生徒指導推進地域を指定し、中・高及び関係諸団体

  が一体となって、環境浄化・生徒の健全育成を中心に、

  地域ぐるみの生徒指導の推進に努めた。

 オ 生徒指導担当者研修会を開催し、生徒の多様化に即

  した生徒指導のあり方について研究協議を行った。

 力 学校における教育相談体制の確立と教育相談活動の

  改善充実を図った。

3)進路指導の適正化に努める。

 ア 進路指導主事研修会、進路指導講座等を実施し、下

  記事項の徹底に努めた。

  (ア) 低学年からの計画的、組織的な進路指導を通し進

   路意識の育成に努めること。

  (イ) ロングホームルームにおける進路指導の充実に努

   めること。

  (ウ) 日常の接触や諸調査・諸検査を通しで、生徒の能

   カ・適性・進路の希望等を的確に把握すること。

  (エ えQ

  (オ) 進路に関する情報や資料の収集に努めるとともに、

   その効果的な活用を図ること。

  (カ) 組織的・計画的な進路相談の充実に努めること。

  イ 研究学校を指定し、研究実践の推進を図った。

 4) 産業教育の充実を図る。

  ア 産業教育の改善・充実、並びに情報処理教育の推進

   に努めた。

  (ア) 体験入学の学習内容の質的改善・充実に努めた。

  (イ) 職業学校・学科の理解を促進するため、紹介用パ

    ンフレット「わたくしたちの進路」を作成配布した。

  (ウ) 情報処理教育の充実のため、教員の研修に努めた。

  (エ) 産業教育関係機関との連携により、産業教育の振

    興に努めた。

(4) 教職員の資質の向上と学校管理運営の充実

 1) 現職教育の充実

  ア 校内における研修体制の充実改善を図った。

  イ 研究会、講習会等への積極的参加を促進し、指導力

   の向上を図った。

  ウ 自己研修の充実により、教職員の能力が効果的に発

   揮されるように努めた。

 2) 学校管理運営の適正化

  ア 適正な学校運営の努力目標を定め、その到達度を客

   観的に評価できるように努めた。

  イ 管理者が学校管理運営について積極的に指導助言を

   行うように努めた。

  ウ 諸表簿の整理と保管、設備・備品の管理と活用につ

   いては、適正に行われるように努めた。

  エ 学校事務の責任分担を明確にし、正確、敏速、円滑

   に処理するように努めた。

  オ 各種調査報告について、厳正、的確に作成し、期限

   の厳守に努めた。

 3) 勤務体制の確立

  ア 教職員の勤務内容を明確にし、その実績について客

   観的に評価できるようにした。

  イ 最終退勤者と宿日直代行員は、出退勤時に学校管理

   状況の引継ぎを確実に行うよう指導した。

 4) 使命感の高揚        

  ア 教育公務員としての使命感に徹し、規律と責任ある

   態勢を整え、教育能率の向上に努めた。

  イ 教育公務員としての立場を自覚し、いっそう事故防

   止に努め、社会的信用を失墜することのないようにし

   た。

  ウ 絶えず自己研修に努め、豊かな知性を養い、指導力

   を高め、職責をじゅうぶん果たせるようにした。

(5) 教育環境の整備充実

 1) 学習環境の整備充実

  ア 環境整備については、方針を確立し、年次計画によ

   る充実を図った。

  イ 学習環境を整備し、学習意欲の高揚を図った。

  ウ 施設・設備の管理と運営の適正化を図った。

 2) 学校事故防止の徹底

  ア 安全教育の計画的実施と、事故防止を配慮した環境

   の整備改善に努めた。

  イ 学校事故、教職員事故の防止については、適切な対

   策を講じ、事故の絶無を期した。

  ウ 指導・管理の充実を図るため、関係機関、団体等と



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