教育年報1986年(S61)-159/213page
在するところへ誘因が作用し、それに非社会的行動に結び
つく性格傾向が関係して発生する。
(3) 望ましい指導援助のためには、児童生徒と指導援助者と
の温かい人間関係を基本とし、資料収集、診断、指導仮説
を段階的に踏まえ、非社会的行動の特徴を十分に理解して
対応することである。
上記研究と関連させて、非社会的行動をもつ児童生徒の性
格、家庭環境、家族関係、友人関係、その他に関する調査を
行い、「生徒指導の機能を生かした指導のための実践研究」
を行った。
第4節 教育相談
対象別延人数
種別/区分 幼 小 中 高 一般 教員 計 来所相談
移動相談59 120 218 172 820 117 1,506 電話相談 15 270 537 405 25 31 1,283 主訴別延人数
種別/内容 知能
学業性格
行動身体
神経進路
適性教育
一般計 来所相談
移動相談72 1,363 46 15 10 1,506 電話相談 17 1,081 50 44 91 1,283 地区別延人数
県北 県中 県南 会津 南会津 いわき 相双 計 1,054 155 72 63 0 61 101 1,506 月別相談延人数
4 月 5 月 6 月 7 月 8 月 9 月 10 月 11 月 12 月 1 月 2 月 3 月 計 28 86 125 144 28 132 245 154 114 125 184 141 1,506 第5節 教育資料
1 教育図書・教育資料の収集
○教育図書購入冊数 304冊
○定期刊行購入冊数 43冊(月)
○研究紀要寄贈冊数 582冊
2 教育資料の刊行
研究紀要の他に、次の教育資料を刊行した。
○所報ふくしま 第76号〜第80号
○教育資料件名目録 第11集 第12集
○資料1一10情報処理教育
第6節 情報処理教育
1 電子計算機の実習
文部省の情報処理教育センター設置要項に基づいて、県内
高等学校生徒を対象として実施した。
(1) 来所による利用
学科 学校数 実人数 延べ人数 商業科 5 727 908 工業科 7 1,602 2,390 普通科等 5 235 375 合計 17 2,564 3,673 (2) 郵送による利用
本年度は、4校・延べ人数584人であった。
2 電子計算機による教員の個人研修
学校種別 学科 延べ人数 高等学校 商業科 4 工業科 23 その他 489 中学校 0 合計 516