教育年報1987年(S62)-181/225page

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 のおのが担当障害分野ことに研究主題を持ち、個人研究を

 進めた。

 第5節 教育図書・資料の収集・

      提供事業

 1 教育図書・資料の収集・整理

 当センターでは、養護教育に関する研修・研究・相談事業

の充実と、県内各学校等における研究活動及び教育実践に寄

与できるよう、教育図書・資料の収集・整理を行い、心身障

害児教育に関する図書・資料のセンター的な機能を果たすよ

う努めた。

(1) 教育図書の収集・整理

  教育図書については、養護教育に関する専門図書の充実

 に努め、本年度43冊を新規に購入した結果、蔵書数は4,458

 冊となった。その種類は、心身障害児の教育関係図書が、

 2,803冊となり、医学関係図書が320冊、心理関係図書が

 135冊、その他の図書が1,200冊である。これらの図書は

 NDCの分類基準に従い分類・配架されていて、いつでも

 利用できるようになっている。

  また、五十音索引カード及び分類記号索引カードが完成

 したので、図書の検索がいっそう便利になった。

(2) 教育関係定期刊行物の収集・整理

  教育関係定期刊行物は、県費購入及び寄贈などにより、

 38種類で680冊に達した。

(3) 教育資料の収集・整理

  教育資料は、全国の関係機関や県内の教育機関の協力に

 より、研究紀要・研究報告書なとの収集に努めており、集

 まった180冊余りについて「教育資料分類基準」に従って

 分類するとともに、県内の資料については、更に、学校別

 に分類し、配架した。

 2 教育図書・資料の利用

 本年度の図書・資料の利用者は、当センターの研修参加者

を含め、県内の養護教育に携わる教職員によって利用されて

きた。また、わずかではあるが、障害児を抱えた一般県民の

利用もみられた。

 その利用者は、246名で、図書・資料の貸し出し冊数は、

348冊であった。

第6節 広報・啓発事業

 養護教育センターの事業内容及び所内における調査・研究

の成果を紹介、普及させるとともに、学校及び社会の養護教

育に対する理解・認識を深め、もって人間性を重視した学校

教育を推進するための情報資料の提供を図った。

 1 所報養護教育

(1) 編集方針

  年間5回(第6号〜第10号)発行。養護教育センターの

 各種事業内容、養護教育に関する新動向等の紹介

(2) 内   容

  巻頭言、論説、特集記事、講演紹介、研究実践校の報告

 私のアイディア、医療の窓、心身障害児総合療育センター紹介、

 用語解説、随想、施設・備品紹介、創作教材・教具紹介、

 図書・資料紹介、長期研究員から、研修者の声

(3) 規格・ペ一ジ・部数

 1) 規  格  B5版

 2) ページ数  毎号16ページ

 3) 部数毎号  1,500部

(4) 配付対象

  教育庁各課・所・館、市町村教育委員会、

 公立幼・小・中・高・特殊教育諸学校、知事部局関係各課、

 各部道府県政令都市特殊教育センター、国立特殊教育総合研究所、

 報道機関等

 2 養護教育センター案内パンフレット

(1) 編集方針

  養護教育センター利用者のための案内

(2) 内   容

 1) 教育相談

   相談対象、相談の内容、相談の申し込みの手順

 2) 巡回就学相談―県内6地区6か所における相談

 3) 地域相談室―県内3地区(福島、会津若松、いわき)

  における相談

 4) 研修・研究―17講座の紹介と研究開発の予告

 5) 図書・資料の収集提供―4,400冊余の図書の貸出し

  と教育資料の刊行

(3) 規格・ページ・部数

  B4版三つ折 1,500部

(4) 配付対象

  市町村教育委員会、公立小・中学校特殊学級設置校、

 国公立特殊教育諸学校、公立教育関係機関

 3 巡回就学相談実施案内パンフレット

(1) 編集方針

  遠方のため来所が困難で心身に障害のある、幼児・児童

 の保護者及び関係機関に対する就学・教育相談の案内

(2) 内  容

 1) 相談の対象

 2) 相談の申し込み手順及び方法

 3) 教育機関及び地域相談室の案内

(3) 規格・ページ・部数

 B4版 二つ折 3,000部

(4) 配布対象

  教育庁各課・所・館、市町村教育委員会、

 公立幼・小特殊教育諸学校、保育所、私立幼稚園等



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