講座名 期間 参加人数 主な研修内容 軽度心身障害教育研修講座
(精神薄弱)8月9日 養護学校1名 講義「脳器質障害児の行動特性とその取り扱い」 〜 小学校15名 心身障害児総合療育センター診療相談部長 今野金裕 8月11日 中学校10名 実技「教材・教具の工夫と活用」 福島大学教育学部助教授 佐久間敬 訪問教育研修講座 8月23日 養護学校10名 講演「重度・重複障害児の学習状況の設定とその指導法」 〜 群馬大学教育学部助教授 中野尚彦 8月25日 講義「重度・重複障害児の医療と健康管理」 福島整肢療養園長 湊治郎 心身障害児
就学相談研修講座8月30日 養護学校1名 講義「心身に障害を持つ子供の理解」 〜 小学校11名 講義「心身障害児の就学相談の進め方」 9月1日 中学校5名 講義「心身に障害を持つ子供の親の理解と援助のしかた」 研究協議「心身障害児の就学指導をめぐる諸問題」 心理検査実技研修講座
(2)9月6日 盲・聾学校3名 講義「心身障害児の心理検査法」 〜 養護学校12名 講義「ウエクスラ一式知能検査の特徴とその利用法」 9月8日 小学校5名 講義「S-M社会生活能力検査の特徴とその利用法」 中学校4名 実技「ウエクスラ一式知能検査の実施法、採点法、診断法」 養護・訓練研修講座
(視覚障害)9月27日 盲・聾学校5名 講演「視覚障害児の発達と課題」 〜 養護学校1名 宮城教育大学助教授 山縣浩 9月29日 小学校1名 講義「視覚障害児の眼科的配慮」 福島県立医科大学講師 八子恵子 養護・訓練研修講座
(病弱・身体虚弱)10月4日 盲・聾学校1名 講演「病弱・身体虚弱児の病態と保健」 〜 養護学校8名 国立療養所福島病院小児科医 藤野純子 10月6日 小学校4名 講義「病弱・身体虚弱児の理解と心理検査法」 実技「教材・教具の制作」 養護・訓練研修講座
(情緒障害)10月18日 盲・聾学校2名 講演「情緒障害児の発達診断」 〜 養護学校12名 国立特殊教育総合研究所室長 平井保 10月20日 小学校2名 講義「情緒障害児の医学と教育」 福島大学教育学部助教授 市橋秀夫 養護・訓練研修講座
(精神薄弱)10月25日 盲・聾学校1名 講演「精神薄弱児の言語指導」 〜 養護学校13名 横浜国立大学教育学部附属養護学校教諭 柴崎良子 10月27日 小学校3名 実技「精神薄弱児の身体・運動動作の指導」 中学校3名 福島大学教育学部助教授 鈴木裕美子 重度・重複障害
教育研修講座11月8日 盲・聾学校2名 集中講義「重度・重複障害児の教育の在り方とその実際」 〜 養護学校18名 国立特殊教育総合研究所研究員 土谷良已 11月10日 講義「子供の見方一学びのプロセスを中心に」 グループ討議「心身に障害を持つ子供の行動理解をめぐって」 リハビリ教育研修講座
(肢体不自由)
(後期)11月15日 盲・聾学校11名 講演「脳性まひ児の心理リハビリテーション」 〜 国立特殊教育総合研究所室長 安好博光 11月17日 講義「脳性まひ児の言語訓練」 講義「身体障害者の就労のあり方」 養護・訓練研修講座
(言語障害)11月29日 盲・聾学校1名 講演「言語障害児の実態把握の視点と方法」 〜 養護学校4名 国立特殊教育総合研究所室長 長澤泰子 12月1日 小学校9名 講義「話しことばの指導一構音の改善」 実技「言語障害児のための教材・教具の工夫」
第4節 教育調査研究事業
1 共同研究 (3年継続、第1年次)
(1) 研究主題
心身障害児の指導援助のための実態把握の方法に関する
研究一実態把握の視点と方法その1一
(2) 研究の趣旨
近年、心身障害児の「障害」については、心身障害児の
精神あるいは肉体が健康な状態に戻らず、どこかに機能や
形態の損傷が残っている状態、すなわち「損傷」と、それ
によって引き起こされる機能的な支障である「能力障害」
及びその能力障害のためにそのままでは生活しにくい不自
由な状態、すなわち「社会的不利」の3つのレベルとして
とらえるのが望ましいという主張がなされている。このよ
うな心身障害児一人一人に適切に対処するためには、個々の
子供について、必要に応じて、この精神的又は身体的な損
傷、能力障害及び社会的不利に関する実態をきめ細かに把