教育年報1989年(H1)-182/237page

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化した。また、調査・検査の望ましい活用のあり方を提示し

た。そして、これらを活用して予防的な指導援助の実践を試

みた。

 この研究から、次のことが明らかになった。

1) 予防的な指導援助の12の要点と基本的対応は、問題行動

 の予防に有効であることが確認された。

2) 手引は予防的な指導援助に十分活用できた。また、提示

 した調査・検査の望ましい活用のあり方は、予防的な指導

 援助を必要とする児童生徒の把握と、指導援助の効果を確

 かめるのに役立つものであった。

3) 一人の児童生徒への予防的な指導援助が、他の児童生徒

 への問題行動を起こさないための意識づけにもなった。

第4節 教育相談

対象別延べ人数・回数 (電話相談における区分の幼・小・中

 ・高については、保護者等も含まれている。)

区分/種別 一般 保護者 教員
来所相談 72 110 116 89 3 704 97 1,191 人
電話相談 12 268 342 327 35   8 992  回

主訴別延べ人数・回数
区分 /種別 知能学業 性格行動 身体反応 進路適性 教育一般 計 
来所相談 3 1,038 45 0 105 1,191人
電話相談 2 815 22 7 146 992回

地区別来所相談延べ人数
県北 県中 県南 会津 南会津 いわき 相双
890 125 76 34 1 8 57 1,191人

月別相談延べ人数・回数
月/種別 4 5 6 7 8 9 10 11 12 1 2 3
来所相談 52 163 111 134 99 102 117 93 79 51 106 84 1,191人
電話相談 83 87 91 76 34 86 151 79 68 43 115 79 992回

第5節 教育図書・資料

 1 教育図書・教育資料の収集

○ 教育図書購入冊数   229冊

○ 寄贈教育図書冊数   155冊

○ 定期刊行購入冊数    40冊(月)

○ 研究紀要寄贈冊数   581冊

 2 教育資料の刊行

○ 研究紀要      第78〜81号

○ 情報ふくしま    第91〜94号

○ 情報処理教育    第13号

※ 教育資料件名目録  第15集

第6節 情報処理教育

 1 情報処理教育施設の利用

 文部省の情報処理教育センター設置要項に基づいて、県内

高等学校生徒を対象として実施した。

学科等 学校数 実人数 延べ人数
商  業 3 514 514
工  業 7 1,467 2,118
農  業 2 292 460
普通・その他 3 354 678
合  計 15 2,627 3,770

 2 汎用電子計算機組織およびパソコンLA

Nシステムによる教員研修

所    内 利用日数 実人数 延べ人数
教育センター研修 情報処理教育講座 110 1,219 2,271
上記以外 8 130 130
個    人 13 44 83
131 1,393 2,484
教育庁研修 義務教育課 0 0 0
高等学校教育課 12 290 594
総 務 課 12 40 240
上記以外 0 0 0
24 330 834
合   計 155 1,723 3,318

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