化した。また、調査・検査の望ましい活用のあり方を提示し
た。そして、これらを活用して予防的な指導援助の実践を試
みた。
この研究から、次のことが明らかになった。
1) 予防的な指導援助の12の要点と基本的対応は、問題行動
の予防に有効であることが確認された。
2) 手引は予防的な指導援助に十分活用できた。また、提示
した調査・検査の望ましい活用のあり方は、予防的な指導
援助を必要とする児童生徒の把握と、指導援助の効果を確
かめるのに役立つものであった。
3) 一人の児童生徒への予防的な指導援助が、他の児童生徒
への問題行動を起こさないための意識づけにもなった。
第4節 教育相談
対象別延べ人数・回数 (電話相談における区分の幼・小・中
・高については、保護者等も含まれている。)
区分/種別 幼 小 中 高 一般 保護者 教員 計 来所相談 72 110 116 89 3 704 97 1,191 人 電話相談 12 268 342 327 35 8 992 回
主訴別延べ人数・回数
区分 /種別 知能学業 性格行動 身体反応 進路適性 教育一般 計 来所相談 3 1,038 45 0 105 1,191人 電話相談 2 815 22 7 146 992回
地区別来所相談延べ人数
県北 県中 県南 会津 南会津 いわき 相双 計 890 125 76 34 1 8 57 1,191人
月別相談延べ人数・回数
月/種別 4 5 6 7 8 9 10 11 12 1 2 3 計 来所相談 52 163 111 134 99 102 117 93 79 51 106 84 1,191人 電話相談 83 87 91 76 34 86 151 79 68 43 115 79 992回
第5節 教育図書・資料
1 教育図書・教育資料の収集
○ 教育図書購入冊数 229冊
○ 寄贈教育図書冊数 155冊
○ 定期刊行購入冊数 40冊(月)
○ 研究紀要寄贈冊数 581冊
2 教育資料の刊行
○ 研究紀要 第78〜81号
○ 情報ふくしま 第91〜94号
○ 情報処理教育 第13号
※ 教育資料件名目録 第15集
第6節 情報処理教育
1 情報処理教育施設の利用
文部省の情報処理教育センター設置要項に基づいて、県内
高等学校生徒を対象として実施した。
学科等 学校数 実人数 延べ人数 商 業 3 514 514 工 業 7 1,467 2,118 農 業 2 292 460 普通・その他 3 354 678 合 計 15 2,627 3,770
2 汎用電子計算機組織およびパソコンLA
Nシステムによる教員研修
所 内 利用日数 実人数 延べ人数 教育センター研修 情報処理教育講座 110 1,219 2,271 上記以外 8 130 130 個 人 13 44 83 計 131 1,393 2,484 教育庁研修 義務教育課 0 0 0 高等学校教育課 12 290 594 総 務 課 12 40 240 上記以外 0 0 0 計 24 330 834 合 計 155 1,723 3,318