教育年報1990年(H2)-181/226page

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 第5節 教育図書・資料の収集・

        提供事業

  1 教育図書・資料の収集・整理

 養護教育センターでは、養護教育に関する研修・研究・相

談事業の充実と、県内各学校等における研究活動及び教育実

践に寄与できるよう、教育図書・資料の収集整理を行い、心

身障害児教育に関する図書・資料のセンター的な機能を果た

すように努めた。

(1) 教育図書の収集・整理

  教育図書については、養護教育に関する専門図書の充実

 に努め、本年度124冊の新規購入及び寄贈の結果、蔵書数

 は、5,088冊となった。その種類は、心身障害児の教育関

 係図書が2,917冊となり、医学関係図書が339冊、心理関

 係図書が155冊、その他の図書が1,677冊となった。これ

 らの図書は、「日本十進分類法」の分類基準に従い分類・

 配架しているので、いつでも利用できるようになっている。

  また、50音検索カード及び分類記号検索カードを整えた

 ので、図書の検索が一層便利になった。

(2) 教育関係定期刊行物の収集・整理

  教育関係定期刊行物は、県費購入及び寄贈などにより、

 34種類で1,639冊に達した。

(3) 教育資料の収集・整理

  教育資料は、全国の関係機関や県内の教育機関の協力に

 より、研究紀要・研究報告書等の収集に努めており、集ま

 った150冊余りについて「教育資料分類基準」に従って分

 類するとともに、県内の資料については、更に、学校別に

 分類・配架した。

  2 教育図書・資料の利用

 本年度の図書・資料は、養護教育センターの研修参加者を

含め、県内の養護教育に携わる教職員によって利用されてき

た。また、普通教育に携わる教職員や、一般県民の利用もみ

られた。

 その利用者は、544名で、図書・資料の貸出冊数は732冊

であった。

 第6節 広報・啓発事業

 養護教育センターの事業内容及び所内における調査・研究

の成果を紹介、普及させるとともに、学校及び社会の養護教

育に対する理解・認識を深め、もって人間性を重視した学校

教育を推進するための情報資料の提供を図った。

  1 所報養護教育

(1) 編集方針

  年間4回(第20号〜第23号)発行。

  養護教育センターの各種事業内容、養護教育に関する新

  動向等の紹介

(2) 内  容

  巻頭言、特集記事、講演紹介、研究実践校の報告、

  実践紹介、私のアイディア、相談事業報告、福祉の窓、

  用語解説、図書・資料室だより、随想、長期研究員の声、

  研修者の声

(3) 規格・ページ・部数

 1) 規  格  B5版

 2) ページ数  毎号16ページ

 3) 部  数  毎号1,500部

(4) 配布対象

  教育庁各課・室・所・館、市町村教育委員会、

 公立幼・小・中・高・特殊教育諸学校、知事部局関係各課、

 各都道府県・政令都市特殊教育センター、国立特殊教育総合研究所、

 福島大学附属教育実践研究指導センター、報道関係等

  2 養護教育センター案内パンフレット

(1) 編集方針

  養護教育センター利用者のための案内

(2) 内  容

 1) 教育相談

   相談対象、相談の内容、相談の申し込みの手続

 2) 巡回就学相談―県内4地区4会場における相談

 3) 地域相談室―県内3地区(福島、会津若松、いわき)

  における相談

 4) 研修・研究―18講座の紹介と研究開発の予告

 5) 図書・資料の収集提供―5,000冊余の図書の貸し出し

(3) 規格・ページ・部数

  B4版 三つ折り 3,000部

(4) 配布対象

  市町村教育委員会、公立小・中学校特殊学級設置校、

 国公立特殊教育諸学校、公立教育関係機関

  3 巡回就学相談実施案内パンフレット

(1) 編集方針

  遠方のため来所が困難で心身に障害のある、幼児・児童

 の保護者及び関係機関に対する就学・教育相談の案内

(2) 内  容

 1) 相談の対象

 2) 相談の申し込み手順及び方法

 3) 教育機関及び地域相談室の案内

(3) 規格・ページ・部数

   B4版 二つ折り 3,000部

(4) 配布対象

  教育庁各課・所・館、市町村教育委員会、公立幼・小・

 特殊教育諸学校、私立幼稚園、公・私立保育所等


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