教育年報1992年(H4)-012/225page

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 第1回 6月 8日(月) 郡山市

 第2回 6月11日(木) 田島町

 第3回 6月15日(月) いわき市

(1) 目   的

  県内各地の教職員、教育関係者及び地域住民等から、

 福島県の教育がかかえる諸課題等について意見を聴取し、本

 県教育行政の参考に資するとともに、より良い教育行政の

 発展に反映させる。

(2) テ ー マ

  三地区共通

  「学校週五日制の実施について」

(3) 意見発表者

  三地区共通  (8名)

  父母(小学校・中学校・高等学校・盲聾養護学校)、

 地域産業経済関係者、学習塾関係者、文化活動関係者、

 社会教育関係者、地域団体活動者

(4) 県教育委員会及び教育庁からの出席者

  教育委員、教育長、教育次長、関係課長(総務・義務教育

 ・高等学校教育・養護教育・生涯学習・保健体育文化)、

 開催地区事務所長・次長、総務課主幹及び広報調査係員、

 行政係員、企画班員

(5) 教育広聴会の記録

  内容については「教育福島」誌の7.8月号に掲載し、教

 育行政の推進に役立たせた。

 12 教育関係広報・広聴活動研究協議会

(1) 目   的

  県及び市町村教育委員会、公立学校等の関係諸機関の担

 当者が、相互の連携を図りつつ広報・広聴についての認識

 を深め、方法を理解し、さらに技術を高めることによって

 広報・広聴活動の一層の充実を図り、以て本県教育の進展

 に資する。

(2) 期   日

  平成4年7月24日(金)10:00〜16:00

(3) 場   所

  会津若松市「文化福祉センター」

(4) 参 加 者

  会津地区及び南会津地区管内における市町村教育委員会、

 公民館、図書館、市町村立の県立学校等の広報担当者約50

 名程度

(5) 内   容

 1) 講  演  民友新聞社  佐藤信一郎氏

 2) 講  義  県広報協会「月刊ふくしま」主幹

                 三田英昭氏

 3) 研究協議  3分科会

    テーマ 「学校週5日制実施に係る広報活動」

13 平成4年度北海道・東北ブロック支部

  省指示説明会(調査関係)及び調査統計

  ・企画・広報担当者協議会

(1) 主 催  文部省、岩手県教育委員会

(2) 期 日  4月22日(水)〜23日(木)

(3) 場 所  岩手県雫石町「鶯山荘」

 14 平成4年度教育関係情報交流研究協議

  会北海道・東北地区研究協議会

(1) 主 催  文部省、秋田県教育委員会

(2) 期 日  8月27日(木)〜28日(金)

(3) 場 所  秋田市「千秋会館」

第6節 調査統計

 平成4年度において実施した調査統計事業は、次のとおり

である。

 1 学校統計要覧の刊行

 平成4年5月1日現在で調査した「学校基本調査」 (指定

統計第13号)及び「卒業後の進路状況調査」の調査結果によ

り、学校数、児童生徒数及び教職員数等の基本的事項を収録

した「学校統計要覧」を刊行して、本県教育行政上の基礎資

料として広く活用を図った。

 2 地方教育行財政調査(届け出調査)

 この調査は、平成3会計年度において、教育費がどのよう

な財源から支出され、どのように使われているか、また、平

成4年5月1日現在の教育委員会の委員及び職員等の実態を

調査し、教育行政等に関する諸施策の資料とすることを目的

とし、文部省が実施した調査である。

 この調査の結果については、「教育調査報告書」として刊

行し、教育行政上の基礎資料として広く活用を図った。

 3 進路状況等に関する調査

 この調査は、中学校・高等学校生徒の進路希望及び卒業後

の状況を調査し、進路指導及び高等学校の適正配置計画並び

に課程・学科等の整備計画の基礎資料を得ることを目的とし

た県単独調査である。

 調査結果については、「教育調査報告書」として刊行し、

広く活用を図った。

 4 保護者が支出した教育費調査

                (承認統計)

 この調査は、子供を公立及び私立の学校に通学させている

保護者が支出した教育費の実態をとらえ、教育費に関する国

の諸施策を検討・立案するための基礎資料を整備することを

目的とし、文部省が実施した調査である。

 5 学校教員統計調査(指定統計第62号)

 この調査は、学校の教員構成並びに教員の個人属性、職務

態様及び異動状況等を調査し、教員に関する諸施策の検討立

案のための基礎資料を得ることを目的として、文部省が実施

した調査である。

 調査結果については、「教育調査報告書」として刊行し、

広く活用を図った。


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