教育年報1992年(H4)-173/225page
講座名 日程 受講
者数中学校
(中・盲・聾・養)中学校教育工学 (1次) 8月17日 〜8月19日 22
22(共通) 10月21日 〜10月23日 中学校道徳 (共通) 11月16日 〜11月18日 25 中学校特別活動 (共通) 11月30日 〜12月2日 25 中学校理科 (共通) 8月5日 〜8月7日 20 「情報基礎」担当教員研修 (前期) 7月6日 〜7月9日 80
80(後期) 9月16日 〜9月18日 高等学校
(高・盲・聾・養)高等学校教育工学 12月2日 〜12月4日 10 高等学校芸術科(音楽)実技 10月19日 〜10月21日 13 高等学校芸術科 (美術・工芸)実技 9月9日 〜9月11日 8 オーラル・コミュニケーション (1班) 6月10日 〜6月12日 30
30(2班) 10月26日 〜10月28日 高等学校理科 (物理・化学・地学) 9月16日 〜9月18日 16 高等学校理科 (生物) 7月1日 〜7月3日 14 家庭科担当教員研修 (前期) 7月29日 〜7月31日 17
17(後期) 10月26日 〜10月29日 高等学校家庭科実技 12月7日 〜12月9日 11 高等学校理科実習助手実技 9月2日 〜9月4日 22 産業教育実技 (工業) 10月26日 〜10月29日 9 情報処理応用 11月24日 〜11月27日 20 図形処理 8月24日 〜8月27日 14 情報処理研修 7月20日 〜8月7日 15 情報処理教育 (BASIC) 6月29日 〜7月2日 27 情報処理教育 (COBOL 1) 6月1日 〜6月4日 22
講座名 日程 受講
者数高等学校
(高・盲・聾・養)情報処理教育 (COBOL 2) 11月10日 〜11月13日 21 情報処理教育 (FORTRAN 1) 8月18日 〜8月21日 9 情報処理教育 (FORTRAN 2) 1月11日 〜1月14日 7 学校カウンセラー (初級) 6月1日 〜6月3日 50
3) 専門研修3
講座名 日程 受講
者数校種共通 学校経営(A) (前期) 6月8日 〜6月11日 30 (中期) 8月31日 〜9月2日 28 (後期) 1月25日 〜1月27日 25 学校経営(B) (前期) 7月6日 〜7月9日 31 (中期) 9月30日 〜10月2日 30 (後期) 2月3日 〜2月5日 30 教育研究法 (前期) 6月29日 〜7月2日 37 (中期) 8月24日 〜8月26日 37 (後期) 1月18日 〜1月20日 36
第3節 教 育 研 究
1 個を生かす学年・学級経営に関する研究
学校経営部(第3年次)
本研究は、「個の重視」の教育への質的転換が問われてい
る今日的課題を踏まえ、「個を生かす」望ましい学年・学級
経営の在り方を追究するものである。
本年度は3年次計画の最終年次に当たり、過去2年間にわ
たる研究から「個を生かす学年・学級経営」の前提となる
「よさを見いだす手だての工夫」及び「よさを生かし、伸長
する支援の在り方」について研究協力校の実践を通し追究し
た。
(1) よさを見いだす手だての工夫について
よさは内面的なものであり、見えにくい場合がある。
そこで、よさを見いだす手だてを「使用しやすい」、「効
果がある」、「一般性がある」との3条件のもとに選定
・開発を進めた。その事例の主なものは次のとおりであ
る。