教育年報1995年(H7)-210/256page

[検索] [目次] [PDF] [前][次]


講座名 期間 参加人数 研修内容
重度・重複障害教育
研修講座
11/7〜
11/9
聾学校 1
養護学校 8
市立養護学校 1
○心身障害児と福祉○重度・重複障害児理解の視点とかかわり方
○養護教育におけるコンピュータの活用
○重度・重複障害児コミュニケーション行動の見方
○養護教育における体育指導
○養護教育における教育課程一養護・訓練を中心に
○重度・重複障害児指導の現状と課題
コミュニケーシヨン
障害教育研修講座
9/19 〜
9/21
聾学校 3  
養護学校 11  
市立養護学校 2
小学校 8
中学校 2
公立幼稚園1
私立幼稚園 1  
公立・私立保育所 10
○よい人間関係を作るために一ロールプレイングを中心に 
○A: 言語指導の実際一構音指導を中心に
○B:言語指導の実際一聴覚障害幼児の指導を中心に
○コミュニケーションの成立とことば
○コミュニケーション障害の疑似体験をしよう
○子どものよりよい人間関係をめざして
○コミユニケーシヨン手段としてのコンピユー タ活用
情緒障害教育
研修講座
11/28

11/30
聾学校 1
養護学校 8
市立養護学校 1
小学校 16
中学校 3
幼稚園 3
公立・私立保育所 16
○情緒障害児の現状と課題○情緒障害児の医学
○自閉症児に対する対応の在り方○学習障害児の理解と対応
○登校拒否児の理解と対応○情緒障害児指導上の諸問題
養護教育
経験者研修1
一A一
盲・聾・肢・病
9/26

9/28
聾学校 3
養護学校 5
○教職経験5年の教員に期待すること○心理障害児の理解と対応
○養護教育におけるコンピュータ活用○学習指導の進め方
○心身障害児の指導の実際○学習指導上の諸問題
養護教育
経験者研修1
一B一
精神薄弱
10/3

10/5
養護学校 10
市立養護学校 1
○一人一人に応じた気配り○学習指導上の諸問題
○養護教育におけるコンピュータ活用○障害児理解の視点と方法
○学習指導の進め方
養護教育
経験者研修1
一C一
重度・重複
10/3

10/5
養護学校 14
市立養護学校 1
○一人一人に応じた気配り○学習指導上の諸問題
○養護教育におけるコンピュータ活用○障害児理解の視点と方法
○学習指導の進め方
養護教育
経験者研修1
一A一
盲・聾・肢・病
9/5〜
9/7
盲学校 4
養護学校 2
聾学校2
○心のキャッチボール○日本の社会福祉の歩みと障害者福祉
○養護教育におけるコンピュータ活用○教育と医学
○養護・訓練、道徳、特別活動について○心身障害児教育の現状と課題
○養護教育と生涯学習
養護教育
経験者研修2
一B一
精神薄弱
8/29〜
8/31
養護学校 9
市立養護学校 4
○生命の価値について○心身障害児の教育と医学
○学級・学部経営と主事・主任の役割
○養護教育におけるコンピュータ活用
○心身障害児の社会参加・自立○精神薄弱者の社会適応をめざして
○心身障害児の福祉○学習指導上の諸問題
養護教育
経験者研修2
一C一
重度・重複
8/29〜
8/31
養護学校 5 ○生命の価値について○心身障害児の教育と医学
○学級・学部経営と主事・主任の役割
○養護教育におけるコンピュータ活用
○心身障害児の社会参加・自立
○重度・重複障害児の指導の在り方
○心身障害児の福祉○学習指導上の諸問題
養護教育
経験者研修3
8/29〜
8/31
養護学校 2 ○生命の価値について○養護教育の現状と課題
○教育課程の編成と実施○学習指導と評価
○心身障害児の就学指導と進路指導
○学校の管理運営
合  計 326  

[検索] [目次] [PDF] [前][次]

Copyright (C) 2000-2001 Fukushima Prefectural Board of Education All rights reserved.
掲載情報の著作権は福島県教育委員会に帰属します。