講座名 |
期間 |
参加人数 |
研修内容 |
重度・重複障害教育
研修講座 |
11/7〜
11/9 |
聾学校 1
養護学校 8
市立養護学校 1 |
○心身障害児と福祉○重度・重複障害児理解の視点とかかわり方
○養護教育におけるコンピュータの活用
○重度・重複障害児コミュニケーション行動の見方
○養護教育における体育指導
○養護教育における教育課程一養護・訓練を中心に
○重度・重複障害児指導の現状と課題 |
コミュニケーシヨン
障害教育研修講座 |
9/19
〜
9/21 |
聾学校 3
養護学校 11
市立養護学校 2
小学校 8
中学校 2
公立幼稚園1
私立幼稚園 1
公立・私立保育所 10 |
○よい人間関係を作るために一ロールプレイングを中心に
○A: 言語指導の実際一構音指導を中心に
○B:言語指導の実際一聴覚障害幼児の指導を中心に
○コミュニケーションの成立とことば
○コミュニケーション障害の疑似体験をしよう
○子どものよりよい人間関係をめざして
○コミユニケーシヨン手段としてのコンピユー タ活用 |
情緒障害教育
研修講座 |
11/28
〜
11/30 |
聾学校 1
養護学校 8
市立養護学校 1
小学校 16
中学校 3
幼稚園 3
公立・私立保育所 16 |
○情緒障害児の現状と課題○情緒障害児の医学
○自閉症児に対する対応の在り方○学習障害児の理解と対応
○登校拒否児の理解と対応○情緒障害児指導上の諸問題 |
養護教育
経験者研修1
一A一
盲・聾・肢・病 |
9/26
〜
9/28 |
聾学校 3
養護学校 5 |
○教職経験5年の教員に期待すること○心理障害児の理解と対応
○養護教育におけるコンピュータ活用○学習指導の進め方
○心身障害児の指導の実際○学習指導上の諸問題 |
養護教育
経験者研修1
一B一
精神薄弱 |
10/3
〜
10/5 |
養護学校 10
市立養護学校 1 |
○一人一人に応じた気配り○学習指導上の諸問題
○養護教育におけるコンピュータ活用○障害児理解の視点と方法
○学習指導の進め方 |
養護教育
経験者研修1
一C一
重度・重複 |
10/3
〜
10/5 |
養護学校 14
市立養護学校 1 |
○一人一人に応じた気配り○学習指導上の諸問題
○養護教育におけるコンピュータ活用○障害児理解の視点と方法
○学習指導の進め方 |
養護教育
経験者研修1
一A一
盲・聾・肢・病 |
9/5〜
9/7 |
盲学校 4
養護学校 2
聾学校2 |
○心のキャッチボール○日本の社会福祉の歩みと障害者福祉
○養護教育におけるコンピュータ活用○教育と医学
○養護・訓練、道徳、特別活動について○心身障害児教育の現状と課題
○養護教育と生涯学習 |
養護教育
経験者研修2
一B一
精神薄弱 |
8/29〜
8/31 |
養護学校 9
市立養護学校 4 |
○生命の価値について○心身障害児の教育と医学
○学級・学部経営と主事・主任の役割
○養護教育におけるコンピュータ活用
○心身障害児の社会参加・自立○精神薄弱者の社会適応をめざして
○心身障害児の福祉○学習指導上の諸問題 |
養護教育
経験者研修2
一C一
重度・重複 |
8/29〜
8/31 |
養護学校 5 |
○生命の価値について○心身障害児の教育と医学
○学級・学部経営と主事・主任の役割
○養護教育におけるコンピュータ活用
○心身障害児の社会参加・自立
○重度・重複障害児の指導の在り方
○心身障害児の福祉○学習指導上の諸問題 |
養護教育
経験者研修3 |
8/29〜
8/31 |
養護学校 2 |
○生命の価値について○養護教育の現状と課題
○教育課程の編成と実施○学習指導と評価
○心身障害児の就学指導と進路指導
○学校の管理運営 |
合 計 |
326 |
|