て行動できる生徒を育てる指導はどうあればよい
か」
〜県立富岡養護学校との交流を通して〜
5 生徒指導・進路指導
(1)生徒指導
障害のある児童生徒の抱えている生徒指導上の課題に対
して、障害の状態や発達段階に応じた指導が十分行えるよ
うに、校内の生徒指導体制の確立に努めた。
特に、児童生徒の障害を十分理解し、児童生徒の立場に
立った行動理解を行い、児童生徒の自己実現を図るべく、
生徒指導の機能を生かした指導援助に努めた。
(2)進路指導
進路指導に当たっては、次の点に重点をおき学校の進路
指導に努めた。
1)児童生徒が自ら障害を改善・克服し、積極的に社会参
加・自立しようとする意欲を高めるとともに、進路に必
要な職業的な知識、技能、態度等、基礎的な能力の習得
に努めること。
2)小学部・中学部・高等部の一貫した進路指導を組織的、
計画的に実施できるよう校内の進路指導体制の充実に努
めること。
3)福祉・医療機関や職業安定所、事業所等の関係機関と
の連携に努めること。
6 特別活動
(1)卒業式
県立盲・聾・養護学校卒業者数
学部/性別 男 女 計 幼 稚 部 7 3 10 小 学 部 67 37 104 中 学 部 90 69 159 高 等 部 55 36 91 県立盲・聾・養護学校卒業式学部別開催日と人数
学部/開催日 3月5日(水) 3月7日(金) 3月11日(水) 3月12日(火) 3月13日(木) 3月14日(金) 3月17日(月) 3月21日(金) 計 幼稚部 7 1 2 10 小学部 2 15 37 40 5 1 4 104 中学部 9 21 61 46 10 12 159 高等部 10 13 23 45 91 (2)修学旅行
行き先 行き先 日数 人数 日数 人数 県内 仙台松島山形 関東 関西 北海道 日帰り 一泊二日 二泊三日 三泊四日 四泊五日 学部 小学部 10 5 11 4 72 中学部 15 1 14 166 高等部 2 4 1 1 1 4 1 97 7学校訪問
(1)県立盲・聾・養護学校
下記10校を対象として学校訪問を実施した。
No. 訪 問 日 学 校 名 1 6月12日(水) 西郷養護学校 2 6月14日(金) あぶくま養護学校 3 7月16日(火) 平養護学校 4 9月10日(火) 会津養護学校 5 9月12日(水) 聾学校 6 10月22日(火) 会津養護学校竹田分校 7 11月15日(金) 聾学校福島分校 8 11月18日(月) 大笹生養護学校 9 11月22日(金) 須賀川養護学校郡山分校 10 11月28日(木) 富岡養護学校