教育年報1997年(H9)-205/258page
障害別相談件数
形態/障害 視覚障害 聴覚障害 精神薄弱 肢体不自由 病弱虚弱 言語障害 情緒障害 重複障害 その他 計 来所
相談実件数 4 3 70 20 4 24 158 3 21 307 延件数 12 8 434 88 16 116 904 6 60 1,644 地域
相談実件数 33 24 82 13 88 5 23 34 8 310 延件数 210 359 296 51 224 68 168 163 20 1,559 巡回
就学相談実件数 1 30 9 2 12 32 1 3 90 延件数 1 30 9 2 12 32 1 3 90 計 実件数 38 27 182 42 94 41 213 38 32 707 延件数 223 367 760 148 242 196 1,104 170 83 3,293 地区別相談件数(延件数)
形態/地区 県北 県中 県南 会津 南会津 相双 いわき その他 計 来所相談 286 1,070 101 89 5 59 25 9 1,644 地域相談 551 88 43 233 5 154 479 6 1,559 巡回就学相談 13 27 25 25 90 計 850 1,158 144 349 10 238 529 15 3,293 第3節 教職員研修事業
1 研修講座内容の充実
本年度は、障害児を取り巻く社会の変化や多様な教育ニー
ズを踏まえ、講座内容の一層の充実を図った。
(1) 専門研修講座を16講座とし、教育の個別化、情報化、国
際化等、現在の教育課題に対応した研修内容の充実を図る
とともに、教職員のニーズに応えられるようにした。
(2) 少人数グループを編成し、講師とのやりとり、体験発表
や協議・演習・実技等を充実させ、受け身の研修ではなく、
主体的に研修に参加できるようにした。
(3) 専門職としての資質の向上を図るため、各障害種別毎に
実績ある講師の講義等を重視した。また、医療や福祉の現
場で実践を積み重ねてきた講師や障害児教育以外の分野で
活躍している多様な人材を登用し、広い視野に立ちながら
より深い専門性が身に付くような講座内容にした。
(4) 養護教育センターの相談事業や調査・研究事業の成果を
講座内容に盛り込んで、その成果が具体的に生かされるよ
うにした。
2 教職員の研修講座
(1) 専門研修
講座名 区分 期間 受講者数 養護教育研究実践研修講座 前期 6月2日〜6月3日 3 中期 10月22日〜10月23日 (3) 後期 12月2日〜12月3日 (3) 自閉症児の教育研修講座 6月11日〜6月13日 26 学習障害(LD)児の教育研修講座 6月11日〜6月13日 22 視覚障害教育研修講座 6月17日〜6月19日 6 肢体不自由養護・訓練研修講座 6月23日〜6月25日 7 病弱教育研修講座 7月1日〜7月3日 8 心身障害児教育相談研修講座 7月1日〜7月3日 26