教育年報1997年(H9)-206/258page
(2) 基本研修
講 座 名 区分 期間 受講者数 養護教育学習指導研修講座 7月7日〜7月9日 4 心身障害児早期教育研修講座 7月23日〜7月25日 46 心理検査実技移動研修講座 会津
いわき9月4日〜9月5日
9月9日〜9月10日13
13聴覚障害教育研修講座 9月1日〜9月3日 5 軽度精神遅滞児の教育研修講座 10月1日〜10月3日 16 養護教育コンピュータ研修講座 10月15日〜10月17日 13 職業能力開発教育研修講座 9月16日〜9月18日 14 重度・重複障害児コミュニケーション研修講座 11月4日〜11月6日 15 養護教育教材・教具実技研修講座 11月18日〜11月20日 17 計 254
講 座 名 区分 期間 受講者数 盲・聾・養護学校初任者研修 基本研修 4月15日〜4月16日 (47) 47 盲・聾・養護学校初任者研修 教育相談研修 5月30日 (47) 盲・聾・養護学校初任者研修 一次研修 7月29日〜7月31日 (40) 盲・聾・養護学校初任者研修 二次研修 1月21日〜1月23日 (47) 盲・聾・養護学校経験者研修1-A 盲・聾・肢・病 5月26日〜5月28日 8 盲・聾・養護学校経験者研修1-B 精神薄弱 10月1日〜10月3日 18 盲・聾・養護学校経験者研修1-C 重度・重複 10月1日〜10月3日 16 盲・聾・養護学校経験者研修2一A 盲・聾・肢・病 7月7日〜7月9日 12 盲・聾・養護学校経験者研修2一B 精神薄弱 8月27日〜8月29日 14 盲・聾・養護学校経験者研修2一C 重度・重複 8月27日〜8月29日 7 盲・聾・養護学校経験者研修3 8月27日〜8月29日 5 計 127
第4節 教育調査・研究事業
養護教育センターでは、県下の養護教育における普遍的な
課題あるいは具体的な課題について、専門的な調査・研究を
行い、本県養護教育の充実発展に寄与するとともに当センター
における教育相談、研修・研究機能の充実及び各学校におけ
る教育実践の発展を図ることを目的として、調査・研究事業
を推進した。本年度は、プロジェクト研究1・2・3と三つ
の長期研究員研究、そして学習指導研究、及び実践研究を行っ
た。
1 プロジェクト研究
(1) プロジェクト研究1
「特殊教育における個別教育プログラムに関する研究
一個別指導計画の作成に関する現状と課題一」
研究の趣旨
親や障害のある児童生徒個々の教育ニーズに応えるた
め、個に応じた指導をより充実したものにすることをめ
ざした個別の教育計画の在り方を探る。
個別指導計画作成に関する状況と教員の意識調査等の実
態調査から、現状と課題を探った。その結果、その計画に
は、子供の実態、医療とのかかわり、指導内容・方法、目
標等について記載され、親や本人の願いが反映されている
ことが大切であると多くの教師が考えていることがわかっ
た。さらに、個別指導計画は一人一人の子供に即したもの
であり、指導の結果の評価、引き継ぎに生かされる必要が
あるとの調査結果が得られた。
次年度は、研究の成果及び課題から、その作成の在り方
等についての研究を進めていく。