教育年報1997年(H9)-206/258page

[検索] [目次] [PDF] [前][次]


講     座     名 区分 期間 受講者数
養護教育学習指導研修講座   7月7日〜7月9日 4
心身障害児早期教育研修講座   7月23日〜7月25日 46
心理検査実技移動研修講座 会津
いわき
9月4日〜9月5日
9月9日〜9月10日
13
13
聴覚障害教育研修講座   9月1日〜9月3日 5
軽度精神遅滞児の教育研修講座   10月1日〜10月3日 16
養護教育コンピュータ研修講座   10月15日〜10月17日 13
職業能力開発教育研修講座   9月16日〜9月18日 14
重度・重複障害児コミュニケーション研修講座   11月4日〜11月6日 15
養護教育教材・教具実技研修講座   11月18日〜11月20日 17
    254
(2) 基本研修
講     座     名 区分 期間 受講者数
盲・聾・養護学校初任者研修 基本研修   4月15日〜4月16日 (47) 47
盲・聾・養護学校初任者研修 教育相談研修   5月30日 (47)
盲・聾・養護学校初任者研修 一次研修   7月29日〜7月31日 (40)
盲・聾・養護学校初任者研修 二次研修   1月21日〜1月23日 (47)
盲・聾・養護学校経験者研修1-A 盲・聾・肢・病   5月26日〜5月28日 8
盲・聾・養護学校経験者研修1-B 精神薄弱   10月1日〜10月3日 18
盲・聾・養護学校経験者研修1-C 重度・重複   10月1日〜10月3日 16
盲・聾・養護学校経験者研修2一A 盲・聾・肢・病   7月7日〜7月9日 12
盲・聾・養護学校経験者研修2一B 精神薄弱   8月27日〜8月29日 14
盲・聾・養護学校経験者研修2一C 重度・重複   8月27日〜8月29日 7
盲・聾・養護学校経験者研修3   8月27日〜8月29日 5
    127


第4節 教育調査・研究事業

 養護教育センターでは、県下の養護教育における普遍的な

課題あるいは具体的な課題について、専門的な調査・研究を

行い、本県養護教育の充実発展に寄与するとともに当センター

における教育相談、研修・研究機能の充実及び各学校におけ

る教育実践の発展を図ることを目的として、調査・研究事業

を推進した。本年度は、プロジェクト研究1・2・3と三つ

の長期研究員研究、そして学習指導研究、及び実践研究を行っ

た。

1 プロジェクト研究

(1) プロジェクト研究1

「特殊教育における個別教育プログラムに関する研究

一個別指導計画の作成に関する現状と課題一」

研究の趣旨

親や障害のある児童生徒個々の教育ニーズに応えるた

め、個に応じた指導をより充実したものにすることをめ

ざした個別の教育計画の在り方を探る。

 個別指導計画作成に関する状況と教員の意識調査等の実

態調査から、現状と課題を探った。その結果、その計画に

は、子供の実態、医療とのかかわり、指導内容・方法、目

標等について記載され、親や本人の願いが反映されている

ことが大切であると多くの教師が考えていることがわかっ

た。さらに、個別指導計画は一人一人の子供に即したもの

であり、指導の結果の評価、引き継ぎに生かされる必要が

あるとの調査結果が得られた。

 次年度は、研究の成果及び課題から、その作成の在り方

等についての研究を進めていく。


[検索] [目次] [PDF] [前][次]

Copyright (C) 2000-2001 Fukushima Prefectural Board of Education All rights reserved.
掲載情報の著作権は福島県教育委員会に帰属します。