教育年報1998年(H10)-216/270page

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(4) 児童図書・研究図書の収集

 児童及び児童図書を研究する利用者のために、児童室で

は、子供たちに読んでほしいと願い選んだ図書・課題図書・

各種受賞図書・教科書に取り上げられている作品の原書及

び郷土出身作家・画家の作品を中心に収集した。

 研究資料については、児童文学や絵本についての作家論・

作品論を中心に収集した。復刻書、雑誌も昨年に引き続き

収集した。

(5) 逐次刊行物の収集と整備

 利用者の多様な要望に対応すべく、各分野の定評ある雑

誌を収集すると共に、今年度も文学関係雑誌の復刻版を収

集し、資料の充実を図った。

 新聞については、地元紙、中央紙の収集保存に努め、特

に今年度は、福島新聞の大正初期と地元紙のマイクロフィ

ルム化により、汚・破損防止に努めると共に、郷土関係記

事のクリッピング等によって利用者の利便を図った。

[表1] 平成10年度逐次刊行物受入整理状況
区 分 購 入 寄 贈
新聞 22 59 81
雑誌 211 922 1,133
官報等 3 - 3
236 981 1,217

[表2] 平成10年度資料の受入状況
区 分 購 入 寄贈・他
-般資料 7,429 788 8,217
郷土・行政資料 622 2,679 3,301
児童図書 942 362 1,304
児童図書研究室資料 845 79 924
館外用図書 3,265 1,996 5,261
13,103 5,904 19,007

第3節 館内奉仕

 直接来館あるいは電話や文書による県民の資料・情報要求

が多く寄せられている。

 内容的にも、ここ数年来の多様化、専門化の傾向はますま

す顕著になっているので、資料の充実とともに利用環境の整

備にも努力した。

1 調査相談

 当館に情報や情報源の調査を求める利用者は、本年度も持

続して増加した。これらの要求に可能な限り応えるために、

参考資料の整備はもとより各専門機関との連携、レファレン

スツールの充実、担当職員の資料運用力の向上などサービス

体制の強化に努めた。

その結果は総件数13,665件であった。

[表3] 記録された参考質問の分析

(単位:件)
区分 郷土
資料
-般 逐次
刊行物
小計 児童
人文 社会 自然
口頭 943 1,904 2,772 960 640 7,219 645 7,864
電話 1,038 1,064 833 362 415 3,712 108 3,820
文書 88 1,224 337 142 106 1,897 84 1,981
2,069 4,192 3,492 1,464 1,161 12,828 837 13,665
9,598

2 館内奉仕

 約14万3千冊の開架図書をはじめ全蔵書が容易に、そして

自由で快適な環境のもとに閲覧できるよう、案内・表示の工

夫や的確な利用者対応に留意した。

 また、利用者の図書館要求を把握し、できるだけそれらを

運営に反映させるために努力した。

3 館外個人貸出

 -度の来館につき、1人4冊以内で2週間の館外貸出を行

い、非所蔵資料は「予約制度」により提供し、遠隔地の利用

者には地元の図書館に返却可能な制度を設けるなど、いつで

も、どこでも、誰にでも、求める資料が確実に入手でき、し

かも利用しやすい条件づくりに努めた。

 館外貸出利用者数の割合は、-般66.5%、児童33.5%、館

外利用図書冊数の割合は、-般63%、児童37%であった。

[表4] 館外個人貸出利用者数
区 分 人 数 構成比(%) 区 分 人 数 構成比(%)
勤め人 10,450 44.9 学生・生徒 4,984 21.4
自家営業 1,230 5.3 小 計 23,278 100.0
主 婦 2,763 11.9 児 童 11,719 -
無 職 3,851 16.5 合 計 34,997 -

[表5] 館外個人貸出利用冊数
分 類 冊 数 構成比(%) 分 類 冊 数 構成比(%)
総 記 1,420 2.3 語 学 881 1.4
哲学宗教 3,179 5.2 文 学 12,173 19.8
歴史地理 6,306 10.3 郷土資料 3,338 5.4
社会科学 10,464 17.1 雑 誌 2,950 4.8
自然科学 5,711 9.3 小 計 61,369 100.0
工学工業 5,582 9.1 1児童 36,006 -
産 業 3,134 5.1 合 計 97,375 -
芸 術 6,231 10.2      


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