平成12年度教育年報 -207/272page
〈障害別相談件数〉
障害
形態
視覚障害 聴覚障害 知的障害 肢体不自由 病弱虚弱 言語障害 情緒障害 重複障害 その他 計 来所相談 実件数 3 7 65 17 8 19 218 6 12 355 延件数 8 29 313 110 36 54 1,192 33 25 1,800 地域相談 実件数 33 22 99 19 70 5 38 38 9 333 延件数 313 221 338 57 253 14 138 279 27 1,640 計 実件数 36 29 164 36 78 24 256 44 21 688 延件数 321 250 651 167 289 68 1,330 312 52 3,440 〈地区別相談件数〉
地区
形態
県北 県中 県南 会津 南会津 相双 いわき その他 計 来所相談 442 1,017 145 56 24 53 56 7 1,800 地域相談 679 93 10 426 34 190 182 26 1,640 計 1,121 1,110 155 482 58 243 238 33 3,440 第3節 教職員研修事業
1 研修講座内容の充実
教員の資質、指導力、専門性の向上をめざし、講座内容の一層の充実を図った。
(1)専門研修講座を15講座行い、教育の個別化、情報化、国際化等、現在の教育課題に対応した内容を盛り込み、教職員のニーズに応えられるようにした。
(2)講座を講義や演習、実技、協議などで構成し、研修内容・方法に工夫を加え、受講者自らが指導上の課題に気付き、その解決に主体的に取り組むことができるような研修に心掛けた。
(3)養護教育に関する県内外の専門家や各学校で先進的に実践している教員などを招聘して内容等の充実を図り、教員等の指導力の向上を図った。
(4)調査研究や教育相談等の成果を生かし、養護教育に関する専門的知識・技能の習得や視野の拡大を図られるようにした。
2 教職員の研修講座
(1)専 門 研 修
講 座 名 区分 期 間 受講者数 養護教育研究実践研修講座 前期
中期
後期6月12日〜6月13日
9月11日〜9月12日
12月6日〜12月7日6
(6)
(6)自閉症児の教育研修講座 公開 6月20日〜6月22日 21 視覚障害児の教育研修講座 6月15日〜6月16日 6 学習障害(LD)児等の教育研修講座 公開 6月27日〜6月29日 26 肢体不自由児の教育研修講座 7月5日〜7月7日 8 障害児教育相談研修講座 8月30日〜8月31日 16 障害幼児早期教育研修講座 7月25日〜7月27日 43 障害児健康・安全教育研修講座 9月18日〜9月19日 8 心理アセスメント研修講座 初級
中級9月21日〜9月22日 32
6重度・重複障害児の教育研修講座 公開 9月26日〜9月28日 16