高等学校における生徒の能力・適正,進路志望等に対応した教育内容,指導方法等の研究開発について-030/82page

[検索] [目次] [PDF] [前][次]

[2] 先生の学校の新入生の実態から見た,次の各項の能力の程度についてお答え下さい。

○ 各項の右についている尺度は,次のようになっていますので,それにしたがって先生の考えを(例)のように記入して下さい。

小,中9年間の国語教育を経てきたわけであるが,その実態からみて各項については,高校の学習をしていくだけの能力が

5 おおいにある 4 ある 

3 まあまあである 2 ない

1 まったくない

○ この項目以外に,お考え,ご意見があれば,最後の記述欄□にご記入下さい。

(例) 詩を読む能力 5 4 3 2 1
1 説明,解説を読む能力        
2 論説,評論を読む能力          
3 詩(短歌・俳句)を読む能力          
4 古典を読解する能力          
5 小説を読む能力          
6 生活文を書く能力          
7 通信文を書く能力          
8 記録文を書く能力          
9 報告文を書く能力          
10 説明文を書く能力          
11 感想文を書く能力          
12 意見文を書く能力          
13 感想を書きあらわす能力          
14 あいさつの能力          
15 応対の能力          
16 会話の能力          
17 話し合い・討議の能力          
18 報告,説明の能力          
19 会議の能力          
20 朗読の能力          
その他          

(6) 生徒の国語の能力に対する教師の意識調査(中学校)の内容

[1] 先生の学校の高灘学者について,高校入学後において,なお指導を必要とするかどうかをお答え下さい。

○各項の右についている尺度は,次のようになっていますので,それにしたがって先生のお考えを(例)のように記入して下さい。

小,中9年間の国語教育を経て高校に入学していくが,その実態から見て,高校の国語教育でさらに指導を加え定着をはかってもらう必要が

5 まったくない 4 ない

3 場合によってはある 2 ある

1 おおいにある

○ この項目以外に,必要な事項をお考えの場合は,最後の記述欄□にお書き下さい。

(各項目は,高校一教員に対するものと同じなので省略)

[2] 先生の学校の高校進学者について,中学卒業の段階における能力の定着度合についてお答え下さい。

○ 各項の右についている尺度は,次のようになっていますので,それにしたがって,先生のお考えを(例)のように記入して下さい。

小,中9年間の国語教育をうけてきたわけであるが,その実態からみて各項の能力が

5 よく身についている 4 身についている

3 まあまあである 2 身についていない

1 まったく身についていない

○ この項目以外に,お考え,ご意見があれば,最後の記述欄□にご記入下さい。

(各項目は,高校教員に対するものと同じなので省略)


[検索] [目次] [PDF] [前][次]

掲載情報の著作権は福島県教育センターに帰属します。