高等学校における生徒の能力・適正,進路志望等に対応した教育内容,指導方法等の研究開発について-030/82page
[2] 先生の学校の新入生の実態から見た,次の各項の能力の程度についてお答え下さい。
○ 各項の右についている尺度は,次のようになっていますので,それにしたがって先生の考えを(例)のように記入して下さい。
小,中9年間の国語教育を経てきたわけであるが,その実態からみて各項については,高校の学習をしていくだけの能力が
5 おおいにある 4 ある
3 まあまあである 2 ない
1 まったくない
○ この項目以外に,お考え,ご意見があれば,最後の記述欄□にご記入下さい。
(例) 詩を読む能力 5 4 3 2 1 1 説明,解説を読む能力 ○ 2 論説,評論を読む能力 3 詩(短歌・俳句)を読む能力 4 古典を読解する能力 5 小説を読む能力 6 生活文を書く能力 7 通信文を書く能力 8 記録文を書く能力 9 報告文を書く能力 10 説明文を書く能力 11 感想文を書く能力 12 意見文を書く能力 13 感想を書きあらわす能力 14 あいさつの能力 15 応対の能力 16 会話の能力 17 話し合い・討議の能力 18 報告,説明の能力 19 会議の能力 20 朗読の能力 その他
(6) 生徒の国語の能力に対する教師の意識調査(中学校)の内容
[1] 先生の学校の高灘学者について,高校入学後において,なお指導を必要とするかどうかをお答え下さい。
○各項の右についている尺度は,次のようになっていますので,それにしたがって先生のお考えを(例)のように記入して下さい。
小,中9年間の国語教育を経て高校に入学していくが,その実態から見て,高校の国語教育でさらに指導を加え定着をはかってもらう必要が
5 まったくない 4 ない
3 場合によってはある 2 ある
1 おおいにある
○ この項目以外に,必要な事項をお考えの場合は,最後の記述欄□にお書き下さい。
(各項目は,高校一教員に対するものと同じなので省略)
[2] 先生の学校の高校進学者について,中学卒業の段階における能力の定着度合についてお答え下さい。
○ 各項の右についている尺度は,次のようになっていますので,それにしたがって,先生のお考えを(例)のように記入して下さい。
小,中9年間の国語教育をうけてきたわけであるが,その実態からみて各項の能力が
5 よく身についている 4 身についている
3 まあまあである 2 身についていない
1 まったく身についていない
○ この項目以外に,お考え,ご意見があれば,最後の記述欄□にご記入下さい。
(各項目は,高校教員に対するものと同じなので省略)