高等学校における生徒の能力・適正,進路志望等に対応した教育内容,指導方法等の研究開発について-000/82page

[検索] [目次] [次]

高等学校における生徒の能力・適正,進路志望等に対応した教育内容,指導方法等の研究開発について
目次
まえがき [PDF] 0-01
1 研究会の研究課題 [PDF] 1
2 研究内容 1
3 研究方法 [PDF] 2
4 研究経過 2
全日制普通科における教育課程について  
1 教育課程編成の現状 [PDF] 3
  (1) 目標の設定 3
  (2) 各教科の履修 3
  (3) 類型(コース)の設定 [PDF] 5
  (4) 各教科以外の教育活動 [PDF] 6
2 教育課程実施上の諸問題 6
  (1) 目標 6
  (2) 能カ・適性,進路に応じた編成 [PDF] 7
  (3) 選択科目の設定 [PDF] 8
  (4) 単位制 8
  (5) 進級,卒業の認定 8
  (6) 各教科以外の教育活動 [PDF] 9
  (7) 部活動 9
3 改善の視点 9
  (1) 教育内容 9
  (2) 指導方法 [PDF] 14
  (3) 評価 [PDF] 17
  (4) 研修 [PDF] 18
国語科の内容と編成について  
1 高校における国語科教育の理念 [PDF] 21
  (1) 現行制度の視点 21
  (2) 制度史的な視点 [PDF] 22
  (3) 杜会的な観点 [PDF] 23
  (4) 新しい視点 [PDF] 25
2 国語の基礎学力の現状 [PDF] 27
  (1) 調査目的 27
  (2) 調査の種類と対象 27
  (3) 調査対象校 27
  (4) 診断的性格を帯びた福島県標準学力テスト問題 27
  (5) 生徒の国語の能力に対する教師の意識調査(高等学校)の内容 [PDF] 28
  (6) 生徒の国語の能力に対する教師の意識調査(中学校)の内容 [PDF] 30
  (7) 結果と考察 [PDF] 31
  (8) 調査のまとめ [PDF] 44
3 教科構造と教科内容 44
  (1) 国語科の構造 44
  (2) 授業時数 [PDF] 46
  (3) 教科科目の構成モデル 46
  (4) 教科目標とその内容 [PDF] 49
4 能力評定尺度の設定について 49
5 まとめ [PDF] 50
外国語(英語)における履修のあり方について  
1 外国語教育の目標 [PDF] 53
2 本県における高等学校(全日制普通科)の英語教育の現状 [PDF] 54
  (1) 履修の状況 53
  (2) 生徒の実態 54
3 英語教育の改善 [PDF] 56
  (1) 基礎学力の充実 56
  (2) 言語活動の育成 56
  (3) 科目の構成・内容 [PDF] 57
  (4) 英語の内容 [PDF] 58
  (5) 履修の方法 [PDF] 61
  (6) 指導方法の改善 [PDF] 63
4 改善試案 [PDF] 66
履修ガイダンスのあリ方について  
1 ガイダンスの必要性 [PDF] 69
  (1) 高校全入化とガイダンス 69
  (2) 生がい教育と高校教育 69
  (3) 冷たい高校から温かい高校への脱皮 [PDF] 70
2 ガイダンスの位置づけ [PDF] 71
  (1) ガイダンスと教科活勤・教科外活勤 71
  (2) ガイダンスと倫理社会 [PDF] 72
3 教科指導とガイダンス 72
  (1) いつでも,どこでも,だれもが(全教師)ガイダンスを実践する [PDF] 73
  (2) 能力・適性に応ずるガイダンスとはどのようにあるべきか [PDF] 74
4 ガイダンス実施時期・時間 74
  (1) 常時・継続的におこなうガイダソスと集中的におこなうガイダンス 74
  (2) 日常的ガイダンス [PDF] 75
  (3) ガイダンス実施の時間確保 [PDF] 76
5 ガイダンス理論の研修 [PDF] 77
  (1) 現職教育とガイダンス 77
  (2) 教員免許取得のためにガイタンス理論を必要科目とする [PDF] 78
6 結論 78
総合的立場からの問題点と改書意見  
1 その問題点 [PDF] 79
  (1) 高等学校教育の埋念の保守性 79
  (2) 教育課程の固定化 79
  (3) 教育内容の固定化 79
  (4) 履修ガイダンスの不足 [PDF] 80
  (5) 教師の研修の不足 80
2 改善意見 80
  (1) その視点 80
  (2) 改善意見 80

[検索] [目次] [次]

アドビ PDFファイル PDFファイルの閲覧にはアドビ システムズ社のAcrobatReaderが必要です。
掲載情報の著作権は福島県教育センターに帰属します。