調査 |
テスト
正答率 |
教師の意識 |
中学と
高校の差 |
No. |
項目 |
中学校 |
高校 |
20 |
活用形を指摘できる能力 |
|
72.3 |
49.1 |
23.2 |
1 |
言語要素 計 |
56.08 |
69.0 |
50.4 |
|
25 |
語句の意味を理解する能力 |
66.9 |
73.1 |
51.8 |
21.3 |
26 |
意味によって語句を使いわける能力 |
50.4 |
66.5 |
45.5 |
21.0 |
27 |
文章の主題・要旨は握の能力 |
81.0 |
72.9 |
48.2 |
24.7 |
28
(1) |
語句の意味を文脈の中でとらえる |
61.8 |
68.4 |
54.5 |
13.9 |
28
(2) |
語句のかかりうけをとらえる能力 |
63.4 |
72.3 |
55.5 |
16.8 |
28
(3) |
指示語の指示内容をは握する能力 |
70.7 |
69.7 |
38.2 |
31.5 |
28
(4) |
文体の特徴に注意して読む能力 |
58.5 |
73.5 |
55.2 |
18.3 |
29
(1) |
事実と意見を読みわける能力 |
77.2 |
67.7 |
48.2 |
19.5 |
29
(2) |
段落の相互関孫をとらえて読む能力 |
42.3 |
69.0 |
46.7 |
22.3 |
30 |
作者の意図が表現にどういかされ
ているかよみとる能力 |
56.0 |
73.5 |
54.3 |
19.2 |
31
(1) |
登場人物の心理をよみとる能力 |
79.7 |
69.7 |
56.2 |
13.5 |
31
(2) |
作者の心情をよみとる能力 |
80.5 |
72.3 |
54.3 |
18.0 |
1 |
よむ 計 |
65.71 |
70.7 |
50.7 |
|
1 |
説明・解説を読む能力 |
74.4 |
60.8 |
58.9 |
1.9 |
2 |
論説・評論を読む能力 |
65.2 |
58.5 |
53.3 |
5.2 |
3 |
詩(短歌・俳句)を読む能力 |
62.6 |
59.2 |
55.6 |
3.6 |
4 |
古典を読解する能力 |
69.5 |
59.2 |
57.6 |
1.6 |
5 |
文学的文章を読む能力 |
57.1 |
65.4 |
60.0 |
6.4 |
2 |
よむ 計 |
65.76 |
59.6 |
57.1 |
|
32
(1) |
語句を使いわけて書く能力 |
81.5 |
71.0 |
51.8 |
19.2 |
32
(2) |
語句を適切に選択して書く能力 |
69.1 |
71.6 |
51.8 |
19.8 |
32
(3) |
語句の照応を正しくして書く能力 |
7.3 |
74.2 |
50.0 |
24.2 |
33
(1) |
きめられた字数で書く能力 |
56.1 |
73.5 |
50.0 |
23.5 |
35
(1) |
文の成分の順序をくみたてる能力 |
13.4 |
74.8 |
52.4 |
22.4 |
35
(2) |
段落ごとにまとめて文章を書く |
9.8 |
73.5 |
47.6 |
25.9 |
37 |
表記に慣れくぎり符号を適切に使う |
48.1 |
67.7 |
52.4 |
15.3 |
34 |
事実や意見を正確に書く能力 |
|
71.0 |
48.2 |
22.8 |
36 |
目的・必要に応じた形態で文章を書く |
|
77.4 |
52.7 |
24.7 |
1 |
かく計 |
40.76 |
72.7 |
50.8 |
|
6 |
生活を書く能力 |
|
49.7 |
66.0 |
16.3 |
7 |
通信文を書く能力 |
|
49.0 |
65.0 |
16.0 |
8 |
記録文を書く能力 |
|
39.4 |
61.0 |
21.6 |
9 |
報告文を書く能力 |
|
47.1 |
61.0 |
13.9 |
10 |
説明文を書く能力 |
|
43.2 |
59.0 |
15.8 |
11 |
感想文を書く能力 |
|
49.7 |
64.0 |
14.3 |
12 |
意見文を書く能力 |
|
48.4 |
62.0 |
13.6 |
13 |
感想を書きあらわす能力 |
|
50.3 |
60.0 |
10.0 |
3 |
かく 計 |
|
47.1 |
62.3 |
|
17 |
文の形で話す能力 |
|
67.1 |
47.3 |
19.8 |
18 |
適切な抑揚をつけて話す能力 |
|
66.5 |
55.5 |
11.0 |
22 |
敬語を使いこなす能力 |
|
73.5 |
36.4 |
37.1 |
23 |
共通語を使いこなす能力 |
|
61.9 |
54.3 |
7.6 |
38 |
正確にききとる能力 |
|
69.7 |
53.3 |
16.4 |
39 |
理解してきく能力 |
|
69.0 |
47.6 |
21.4 |
40 |
判断してきく能力 |
|
90.3 |
52.0 |
38.3 |
41 |
場面に応じて話す能力 |
|
75.5 |
47.6 |
27.9 |
42 |
目的に応じて話す能力 |
|
74.2 |
47.6 |
26.6 |
43 |
内容を適切にくみたてて話す能力 |
|
27.1 |
45.7 |
-18.6 |
1 |
きく・はなす 計 |
|
67.5 |
48.7 |
|
14 |
あいさつの能力 |
|
49.7 |
60.0 |
-10.3 |
15 |
応対の能力 |
|
49.0 |
64.0 |
-15.0 |
16 |
会話の能力 |
|
51.0 |
64.0 |
-13.0 |
17 |
話し合い・討議の能力 |
|
49.0 |
58.0 |
-9.0 |
18 |
報告・説明の能力 |
|
48.4 |
62.0 |
-13.6 |
19 |
会議の能力 |
|
45.2 |
57.0 |
-11.8 |
20 |
朗読の能力 |
|
49.7 |
64.0 |
-14.8 |
2 |
きく・はなす 計 |
|
48.9 |
61.3 |
|
B1高校 学力テスト受験者数
男29名 女11名 計40名
調査者数 高校国語担当8名 他教科25名 中学校国語担当17名 (表7)
調査 |
テスト
正答率 |
教師の意識 |
中学と
高校の差 |
No. |
項目 |
中学校 |
高校 |
1 |
訓読みの能力 |
86.4 |
61.2 |
51.9 |
0.7 |
2 |
音読みの能力 |
92.5 |
63.5 |
53.8 |
9.7 |
3 |
類似形漢字のよみわけの能力 |
86.7 |
64.7 |
54.5 |
10.2 |