高等学校における生徒の能力・適正,進路志望等に対応した教育内容,指導方法等の研究開発について-034/82page
調査 |
テスト
正答率 |
教師の意識 |
中学と
高校の差 |
No. |
項目 |
中学校 |
高校 |
4 |
音と訓の読みわけの能力 |
76.3 |
62.4 |
54.4 |
8.0 |
5 |
同じ字の二通り以上のよみわけ |
52.5 |
62.4 |
56.1 |
6.3 |
6 |
訓読みする漢字を書く能力 |
36.5 |
71.8 |
50.3 |
21.5 |
7 |
訓読みする漢字を書く能力 |
30.7 |
69.4 |
50.7 |
18.7 |
8 |
同音異義の漢字を書きわける |
45.0 |
70.6 |
47.3 |
23.3 |
9 |
形の似た漢字を書きわける |
26.3 |
64.7 |
47.3 |
17.4 |
10 |
類義の漢字を書きわける |
2.5 |
63.5 |
46.5 |
17.0 |
11 |
かなづかいが正し使える能力 |
72.5 |
65.9 |
55.6 |
10.3 |
12 |
送りがなを正しく使える能力 |
33.8 |
64.7 |
53.5 |
11.2 |
13 |
句読点を使いこなす能力 |
27.5 |
63.5 |
51.9 |
11.6 |
21 |
助詞・助動詞の用法がわかる |
66.9 |
75.3 |
50.0 |
25.3 |
24 |
文のくみたてをつかむ能力 |
92.5 |
69.4 |
51.6 |
17.8 |
14 |
表記上の符号をつかいこなす |
|
60.0 |
57.3 |
2.7 |
15 |
正しい発音で話す能力 |
|
68.2 |
57.1 |
11.1 |
16 |
明瞭な発音で話す能力 |
|
63.5 |
60.6 |
2.9 |
19 |
品詞を見わける能力 |
|
76.5 |
53.8 |
22.7 |
20 |
活用形を指摘できる能力 |
|
78.8 |
52.7 |
26.1 |
1 |
言語要素 計 |
55.24 |
67.0 |
52.8 |
|
25 |
語句の意味を理解する能力 |
85.4 |
59.4 |
51.0 |
8.4 |
26 |
意味によって語句を使いわける能力 |
68.3 |
70.6 |
52.9 |
17.7 |
27 |
文章の主題・要旨は握の能力 |
89.5 |
71.8 |
53.5 |
18.3 |
28
(1) |
語句の意味を文脈でとらえる |
67.5 |
58.2 |
51.0 |
7.2 |
28
(2) |
語句のかかりうけをとらえる能力 |
87.5 |
69.4 |
50.7 |
18.7 |
28
(3) |
指示語の指示内容をは握する能力 |
73.1 |
70.6 |
58.0 |
12.6 |
28
(4) |
文体の特徴に注意して読む能力 |
55.0 |
68.2 |
54.7 |
13.5 |
29
(1) |
事実と意見をよみわける能力 |
82.5 |
67.1 |
49.0 |
18.1 |
29
(2) |
段落の相互関係をとらえてよむ能力 |
55.8 |
69.4 |
50.3 |
19.1 |
30 |
作者の意図が表現にどういかされて
いるかよみとる能力 |
72.5 |
67.1 |
58.7 |
8.4 |
31
(1) |
登場人物の心理をよみとる能力 |
87.5 |
70.6 |
38.7 |
31.9 |
31
(2) |
作者の心情をよみとる能力 |
80.0 |
67.0 |
51.0 |
16.1 |
1 |
よむ 計 |
75.38 |
67.8 |
51.6 |
|
1 |
説明・解説を読む能力 |
75.4 |
58.7 |
59.3 |
-0.6 |
2 |
論説・評論を読む能力 |
68.3 |
56.0 |
57.0 |
-1.0 |
3 |
詩(短歌・俳句)を読む能力 |
68.3 |
56.0 |
57.0 |
-1.0 |
4 |
古典を読解する能力 |
75.6 |
54.7 |
54.1 |
0.7 |
5 |
文学的文章を読む能力 |
79.3 |
58.7 |
1.4 |
2.7 |
2 |
よむ 計 |
76.08 |
56.8 |
57.8 |
|
32
(1) |
語句をつかいわけて書く能力 |
83.0 |
72.9 |
50.3 |
22.6 |
32
(2) |
語句適切に選択して書く能力 |
82.5 |
71.8 |
47.1 |
24.7 |
32
(3) |
語句の照応を正しくして書く能力 |
7.5 |
71.8 |
50.7 |
21.1 |
33
(1) |
きめられた字数で書く能力 |
30.0 |
76.5 |
51.0 |
25.5 |
35
(1) |
文の成分の順序をくみたてる能力 |
16.3 |
72.9 |
51.3 |
21.6 |
35
(2) |
段落ごとにまとめて文章を書く能力 |
20.0 |
76.5 |
50.7 |
25.8 |
37 |
表記に慣れくぎり符号を適切に使う |
41.9 |
64.7 |
50.3 |
14.4 |
34 |
事実や意見を正確に書く能力 |
|
72.9 |
58.0 |
14.9 |
36 |
目的・必要に応じた形態で文章を書く |
|
76.5 |
46.5 |
30.0 |
1 |
かく 計 |
40.17 |
72.9 |
50.7 |
|
6 |
生活文を書く能力 |
|
56.0 |
61.4 |
5.4 |
7 |
通信文を書く能力 |
|
58.7 |
62.8 |
4.1 |
8 |
記録文を書く能力 |
|
56.0 |
63.4 |
7.4 |
9 |
報告文を書く能力 |
|
58.7 |
63.4 |
4.7 |
10 |
説明文を書く能力 |
|
56.0 |
60.7 |
4.7 |
11 |
感想文を書く能力 |
|
54.7 |
62.9 |
8.2 |
12 |
意見文を書く能力 |
|
52.0 |
62.1 |
10.1 |
13 |
感想を書きあらわす能力 |
|
56.0 |
59.3 |
3.3 |
2 |
かく 計 |
|
56.0 |
62.0 |
|
17 |
文の形で話す能力 |
|
68.2 |
52.1 |
16.1 |
18 |
適切な抑揚をつけて話す能力 |
|
65.9 |
48.1 |
17.8 |
22 |
敬語を使いこなす能力 |
|
75.3 |
47.3 |
28.0 |
23 |
共通語を使いこなす能力 |
|
63.5 |
53.8 |
9.7 |
38 |
正確に聞きとる能力 |
|
63.5 |
51.6 |
11.9 |
39 |
理解してきく能力 |
|
67.1 |
51.0 |
16.1 |
40 |
判断してきく能力 |
|
62.5 |
47.1 |
15.4 |
41 |
場面に応じて話す能力 |
|
69.4 |
49.4 |
20.0 |
42 |
目的に応じて話す能力 |
|
67.1 |
48.1 |
19.0 |
43 |
内容を適切にくみたてて話す能力 |
|
69.4 |
48.4 |
21.0 |
1 |
きく・はなす 計 |
|
67.2 |
49.7 |
|
14 |
あいさつの能力 |
|
58.7 |
57.3 |
1.4 |
掲載情報の著作権は福島県教育センターに帰属します。