高等学校における生徒の能力・適正,進路志望等に対応した教育内容,指導方法等の研究開発について-046/82page

[検索] [目次] [PDF] [前][次]

これを一定の基準によって,いくつかの型にまとめることにした。

                                    (表32)

基準
(科目の組み合わせ
と単位数による)
科目
基礎国語 実践国語 総合国語 分化国語
  単位 単位 単位 単位
基礎国語+実践国語10〜8 5 5 0 0
総合国語         2 5 3 2 0
分化国語         0 3 5 2 0
  5 2 3 0
基礎国語+実践国語7〜6 3 4 3 0
総合国語       4〜3 3 3 4 0
分化国語         0 2 5 3 0
  2 4 4 0
基礎国語+実践国語5 5 0 5 0
総合国語       5 3 2 5 0
分化国語       0 2 3 5 0
基礎国語+総合国語8〜7 5 0 3 2
実践国語         0 5 0 2 3
分化国語       3〜2 3 0 5 2
  3 0 4 3
基礎国語+総合国語7〜6 3 0 3 4
実践国語         0 2 0 5 3
分化国語       4〜3 2 0 4 4
基礎国語+総合国語5 5 0 0 5
実践国語       0 3 0 2 5
分化国語       5 2 0 3 5

基礎的,基本的な内容のものから専門的,応用的なものにいたるまでの六つの型がとり出せた。これを1型〜6型として,モデルに表してみると次のようになる。

1型(a)

1型(b)

1型(c)

2型(a)

2型(b)


[検索] [目次] [PDF] [前][次]

掲載情報の著作権は福島県教育センターに帰属します。