高等学校における生徒の能力・適正,進路志望等に対応した教育内容,指導方法等の研究開発について-046/82page
これを一定の基準によって,いくつかの型にまとめることにした。
(表32)
基準
(科目の組み合わせ
と単位数による)科目 基礎国語 実践国語 総合国語 分化国語 単位 単位 単位 単位 基礎国語+実践国語10〜8 5 5 0 0 総合国語 2 5 3 2 0 分化国語 0 3 5 2 0 5 2 3 0 基礎国語+実践国語7〜6 3 4 3 0 総合国語 4〜3 3 3 4 0 分化国語 0 2 5 3 0 2 4 4 0 基礎国語+実践国語5 5 0 5 0 総合国語 5 3 2 5 0 分化国語 0 2 3 5 0 基礎国語+総合国語8〜7 5 0 3 2 実践国語 0 5 0 2 3 分化国語 3〜2 3 0 5 2 3 0 4 3 基礎国語+総合国語7〜6 3 0 3 4 実践国語 0 2 0 5 3 分化国語 4〜3 2 0 4 4 基礎国語+総合国語5 5 0 0 5 実践国語 0 3 0 2 5 分化国語 5 2 0 3 5
基礎的,基本的な内容のものから専門的,応用的なものにいたるまでの六つの型がとり出せた。これを1型〜6型として,モデルに表してみると次のようになる。