小学校福島県診断標準学力検査問題分析結果報告-005/63page

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5.小問ごとの平均正答率の伸び

[1]書く(文字)

小問ごとの平均正答率の伸び(書く)

[1]書く(文字)

 この領域は,五つの面から出題している。一は,10題あり,「漢字を正しく書く」力をみるものである。6の入場を除いては向上しているが,正答率50%以下が6問あり,努力を必要とする。
 二は,「同音・同訓の漢字を使いわける」もの4問と,「形の似た漢字を使いわける」問題4つである。2のイの「除く」と,4のアの「雑」のほかは向上している。
 三は,「正しい筆順で書く」問題であるが,向上が見られる。
 四は,「送りがなを正しく書く」問題である。3の「断」が前より下がっているが「供える,治める,捨てる」が向上している。
 五は,「かなづかいを正しく書く」問題である。「むかに行く」が下がっているが,他の3問は向上している。
 以上をまとめてみると,28問中,10問が,50%以下の正答率である。一と二の漢字を書く問題は,他の領域に比べても低率である。読解や作文の指導において特に定着するよう配慮するとともに,とり立てての効果的な練習もする必要があろう。


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