小学校福島県診断標準学力検査問題分析結果報告-020/63page
[3] 一 7 漢字を正しく読 む 事業を営む 56.2 38.8 −17.4 三 1 ことばの基本形がわかる。 私としては,どうしても,にくまれ続けることにたえられなかったのです。 40.5 44.6 −4.1 [4] 一 1 語句の辞書的意味がわかる。 単調な生活が続く。
ア つらくてしかもさびしい。
イ きまりきっていて変化のない。
ウ たのしい調子の
エ 自分だけの考えの65.2 59.2 −6.0 4 病院特有の薬品のにおいがする。
ア ふだんとちがってとくべつの
イ 他にくらべてとくにすぐれた
ウ そのものだけにあるとくべつの
エ とくに目立ったしるしの65.6 62.1 −3.5 二 1 反対語がわかる 反対の意味のことばを選ぶ。
前進 (失敗 後退 特別)
簡単 (常識 物質 複雑)95.9 92.1 −3.8 99.7 84.9 −14.8 三 2 同類語・同義語がわかる 日常 (貧苦 著名 平素 将来 指針 方角 から 選ぶ) 69.5 64.5 −5.0 四 1 慣用旬がわかる あいづちが打つ 62.5 58.7 −3.8 4 耳にたこができる 84.5 83.5 −1.0 五 2 文脈の中で語句の意味をつかむ おをひく(2つ選ぶ)
事実におを引いて ねこがおを引いて
長く長くおを引いて あのときのきずがおを引いて29.0 26.2 −2.8 六 2(1) 語句の構成がわかる 次の語句の説明にあてはまる熟語を,あとから二 つ選ぶ。
一方が他方を修しょくしているもの (高山 白線)75.6 66.9 −8.7 [5] 一 3 文章の中で語句を正しく使う きみのすばらしい活やくを
(招待する 計画する 健とうする 期待する)84.3 80.0 −4.3 三 1 文章の中で敬語を正しく使う よいと思うものに○
母はいま外出していて家にはおりません いらっしゃいません おいでになりません
83.0 81.1 −1.9 [6] 一 1
(あ)
(い)指示語・接続語を正しく使う 文中の□の中に,次のどのことばを入れたらよいですか。 (い)そこで, そうして, (あ)しかし
69.9 64.0 −5.9 77.3 65.3 −12.0 4 そういう事実とは,次のどれですか。
ア つばめがすがたを消すこと
イ つばめがいなくなったと気づくこと
ウ つばめがほらあなで冬をこすこと
エ 地方の老人に注意して聞くこと71.5 68.1 −3.5 六 2 内容にあった文体を使って書きわける 先生への手紙文を読んで答える。
(い )に入れて前の文に続ける。
アンモニアの検査のしかたについて 手紙で(い )。教えてくれるようにたのみます。
教えてくださるようにお願いします。
教えてくれるようお願いします。
教えていただかなければならないと思い ます。83.0 74.2 −8.8