小学校福島県診断標準学力検査問題分析結果報告-021/63page

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 46年度と比較して正答率が下った問題を各領域ごとにみると,次のようになる。

領域 小問の数 下がった
問題数
%
[1] 書く(文字) 28 7 25%
[2] 読む(文章) 27 5 18%
[3] 読む(文字) 18 2 11%
[4] 読む(語旬) 24 9 38%
[5] 書く(語句) 10 2 20%
[6] 書く(文・文章) 13 4 31%

 これをみると,読む(語句),書く(文・文章)書く(文字)の順で,下がっている。

[1]書く(文字)

 この領域で正答率が下がっているのは,7問である。このうち,正答が,50%を割っている問題を中心に考察していくことにする。

(1)漢字を正しく書く

1)「態度」の「態」を書く問題の誤答傾向は次のようになっている。
  「能」と書いたものが,最も多く,次が無答,ほかに,熊,帯,体,対,根,休などの誤りがみられた。

2)「招く」
  無答が大部分であるが,捨く,詔く,直く,推く,拾く,廻く,昭く,打へんのみなどの誤りがある。

3)「券」
  これは,半分以上が,刀と書くべきところを,力と書いている誤りである。ほかに巻,券,険,挙とまちがっていた。

4)「除く」
  無答が多い。ほかに,覧く,臨く,拾く,捨く,省く,「除く」の誤りく,「除く」の誤りく,「除く」の誤りく,などの誤りがある。

5)「複雑」の複
  これは,書きわけることができないで,「復」と誤ったものが多い。ほかに,福,腹,副,「複雑」の複の誤り,「複雑」の複の誤り,「複雑」の複の誤り,などとまちがっている。

 以上,漢字を書くことについての誤りは,次の三つにまとめることできる。
  ・音や訓の同じものをあてること。
  ・形の似た字をあてること。
  ・その漢字の一部を書いたり,よけいなものをつけ足したりすること。
 これは,漢字を注意深く見させること,よみをしっかり覚えさせること。表意文字であることをよく理解させることが大切である。なお,光村教科書によると,態→初出,5年,15回  券→初出,5年,3回  除く→初出,5年,4回  複→初出,5年,18回  つまり,券は,6年までに3回しかでてこない字である。これを見ると,読解の時,教科書に出て来た時だけ指導しても,記憶させるのは容易でないと思われる。とり立てての指導が考えられねばならない。

[2]読む(文章)

 小問,27のうち,下まわっているのは,5問である。正答率が,50%に達しない2問について考えてみたい。

(1)文・文章の続き方がわかる(六,2イ)誤答50問について調べたところ, ア→45%  ウ→7%  エ→48% となっている。(イが正解)これは,「おかあさんは」という主語をきちんと,とらえ「どうした」の述語をとらえることを第一に考えればよいのであるが,主語と述語の間に,語が多いので,まどわされてしまうらしい。エ,としたものが多いが,「弟が…………弟はおかあさんに」とって,くりかえしがあり,すっと続かないことを,感覚的に気づくようにさせたいものである。ふだん一つ一つの文を読ませる指導を大切にすべきであろう。

(2)場面や事物・心情を読みとる。(十,1)具体的には,「土間に燈がもれて」の意味がわかればよいわけである。そのためには,「土間」「燈」「もれる」のさし示す事柄が読みとらなければならない。そして,詩の前後の文と関連させて,様子を思いうかべることになる。



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