小学校福島県診断標準学力検査問題分析結果報告-040/63page

[検索] [目次] [PDF] [前][次]


四、次の文は、 (何は)―(何を)―(どうした) という形からできています。(例)にならって、 (何は)―(何を)―(どうした) にあたる番号を、それぞれ下の( )の中に書き入れなさい。

(例) 1ふりつもった 2雪は 3すっかり 4野山を 5うずめていた。  ( 2 )―( 4 )―( 5 )

1 1港を 2出た 3船は 4いま 5太平洋を 6南へ南へと 7進んでいる。  (   )―(   )―(   )

2 1それから  2ほげい船は 3くじらの 4いそうな 5場所を 6いくつか 7見つけました。  (   )―(   )―(   )

3 1ぞくぞく 2つめかけた 3観衆は 4試合の 5一時間前 6すでに 7スタンドを 8すっかり 9うずめていた。  (   )―(   )―(   )



五、次の―の中のことばは、どのことばをくわしくのべておりますか。(例)にならって、そのことばを、下の( )の中に書き入れなさい。

(例) つかれきって (ばったり) 前へ たおれました。
   (ばったり)―(たおれました。)

1 おねえさんは (きれいに) ちよ紙で つるを おりました。
   (きれいに)―(          )

2 わたしが 登ったときは (すばらしい) 山からの ながめで 気持ちが よかった。
   (すばらしい)―(          )

3 (きゅうに) 自動車が ぼくの 前に とまったので びっくりした。
   (きゅうに)―(          )



六、次の( )の中の続きのよいものを、それぞれ一つ選んで、その記号を○でかこみなさい。

1 かれの計画は、家の裏側の荒れ地を耕して、豊かな土地に
 (ア しょうと思いました。 イ しょうとしました。 ウ することでした。 エ なりました。)


[検索] [目次] [PDF] [前][次]

掲載情報の著作権は福島県教育センターに帰属します。