小学校福島県診断標準学力検査問題分析結果報告-049/63page
[5]
一、次の文章の( )の中に、もっともよくあてはまるものを下から選んで、その記号書き入れなさい。
1 辞書を書ってもらうことを( )に、るす番をした。
ア 基本 イ 原因 ウ 条件 エ 証明
2 かれは( )に燃えて、羽田空港から飛び立った。
ア 希望 イ ゆめ ウ 感謝 エ こころざし
3 きみのすばらしい活やくを( )。
ア 招待する イ 計画する ウ 健とうする エ 期待する
4 昔の家は、あとかたもなく( )。
ア かすかであった イ 消え去っていた ウ そっくりしていた エ なごりをとどめていた
二、国語辞典で「みる」ということばを調べたら、下のような意味がありました。次の文の―のことばは、その中のどの意味にあたりますか。よいと思うものを、一つ選んで、( )の中に記号で書き入れなさい。
1 文字がはっきり見えないので、眼科医にみてもらった。 ―( )
2 あのかたが、小さい時に、めんどうをみてくださったかたです。 ―( )
3 この作文をみて、つぎの人にわたしなさい。 ―( )
4 こんどの事故の原因を、あなたはどうみていますか。 ―( )
ア ためして イ ながめて ウ しらべて エ 読んで オ せわして カ 考えて
三、さとみさんが、家でひとりで遊んでいたら、うけもちの先生がいらっしゃいました。さとみさんの話し方で、いちばんよいと思うものを選び、その記号を○でかこみなさい。
先生 「やあ、こんにちわ。おかあさんはおいでになりますか。」
さとみ「母はいま外出していて、家には 1 (ア おりません イ いらっしゃいません ウ おいでになりません)
がまもなく帰ってくると思います。もしよろしかったら 2 (ア お待ちしなさい。 イ お待ちください。 ウ 待っていらっしゃい。)
―やめ―