小学校福島県診断標準学力検査問題分析結果報告-049/63page

[検索] [目次] [PDF] [前][次]


[5]

一、次の文章の( )の中に、もっともよくあてはまるものを下から選んで、その記号書き入れなさい。

1 辞書を書ってもらうことを(     )に、るす番をした。
  ア 基本 イ 原因 ウ 条件 エ 証明

2 かれは(     )に燃えて、羽田空港から飛び立った。
  ア 希望 イ ゆめ ウ 感謝 エ こころざし

3 きみのすばらしい活やくを(     )。
  ア 招待する イ 計画する ウ 健とうする エ 期待する

4 昔の家は、あとかたもなく(     )。
  ア かすかであった イ 消え去っていた ウ そっくりしていた エ なごりをとどめていた


二、国語辞典で「みる」ということばを調べたら、下のような意味がありました。次の文の―のことばは、その中のどの意味にあたりますか。よいと思うものを、一つ選んで、( )の中に記号で書き入れなさい。

1 文字がはっきり見えないので、眼科医にみてもらった。 ―(     )
2 あのかたが、小さい時に、めんどうをみてくださったかたです。 ―(     )
3 この作文をみて、つぎの人にわたしなさい。 ―(     )
4 こんどの事故の原因を、あなたはどうみていますか。 ―(     )

 ア ためして イ ながめて ウ しらべて エ 読んで オ せわして カ 考えて


三、さとみさんが、家でひとりで遊んでいたら、うけもちの先生がいらっしゃいました。さとみさんの話し方で、いちばんよいと思うものを選び、その記号を○でかこみなさい。

先生 「やあ、こんにちわ。おかあさんはおいでになりますか。」
さとみ「母はいま外出していて、家には 1 (ア おりません イ いらっしゃいません ウ おいでになりません)
がまもなく帰ってくると思います。もしよろしかったら 2 (ア お待ちしなさい。 イ お待ちください。 ウ 待っていらっしゃい。)



―やめ―


[検索] [目次] [PDF] [前][次]

掲載情報の著作権は福島県教育センターに帰属します。