小学校福島県診断標準学力検査問題分析結果報告-050/63page
[6]
一、次の文章を読んで、下の問いに答えなさい。
つばめたちが、わたしたちの前からすがたを消すのは、かれらにとっては、なにもいま急にはじまったことではない。(あ )それにはじめて気のついた人間は、急につばめがいなくなったと感じるのだ。そうして、つばめは、いったいどこへ行ってしまったのだろうと考える。1)このことは、昔からたいへん不思議なことだとされていた。
「つばめは、冬になると、かれ木のほらあなにかくれて、冬をこすのだ。」と広くいわれ、信じられていた。そうして、2)それを今でも信じている人もある。
(い )わたしは、旅行のたびに、地方の老人などが、そういうことをどう思っているかを注意して聞いてみると、けっきょくうやむやになるのであった。3)そういう事実を見たという人は一度もあらわれない。
1 文中の( )の中に、次のことばを、どういうふうに入れたらよいですか。記号で書きなさい。
ア、そこで イ、そうして ウ、しかし
2 1)このこととは、次のどれですか。一つ選んで○でかこみなさい。
ア つばめがすがたを消すこと。
イ つばめがいなくなったと気づくこと。
ウ つばめの行くさきを考えること。
エ つばめがほらあなで冬をこすこと。
3 2)それとはどの部分をさしていますか。次の中から一つ選んで、○でかこみなさい。
ア つばめがすがたを消すこと。
イ つばめの行くさきを考えること。
ウ 昔から不思議だとされたこと。
エ つばめがほらあなで冬をこすこと。
4 3)そういう事実とは、次のどれですか。一つ選んで○でかこみなさい。
ア つばめがすがたを消すこと。
イ つばめがいなくなったと気づくこと。
ウ つばめがほらあなで冬をこすこと。
エ 地方の老人に注意して聞くこと。
二、次の文を続けて、もとの正しい文章になるように、( )の中に番号を入れなさい。
( ) 日光をさえぎった葉は、よう素液の中につけても、色は変わりません。
( ) まず、アルミはくを葉の一部につけて、日光をさえぎりました。
( ) この実験をしてみた結果、葉にでんぷんができるには、日光が必要なことがわかります。
( ) わたしは、アサガオ・ジャガイモなどのやわらかい葉を使って、日光のあたったところとあたらないところで、でんぷんのできかたがどうちがうか、調べてみました。
( ) しかし・日光があたったところは、よう素液で調べると、でんぷんができていることがわかります。