小学校福島県診断標準学力検査問題分析結果報告-051/63page
三、次の文を続けて、もとの正しい文章になるように、( )の中に番号を入れなさい。
( ) さっそくあめを取り出して配りました。
( ) たかひろが、ポケットに手を入れると、あめの箱がありました。
( ) ちょうど、ひとつずつみんなにいきわたりました。
( ) さいわいに、箱はつぶれていませんでした。
四、次の( )の中の続きのよいものを、それぞれ一つ選んで、記号を○でかこみなさい。
安く売る 1 (ア から イ と ウ のに)
たくさん 2 (ア 売れるから イ 売れるけれども ウ 売れても)
一つ一つのもうけは少なくても、全体としては、もうけは多いことになる。
五、次の文章を読んで、下の問いに答えなさい。
1)空気のきれいな土地に住んでいる人々は、きれいな空気のありがたさを感じないものです。2)同じように、日本国民の多くの人々は、ことばのうえの幸福について、はなはだ無関心なようです。3)そして、この無関心ゆえに、日本の国民の間に国語をたいせつに守り育てようという精神がとぼしいということは、否定することのできない事実なのです。4)では、国語をたいせつに守り育てるということは、具体的にどうすることなのでしょうか。5)まず、国語をしっかり学ばなければなりません。6)正しい国語を、身についたものにしなければなりません。7)正しい国語が身についたものになれば、話をする場合のことばづかいでも、文字の使い方や文章の書き方でも、誤ったもの、いやしいものを受けつけないようになります。8)国民みんなが、こうした努力をすれば、日本語は、よりすぐれたことばに、より美しいことばになるでしょう。
1 この文章を三つの段落に分けるとすれば、どこできったらよいですか。( )の中に文の番号を入れなさい。
ア 一段目―( )の文の終わりまで。
イ 二段目―( )の文の終わりまで。
2 5)の文と、同じ内容をのべているのは、なん番の文ですか。( )の中に文の番号を書きなさい。
5)と同じ内容の文―( )
3 この文章は、何についてのべていますか。次の中から一つ選んで、記号を○でかこみなさい。
ア 日本人の多くは、国語に無関心である。
イ 日本人は、国語をたいせつにする心がとぼしい。
ウ 国語をしっかり学ばなければならない。
エ 国語は、よりすぐれた美しいことばになる。