小学校福島県診断標準学力検査問題分析結果報告-052/63page
六、次の手紙文を読んで、下の問いに答えなさい。
先生、お変わりございませんか。先生が転任なされてから、もう二か月も過ぎてしまいました。クラスの人たちは、みんな元気に勉強しています。
ぼくは、ことしも、科学クラブにはいりました。五年生のとき先生に教えていただいたことを土台にして、「川の水といどの水」について、研究することにしました。自分で計画をたてて研究を進めていますが、今は両方の水にふくまれているものの検査をしています。この研究でぼくがこまっているのは、アンモニアがふくまれているかどうかを検査する方法です。
それで、先生にお願いがあります。去年先生に見せていただいた「子どもの科学」には、その方法が出ておりました。もし、先生が、その本をお使いになっておられませんでしたら、(あ )。また使っていらっしゃるのでしたら、まことにすみませんが、アンモニアの検査のしかたについて、手紙で、(い )たいへんかってなことをお願いしましたが、ご返事をお待ちしています。
それでは、先生、おからだをおだいじに。
さようなら。
1 (あ )に入れて、前の文に続ける言い方としては、次の中のどれがもっともよいと思いますか。一つだけ選んで、記号を○でかこみなさい。
ア 貸してくれないでしょうか。
イ 貸してもらいたいと思います。
ウ 貸していただかねばなりません。
エ 貸していただけないでしょうか。
2 (い )に入れて、前の文に続ける言い方としては、次の中のどれがもっともよいと思いますか。一つだけ選んで記号を○でかこみなさい。
ア 教えてくれるようにたのみます。
イ 教えてくださるようお願いします。
ウ 教えてくれるようお願いします。
エ 教えていただかなければならないと思います。
―終わり―