小学校理科教材指導のてびき-054/80page

[検索] [目次] [PDF] [前][次]


12 プレパラート

1 種類

 プレパラートはその保存の長短によって次のようにわけられます。

プレパラート 一時(臨時)プレパラート
半永久プレパラート
永久プレパラート

(1)一時プレパラート

 水またはグリセリンを用いて,観察材料を封入してカバーガラスをかけたもので,短時間の観察で,生きている材料を主として観察する場合のプレパラートです。

(2)半永久プレパラート

 観察材料をグリセリン中に浸してカバーガラスをかけ,水の蒸発を防ぐためカバーガラスのまわりをパラフィンで一時的にかためたものです。かなり長時間の観察に耐えるものをいいます。

(3)永久プレパラート

 観察材料をカナダバルサムを用いて完全にスライドガラスとカバーガラスの間に封入して,永久的に使用できるようになったもので,微細な観察に適したプレパラートです。

 ○スンププレパラート

 この方法は複製法(レプリカ法)などとよばれ,標本の表面にある凹凸をセルロイド板にうつしとったプレパラートです。

2 作製用具

 顕微鏡,解剖器,ビーカー,ペトリ皿(シャーレ),安全カミソリの刃,スライドガラス,カバーガラス,色素びん,クロロホルム,キシレン,カナダバルサムとその容器,ガーゼ,ろ紙,エチルアルコール(75,90,100%の3種),スポイト,色素として酢酸カーミン液,メチレンブルー液,エオシン液など,酢酸水溶液,スンプセット(市販)


[検索] [目次] [PDF] [前][次]

掲載情報の著作権は福島県教育センターに帰属します。