OHPの活用とTP制作の手びき-014/152page

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{ その他の要件
  1.価格は適当か
  2.アフターサービスが保障されるか(販売業者の選定)

 イ 利用しやすい管理
 管理方法には,集中管理と,分散管理の方法があるが,学校規模や保有台数によって,およそ次のように分けられる。

・小規模校や,保有台数が少い場合―集中管理
・大規模校や,保有台数が多い場合―分散管理

 なお,OHPの保全の立場からすれば,使用のつど,だれが,どれだけの時間使用し,その際のOHPの状況はどうであったかを記帳させるか,報告させるのがのぞましいのだが,使用する者にあまり細かな注文をつけると,使用するのがわずらわしくなり,かえって利用しなくなる。学校の実情をよくふまえた使用規制をしなければならない。
 また,保有台数が少ない場合には,使用直前になって,使用者が,かち合うことのないように月別,あるいは,週別の使用計画を立てておくことも大切である。

 ウ いつでも使える管理
 (ア)点検整備
 ○使用前点検
 使用者は,授業前に,次のことを点検しておく必要がある。

・ランプが点燈するか
・ステージ,投映レンズに汚れはないか
・焦点調整はできるか

 ○使用後点検
 使用者は,ステージや,投映レンズの汚れをおとし,コードやその他に異常のないことを確かめ,カバーをかけて,所定の場所に格納する。
 異常がある場合は,管理担当者にそのことを報告し,管理担当者はできるだけそのつど修理しておくように心がける。
 ○定期点検
 管理担当者は,少なくとも学期に1回は点検・整備するように,心がけなければならない。
 定期点検では,次の要領で分解そうじや,不良品の交換をするとよい。

○ステージガラス 柔らかい布でふく。汚れがひどいときは,アルコールを含ませて。
○投映レンズ 写真機用ブロアブランでほこりを吹きとばす。汚れがひどいときは,ステージガラスと同じ。
○フレネルレンズ ガーゼにアルコールを含ませて,軽くふく。
○光源反射鏡 ブロアブラシで。じかふきは禁物。
○ヒューズ交換 規定容量のヒューズと。
○ランプ交換 タイプ・型番をたしかめて。ランプは素手でつかまない。

 (イ)消耗品の常備

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