OHPの活用とTP制作の手びき-018/152page
できるなどのすぐれた特色があるので,学習指導の具体的な場で,どちらの方法によることがより効果的か,両者の長所を生かし,使いわけることが必要である。
(利用例)
・聖徳太子の政治(図8)
・算数・数学P.66四角形
・音楽P.81茶色の小びん
・技・家P.115実験手順
・道徳P.134アンケートの結果
・特活P.137係からの連絡
・特活P.141学芸的行事の進行図9 チャート射利用法の例(絵地図)
地域社会のようす,絵地図のかき方,記号の説明などの学習ができる。2)チャート的利用法
スライド・チャート法ともいわれ,絵,地図,図,グラフなど,従来スライドやチャートによって提示されていた教材や資料をあらかじめTP化して提示する方法である。
この方法による教材や資料は,各種の文献や参考書などからTP用のフイルムに複写してつくったり(P.34参照),写真による技法(P.37参照)を用いて拡大あるいは縮小することによって,提示の効果がいっそう発揮される。
(特色)
○模造紙に書いたりするのに比べて図や表をかく労力が少なくてすむ。
○色彩豊かな内容のものを作ることができる。
○提示される画面が大きく,見やすい。
○書き加えたり,余分な部分をおおったりし,学習に密着した高度な使い方ができる。
○模造紙や掛図は破れやすく保管しにくいが,TPは持ち運び,保管が便利である。
(利用例)
・絵地図(図9)
・国語P.44ありとはと
・社会P.57大化の改新
・保体P.99インフルエンザの予防
・技・家P.109かんたんな電気器具の製作
・英語P.126わからせる活用
・道徳P.129橋の上のおおかみ
・特活P.140運転者の視界
図10 記入消去法の例(花のつくり)
花の各部の名前を水性ペンで記入していく。3)記入消去法
OHPのステージの上にのせたTPシートなどに書き入れたり,書き入れたものを消したりしながら提示していく方法である。
学習過程において必要な事項を記入したりして,学習活動をとおしてこれを完成していくときに用いる。
(特色)
○学習者の発表のまとめや,教師の指導の重点などをそのつど気軽に記入できる。
○学習者の理解や思考にそって完成させていく過程に学習の成立を図ること