教師のための統計入門-114/233page

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すなわち,学年によって,候補者の支持に差がある。

(例22) ある中学校における視力検査の結果は次の表の通りである。

  近視 正常
19 104 123
25 86 111
44 190 234

この中学校の生徒を,その方部の全中学生の任意標本とみたとき,その方部の中学生では,男女の別と近視との間に,関係があるか。

危険率5%で検定せよ。

(解) 1. 仮説 H0 :「男女の別と近視とは無関係である」

対立仮説 H1 :「男女の別と近視とは関係がある」

2. この仮説 H0 のもとで,理論度数を計算すると,次の表のようになります。

  近視 正常
23.1 99.9
20.9 90.1

44×123/234=23.1, 190×123/234=99.9

44×111/234=20.9, 190×111/234=90.1

3. (注7)の式によって,計算します。

X2 =192/23.1+1042/99.9+252/20.9+862/90.1−234=1.89

(電) MC19×=÷23.1(M+) 104×=÷99.9(M+) 25×=÷20.9(M+) 86×=÷90.1(M+) MR-234=

4. 危険率は5%です。自由度は(2-1)(2-1)=1です。

X2 分布表より, X2 (1,0.05)=3.84

5.  X2 =1.89, X2 (1,0.05)=3.84 ∴ X2 < X2 (1,0.05)

6. よって,危険率5% で,仮説 H0 は棄却しない。

すなわち,その方部の中学生では,男女の別と近視とは無関係である。

ところで,次の図のような 2×2 分割麦の場合, X2 の式は,次のように変形されますので,この式を用いた方が簡単です。(p153 問16参照)


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